05月≪ 2017年06月 ≫07月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でカップケーキの作り方(リアル)

カップケーキ

 カップケーキの材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
 ※樹脂粘土でもOK
■絵の具 黄土色(アクリル又は水彩
粘土ニス
■筆又は歯ブラシ
 ※ステンシル用の筆がやりやすいです。
■アルミカップ


 軽量粘土でカップケーキの作り方(手順)

【続きから】

IMG_1721.jpg
①軽量粘土に、黄土色の絵の具を好みの色になるまで混ぜ合わせます。
 材料MEMO (ちま的 ハーティクレイ感想&作品
軽量粘土は、個人的には、ハーティクレイがおすすめです。
100円ショップの軽量粘土でもできますが、紙の繊維で表面がボソボソする場合があります。
ニスを塗れば気にならないのかもしれませんが…。
【軽量粘土 ハーティクレイ】楽天市場 最新情報(安いモノ順)

②アルミカップに粘土を詰め込みます。
 ちま的アドバイス
粘土をちぎりながら、少しづつ入れると、すき間なくできますよ。
玉を作って、一気に入れるとすき間ができ、ケーキとアルミがはずれやすくなります。
はい、失敗しました。涙。
こんもりとしたケーキが好きなので、私は山盛りにします。

 材料MEMO
アルミカップは、100円ショップ キャンドゥで購入しました。
なかなか、かわいいアルミカップってみつからない…。
【アルミカップ】楽天市場 最新情報(安いモノ順)


IMG_1725.jpg IMG_1723.jpg IMG_1727.jpg
③筆もしくは歯ブラシで、表面をボソボソにします。
 材料MEMO
私は、ステンシル用の筆を使用します。
筆の先が平面になっていて、なおかつ硬めなので使いやすいです。
ステンシル用の筆は、100円ショップダイソーでも売っています♪
使い勝手はわかりませんが…。
【ステンシル用筆】楽天市場 最新情報(安いモノ順)

 ツルツル?のケーキの場合は、表面が乾いたくらいに、半分にするように力を入れると、
 ヒビがイイ感じになると思います。
 そんな要領で、何回か力を入れてひび割れと作ると良いと思いますよ。
 画像は今度…。

④ニスを塗る。乾燥後完成。
 ニスの前に、焦げ目を入れたい方は、絵の具でちょこっと塗って下さい。
 塗り方は、今度…。汗
 写真を撮るのを忘れました…。汗
 そのまんまでも、上にクリームたっぷりのせるなら、必要ないかな。とも思う

IMG_1832.jpg IMG_17742_20080325230611.jpg
↑コゲ目入り        ↑コゲ目なし

焼き色の付け方はこちら
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/03/25 (火)  |  ◆粘土でお菓子の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 軽量粘土&シリコンで いちごミニカップケーキ(リアル) | BLOGTOP | 軽量粘土&シリコンで いちごミニカップケーキ(リアル) >>
 | BLOGTOP | 

