04月≪ 2017年05月 ≫06月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でシロツメクサ(花編)の作り方

シロツメクサ

シロツメクサ
作ってみたいと思っていた、白詰草。
どうやって作るのだろうと、探したところ、作り方がわかりました。
【yahoo店】アートギャラリー フローレさんの
ブロクで発見♪
お花系粘土に関して、よく利用しています。

実物大~5mm弱の物まで作ってみました。
実物大は、すっごくリアルで可愛いのよ♪
1cmだと、デコ&ビーズパーツ用?
5mmだと、ドールハウス用?

コツをつかむまで大変です。
失敗も繰り返しました。涙
←まだまだですが…。


白詰草(しろつめくさ)材料
■樹脂粘土(コスモス
■絵の具(アクリル・水彩どちらでもOK
■爪楊枝orまち針
■はさみ

樹脂粘土でしろつめくさ(クローバー)花の作り方

【続きから】

シロツメクサ シロツメクサ シロツメクサ
①樹脂粘土に、絵の具を好みの色になるまで混ぜ合わせます。
  白と黄緑を用意します。
  量は、1:1の割合で、作りたい大きさの半分ずつ用意して下さい。
 材料MEMO (ちま的 コスモス感想&作品
私は、コスモスを使っています。
軽量粘土などでは、透明感が出ないのでおすすめできません。
【コスモス】yahooショッピング(安いモノ順)

②黄緑の粘土を、白の粘土で包みます。
③爪楊枝もしくは、まち針に差して下さい。
 ちま的アドバイス
シロツメクサ シロツメクサ
爪楊枝に、真ん中当たりに、失敗した粘土を差して、固めておくと、
切るときに粘土がずれなくて便利ですよ。


シロツメクサ シロツメクサ シロツメクサ シロツメクサ
④写真の要領で、粘土をはさみでカットして下さい。
 あいだ、あいだに花びらがくるように切って下さいね。
 和菓子の菊の作り方で「はさみ菊」と言うようです。 検索したら、和菓子職人さんの技が素晴らしい♪
 ちま的アドバイス
はさみ
↑このように持って、切ると、切りやすいと思います。
(あくまでも、私的感想です。)

カットして、爪楊枝ぐらいの太さに残ったら、てっぺんの部分は、
ちぎって、真ん中をすき間を作るとリアル感が出ると思います。
爪楊枝の穴が見えるぐらいが丁度良いと思います。

IMG_0238.jpg IMG_0239.jpg
1cm以下のシロツメクサを作る場合は、まち針を芯にして下さいね。

 材料MEMO
はさみは、眉毛用の美容用はさみを使っています。
小さく、小回りがきくので、使いやすいです。
ちなみに、100円ショップで買ってきました。
【美容はさみ】楽天最新情報(安いモノ順)

※和菓子職人さんは、『糸切りはさみ』のような『はさみ』を使っていました。

シロツメクサ シロツメクサ シロツメクサ
⑤爪楊枝から取り外す。5~10分ほど乾燥させる。
⑥花びらが指で触っても、崩れなくなったら。穴を隠すように、形を修正する。
 ちま的アドバイス
爪楊枝を抜いたから、少し太めの棒を軽くすと、花びらがキレイに咲くようになります。
あいた穴は、後で粘土を詰めればOKです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュア 最高3位までいったんですけど、
最近、下がり気味…。
全体でも最高、1900位まで上昇したんですけどねえ…。
↓良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/04/26 (土)  |  ◆粘土でお花の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 樹脂粘土でシロツメクサ パーツ完成 | BLOGTOP | 樹脂粘土でタンポポ >>
 | BLOGTOP | 

