02月≪ 2017年03月 ≫03月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

シリコンで生クリームの作り方(リアル)

IMG_1618_20080308082354.jpg

IMG_1698.jpg
シリコン生クリーム作り方
サンプルホイップクリームを作ってみませんか?
シリコンで、とっても簡単につくれちゃいますよ♪

【生クリーム 材料】
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
■ビーズ(飾りを付けないのであれば不要)
9ピン(ストラップなどに付けないのであれば不要)




ホイップ生クリームの作り方  ※マカロンの作り方はこちら

【続きから】

IMG_1604.jpg シリコーン
1.材料を準備します。
 絞り袋と金口を用意します。
 100円ショップで、購入してきました。
 プラスチックの金口は、さすが100円ショップなので雑です。
 自分で、はさみで出口をキレイにカットして修正しました。
 ヘタに、スチールでできてるモノより、修正できるので、良いと思います♪
2.シリコンシーラントをコーキングガンにセットします。


IMG_1606.jpg IMG_1608.jpg 
3.絞り袋にシリコンを注入します。
 シリコンについているノズルを切って収入するようですが、
 使い切れなかった時の為に、キャップとして使いたいので、切りませんでした。
 2本買って、一つを注入用にカットして、一つはキャップ用にすればいいとあとで気づきました。汗

 シリコーンシーラントは臭いが結構します。
 換気を良くして、マスクもした方が良いかもしれません。
 注意書きをきちんと読んで下さいね。

4.シリコン生クリームを押し出す。
 生クリームの要領で、作るだけです。
 ちなみに、塩化ビニールの上で作ると、乾いた後すぐに取れます。
 (あまっている、生クリームの絞り袋の上でもOKですよ♪)
 ポイントとしては、かなり伸びがあります。
 最後に生クリームから離すときは、ギリギリで少し停止しておくと、細くなります。
 細くなったなというところで、一気に離すといいようです。


IMG_1698_20080308084815.jpg
5.ビーズと9ピンを付ける。
 なるべく、早めに飾り付けはした方が良いと思います。
 表面はあっという間に堅くなりますよ。
 表面だけ乾いたときに、触るとひび割れになります。

6.あとは、乾燥させるだけ♪
 たぶん、1週間ぐらいおいた方が良いと思います。
 3日ぐらいでは中まで乾いてませんでした。

 乾燥中も、かなり臭いです。
 ですから、外においておきました。

 作ってから、2週間ぐらい経つのですが、やっぱり臭い…。
 アクセサリーとして、どうなんだろう…。
 まあ、ストラップぐらいだったら、いちいち臭いを嗅ぐことはないんだろうけど…。
 あと、シリコンは、ホコリが付着しやすく、取れづらいのもちょっと気になる。



【市販品】デコ電用ホイップクリーム
 
市販品と比べても、結構、悪くないと思うんだけど…。
今度、色つきのも作ってみようっと♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/03/13 (木)  |  ◆粘土でお菓子の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 樹脂粘土でミニチュアフード ドーナツいろいろ | BLOGTOP | 樹脂粘土で動物 アヒル親子【完成】 >>
 | BLOGTOP | 

