08月≪ 2017年09月 ≫10月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でたんぽぽの作り方

たんぽぽ
拍手が多かったので、
作り方を公開します♪

ビーズパーツとしては、お薦めできません。
花びらが折れる。涙
もちもち粘土(ちま的感想)で作ったら、
大丈夫かもしれないけど…。
デコパーツとして、べったりくっつけるのであれば、樹脂粘土コスモスで作っても大丈夫だと思います。

タンポポ 材料
■樹脂粘土(コスモス) もちもち粘土 推進
■絵の具(アクリル・水彩どちらでもOK
■木工用ボンド
■はさみ

樹脂粘土たんぽぽの花の作り方

【続きから】

たんぽぽ たんぽぽ たんぽぽ
①樹脂粘土に、絵の具を好みの色になるまで混ぜ合わせます。
  ちなみに、ちょっぴりだけ、オレンジを足すと濃厚な黄色ができますよ♪
 材料MEMO (ちま的 コスモス感想&作品
今回は、コスモスで作りましたが、薄っぺらく作るので、全然丈夫じゃありません。
なので、乾燥後も柔軟性のあるもちもち粘土(ちま的感想)を使用した方が良いと思います。
購入先:【yahooショッピング】アートギャラリー フローラル

②粘土を薄く延ばす。5枚必要。
 ちま的アドバイス
【1cmの大きさ】幅1cm 厚さ:1mm 長さ:5cm
【2cmの大きさ】幅:2cm 厚さ:1.5mm 長さ:8cm
花びら側(切る側)を薄くすると、よりリアルにできます。

③1mm~1.5mmにカットします。
 ちま的アドバイス
真ん中をなるべく、細くしたいので、気持ち細めに切って下さい。
外側は、気持ち太めにすると良いと思います。


たんぽぽ たんぽぽ たんぽぽ たんぽぽ
④2周ぐらい丸めて切る。
⑤押しつぶすようにして、芯を作る。
⑥ボンドを付ける。少しずらして巻く。芯がどんどん奥になるようにする。
⑦ボンドがきちんとつくように、押しつぶすように固める。

たんぽぽ たんぽぽ
⑥と⑦を4回ぐらい繰り返す。

たんぽぽ IMG_0388.jpg IMG_0376.jpg たんぽぽ
⑧形を整える。
 ちま的アドバイス
5分ほど置いてから、やさしく、花の根本を細くします。
細くすることによって、花が開くようになります。
でもここで、失敗する場合が多い。涙

爪楊枝で、ゆっくり花びらを広げてもOKだと思います。

⑨乾燥させて、長い部分はカットしてできあがり♪

IMG_0192_20080425171631.jpg
本当に、ちま独自の作り方ですので、もっと簡単で上手な作り方があるのかもしれません。汗



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュア 最高3位までいったんですけど、
最近、下がり気味…。
全体でも最高、1900位まで上昇したんですけどねえ…。
↓良かったら応援よろしくお願いします。 ちまじん。は今何位?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/04/30 (水)  |  ◆粘土でお花の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 樹脂粘土でアポロチョコ | BLOGTOP | 樹脂粘土でシロツメクサのストラップ >>
 | BLOGTOP | 

