08月≪ 2017年09月 ≫10月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

粘土で動物の顔の作り方

IMG_4444.jpg
私的、くまの顔の作る時に、
意識して気をつけていることなど、まとめてみました。
ネコやうさぎなどの顔もおなじ要領です♪
良かったら、参考にしてみてください♪

粘土は、なんでもいいですよ。
目鼻の位置を説明したかっただけなので…。

一応、顔は軽量粘土、目鼻は樹脂粘土を使用。
目鼻は、グレイスカラーブラウンと無着色を
同じ量で混ぜた色が私的には気に入っています。


粘土で動物の顔の作り方
【材料】粘土・爪楊枝・木工用ボンド・口型ストロー(作り方はこちら)
1.楕円な顔を用意します。(まん丸でも大丈夫ですが、個人的に楕円が好き♪)
IMG_4436.jpg IMG_4437.jpg
2.2.5cm幅の顔に対して3mm玉ぐらいの粘土を用意してください。写真は白ですがお好みで♪
3.ど真ん中に、顔の三分の一ぐらいの円になるように整えてください。
IMG_4438.jpg IMG_4439_20100410115954.jpg IMG_4440_20100410120044.jpg IMG_4443.jpg
4.口型ストロー(作り方はこちら)で、口を描いてください。
5.写真のように、三等分した円の真ん中に、爪楊枝で印を付けてください。
 ※マーキングは、不必要な方は省いてくださいませ。
6.目と鼻の粘土を用意する。目:約1.5mm 鼻:約1mm
 ※グレイスカラーのブラウン1:無着色1の割合の目の色が個人的に好きです♪
7.木工用ボンドを爪楊枝につけて、貼り付けます。ただ粘土をつけるだけだと取れやすいです。
 ※目の大きさはお好みです。左右対称の大きさであれば、ある程度かわいくなると思います♪(^^;)

【PR】市販品情報 樹脂粘土グレイス
【樹脂粘土グレイス】楽天市場最新情報(感想多い順)
  
個人的に、ブラウンがとてもお気に入りです。動物の目に使ったり、チョコとして使っています♪
チョコレート色に着色するには、絵の具を大量に混ぜなくてはいけないし、手も汚れるので、着色済粘土便利よ♪
着色無着色グレイスは200gで809円。カラー(7色セット)は210gで823円。(※楽天シュゲール店 10/03/25現在)
無着色のものと比べて、それほどかわないんですよね。。。

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2010/04/10 (土)  |  ◆粘土でパーツの作り方(雑貨)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年11月15日(火) |   | コメント編集

▼iyoちゃん こんにちは。

ん???iyoちゃんはいつもかわいらしいメッセージをありがとうって思ってるよ。(*^_^*)
「決まり」とうわけではないんだけど、気を付けていることを書いてみました♪
> ちまさんの、かわいいうさちゃん、くまちゃんのかおは、やっぱりきまりがあったんですね                                                作り方を公開して下さって、いつも役に立ってますv-10          あと。。。拍手コメントにとんちんかんなことかいてごめんなさい            ちまさんの昔の記事をみてかいたんです。。。
ちま。 | 2010年04月17日(土) |   | コメント編集

▼みにゃ~ちゃん こんにちは。

おひさで~す♪
そのままでも、リンクしてくださるなら全然問題ないですよ~。
みにゃ~ちゃんは、いつも、きちんとリンクしてくださるので嬉しい限りです♪
みかんの作り方をアレンジされたのですねえ。
どんな作り方だろ楽しみだわ♪(*^_^*)
> いつもブログで勉強させてもらっております^^
> 大変ご無沙汰しております ○┓”☆
>
> 実は、次回のブログ記事にミカンの作り方を載せようと
> 思っております^^ 今まではちまじん。さんのミカンの
> 作り方をそのまま使わせていただいてましたので、
> 工程を載せる事は控えておりました^^
>  ただ、今回少々自分なりにアレンジを加え、納得できる
> 作品が出来ましたので多くの方に知ってもらいたく記事に
> することにしました^^
>  しかし、工程の前半はちまじん。さんの作り方が基本と
> なっておりますので、ご了解をいただきたくコメント致し
> ました^^ もちろん、工程が重なる部分に関しましては
> ちまじん。さんのブログをリンクさせていただきます^^
>  ご検討いただければ幸いでございます。。^^
> 何卒宜しくおねがいいたします^^

ちま。 | 2010年04月17日(土) |   | コメント編集

▼てんちゃん こんにちは。

いつか公開したいなあ。と思いつつはや1年。
ぼちぼちで…。(T_T)
> はじめまして
>
> できればでいいんですが・・・
> ドーナツの作り方を教えてほしいんです
> ヨロシクおねがいします

ちま。 | 2010年04月17日(土) |   | コメント編集

▼沙紀 ちゃん こんにちは。

高校1年生かあ♪ぴっちぴちだねえ♪(^o^)
こちらこそ、よろしくです♪は~い、ぼちぼちがんばりますよ~♪
> はじめまして。
> 高1になった沙紀です。
> 毎回、楽しく読んでいますっ♪
> ブログを開設してやっと少し落ち着きました。
> 今回、リンクにいれさせてもらいました。
> これからも頑張って下さい!!

ちま。 | 2010年04月17日(土) |   | コメント編集

▼petit藍ちゃん こんにちは。

小さい軽量粘土だと、形を整えている間に、手の暖かさで、すぐ乾いちゃうんですよね。(>_<)
なので、細かい部分は樹脂粘土の方が作りやすいと思います♪
ブタちゃん完成したのね♪
> なるほどーーーー♪
> 鼻や目は、樹脂粘土なんですねーーー☆
> ブタマカロン、出来ました^^
> でも、ちまさんのクマさんが可愛い☆☆あとウサギさんも☆☆
ちま。 | 2010年04月17日(土) |   | コメント編集

ちまさんの、かわいいうさちゃん、くまちゃんのかおは、やっぱりきまりがあったんですね                                                作り方を公開して下さって、いつも役に立ってますv-10          あと。。。拍手コメントにとんちんかんなことかいてごめんなさい            ちまさんの昔の記事をみてかいたんです。。。
iyo | 2010年04月14日(水) |   | コメント編集

いつもブログで勉強させてもらっております^^
大変ご無沙汰しております ○┓”☆

実は、次回のブログ記事にミカンの作り方を載せようと
思っております^^ 今まではちまじん。さんのミカンの
作り方をそのまま使わせていただいてましたので、
工程を載せる事は控えておりました^^
 ただ、今回少々自分なりにアレンジを加え、納得できる
作品が出来ましたので多くの方に知ってもらいたく記事に
することにしました^^
 しかし、工程の前半はちまじん。さんの作り方が基本と
なっておりますので、ご了解をいただきたくコメント致し
ました^^ もちろん、工程が重なる部分に関しましては
ちまじん。さんのブログをリンクさせていただきます^^
 ご検討いただければ幸いでございます。。^^
何卒宜しくおねがいいたします^^
みにゃ~ | 2010年04月11日(日) |   | コメント編集

はじめまして

できればでいいんですが・・・
ドーナツの作り方を教えてほしいんです
ヨロシクおねがいします
てん | 2010年04月11日(日) |   | コメント編集

はじめまして。
高1になった沙紀です。
毎回、楽しく読んでいますっ♪
ブログを開設してやっと少し落ち着きました。
今回、リンクにいれさせてもらいました。
これからも頑張って下さい!!
沙紀 | 2010年04月10日(土) |   | コメント編集

なるほどーーーー♪
鼻や目は、樹脂粘土なんですねーーー☆
ブタマカロン、出来ました^^
でも、ちまさんのクマさんが可愛い☆☆あとウサギさんも☆☆
petit藍 | 2010年04月10日(土) |   | コメント編集

コメントを投稿する






 (削除や編集のときに必要です。)
(管理者にだけ表示を許可します。)

▲PageTop



<< 粘土でくまちゃんの作り方 | BLOGTOP | ストローで動物の口の作り方 >>
 | BLOGTOP | 

