02月≪ 2017年03月 ≫03月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でショートケーキの中も厚紙土台

ショートケーキ

ショートケーキ ショートケーキ

ショートケーキ ショートケーキ


丸いケーキの中も空洞でしたが、
三角のショートケーキの中も空洞です。

裏を見ちゃうとがっかりちちゃうかな?
土台は、厚紙を2cm幅に切り、
4cm 4cm 3cmで筋を入れて、折り曲げて、
底紙をセロテープで貼っただけです。

このケーキは、アクセサリー加工するときに、
もう少し小さく作って、
ショートケーキの後ろに穴を開けて、
内側から、9ピンまたは、Tピンで
スパンコール+ケーキ穴
に通して、さらに粘土を詰めたら、
ピンが抜けることがなくなるんじゃなかろうか?
スポンジ自体の強度は上がるんじゃなかろうか?
とちょっと思っています。
あ、でも、中に粘土を詰めても、
乾燥後、伸縮されて小さくなるから、
やっぱり、ダメかな…。んんんんん。

思い立ったとき、いろいろ試してみますね。
今日は午後から、お友達が来るので、
流されるまま試さず終わるかも…。
勢いって大切よね。(>_<)


【PR】市販品情報 スパンコール
【クリアスパンコール】楽天市場最新情報(安い値順)
 
以前、ビーズのモチーフをストラップを作るときに、ピンが抜けないように、
スパンコールを一番最初に通して、抜けないようにすると聞いたことがあったのですよ。
【楽天市場】サン宝石 Sugar Parfaitをうろうろ見ていたら、ビーズの基本パーツカテゴリーに
 【デコ】3mm/クリアスパンコール/約100個セットが20円だったので、ちょっと買ってみたんですね。
粘土でも使える?とか思って…。でも、結局一度も試してないわけですが…。活用される日がくるでしょうか?(^_^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2010/03/31 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

コメント

▼iyoちゃん こんにちは。

研究熱心かあ。言うより、好奇心かな♪試してみたいって思っちゃうんだよねえ♪(*^_^*)
後で箱かい?キレイに出来上がるのは、先に箱かな。と思うけど…。(^_^;)
> 凄いショートケーキがリアルでかわいいですちまさんは研究熱心ですね!                  粘土が乾燥してちじんだらそれに合わせて箱を作る。。。これじゃあ意味ないですね。。。でも、小物入れとかも作れそうで逆にいいかもですねv-238
ちま。 | 2010年04月17日(土) |   | コメント編集

凄いショートケーキがリアルでかわいいですちまさんは研究熱心ですね!                  粘土が乾燥してちじんだらそれに合わせて箱を作る。。。これじゃあ意味ないですね。。。でも、小物入れとかも作れそうで逆にいいかもですねv-238
iyo | 2010年04月15日(木) |   | コメント編集

▼yuna★ちゃん こんにちは。

こちらこそ、コメントありがとうございます♪
あんまり、マメな管理人じゃなくって、ごめんなさいです。かなりランダム…。(>_<)

ケーキの空洞って、よく考えれば、ウェディングケーキでは当たり前よね。
とか、作ってみて思ったり…。(^_^;)

> 先日は、ご訪問ありがとうございましたv-10
> 尊敬する、ちまさんからコメント頂けるなんて。。。
> 感激v-352
> ケーキの中空洞にして、型紙  凄いアイデアーですねe-287
> 粘土の節約なるし良いですね(≧∇≦)b
ちま。 | 2010年04月03日(土) |   | コメント編集

▼piyopiyoちゃん こんにちは。

お久しぶりで~す。
土台を作るのはちょっと手間ですが、場合によってはかなり便利だと思いますよ♪

グルーかああ。ちょっと重たいかとは思いますが、強度は出そうですねえ。縮まないし…。
自分の言葉から、いろんなアイディアが広がるって嬉しいな♪(*^_^*)

> おひさしぶりにコメントさせていただきます・・・
> この、中身は厚紙ってアイディアのすばらしさに、
> コメントせずにはいられなかったのです~
> これなら、すぐに乾燥するし、持ち歩きも軽い!!
> いいことづくしですね~
>
> そして、中身・・・グルーはどうでしょうか?
> 透明グルーなら、安いし、早く乾燥するし、簡単!
> でも、中から熱くなったら厚紙や粘土に影響しちゃうかな・・・
> 私も実験したくなってきました~ワクワク♪
ちま。 | 2010年04月03日(土) |   | コメント編集

▼すいーたちゃま こんにちは。

いらっしゃいませ~♪先日は温かい生メッセージありがとうございました。
同じ出展作家さんから生メッセージをいただけるとは思ってもいなかので、本当に嬉しい限りでした♪
しかも、お名前はずいぶん前から存じてましたしね。本当に嬉しかったです♪

ありふれた作品ばかりで、オリジナリティたっぷりの個性的なデココレの中では
かな~り、浮いてしまったかと…。(^_^;)
実際、皆様の展示の写真を見せて頂いて、呆然?愕然としましたよ。
でもなんだか、嬉しい気持ちにもなったんですよねえ。どう、表現していいか…。(^_^;)
すいーたちゃまもそうですが、皆さん、本当にクオリティが高くて、なんか嬉しくなったんですよね♪
自分の作品のクオリティの低さにも、ちょっとがっかりしたのも事実ですがね。(^^)
でも、すいーたちゃまにお褒め頂き、本当に嬉しいです♪
(ふだんは皆さんちゃん付けで呼ばせて頂いてます。が個人的敬意を込めて、ちゃまで♪)

軽量粘土にねじ曲げたピンを差したりするのですが、やっぱり、強度に不安が…。
どうにかしたいなあ。と試行錯誤するのでありました♪(*^_^*)

わざわざ、ブログにコメントまでしていただけて、本当にありがとうございます♪

> ちま。さん、すいーたです(●ノдノ)テレ
> 先日は、暖かいコメントをありがとうございました!!
> デココレ、ちま。さんとわたしのブース、
> ちょっぴり近くだったんですよ~♪
> でも、ご存知のように、ものすごい混雑で、
> なかなか見に行くことが出来ずに、
> ずっとモヤモヤしておりましたw
> 会場が少し落ち着いてから、やっと何とか伺うことが出来ました☆
> どれも、完成度が高くて・・・
> ブレがないと言いますか・・・
> すっかり圧倒されてしまいました><
> で、思わずノートにコメントを・・・カァ・・(*ノзノ)
> 思い切って書かせていただいて、やっぱりよかった!
> と思っております(´>∀<`)ゝ))エヘ
>
> そして・・・
> 厚紙のアイデア・・さすがです!!
> Tピン使えば、全然抜けなさそうですね!
> 粘土製よりむしろ丈夫な気がしました☆
>
> 長々とすみません。張り切っちゃいましたw
> では、また遊びに来させていただきます(*^ω^*)ノシ
ちま。 | 2010年04月03日(土) |   | コメント編集

▼sabiにゃん こんにちは。

キレイに、箱を作れば、小物入れになると思います♪
作ろうと思いつつ…いつものように、流される。。。。はははは。(^_^;)
そうそう、ヒントは、フェルトのケーキの小物入れです。粘土に応用してみました♪
> 逆に小物入れとか アクセいれてプレゼントとか良さそう~♪
> 以前、フェルトのショートケーキ小物入れのキットで作ったんですが そういう感じにも見えるので空洞を生かすのもよさそうな?w
> どっちにしても とってもカワイイですね( ̄▽ ̄)b
ちま。 | 2010年04月03日(土) |   | コメント編集

▼琉華ちゃん こんにちは。

スパンコール威力&接着材だと、また強度が上がると思います♪
飾る分にはいいんですけど、結局中が空洞なので、外からの圧力に弱いんですよね。
ですから、中を何かで埋めた方がいいかな。と思ったんです。
ストラップなど、持ち物にしたいけど、やっぱり強度が心配なんですよね。。。
かとって、飾り付け部分も、もろいわけですが…。(^_^;)
> ショートケーキ可愛い~♪
> 厚紙で土台作るの、良いかもしれませんね(^^♪
>
> ちなみに、スパンコールろ通してからビーズを通すと、確かに抜けにくくなります☆
> 前にビーズやっていた時に、結構やってました☆
> 粘土にも応用出来るかもですね(*^^)
>
> 乾燥した後に縮むと、抜けてきちゃう可能性もありますよね…(>_<)
> いっそのこと、中に詰める粘土を、接着剤で貼り付けちゃうとか♪
> どうなんだろう…(^_^;)
ちま。 | 2010年04月03日(土) |   | コメント編集

先日は、ご訪問ありがとうございましたv-10
尊敬する、ちまさんからコメント頂けるなんて。。。
感激v-352
ケーキの中空洞にして、型紙  凄いアイデアーですねe-287
粘土の節約なるし良いですね(≧∇≦)b
yuna★ | 2010年04月02日(金) |   | コメント編集

おひさしぶりにコメントさせていただきます・・・
この、中身は厚紙ってアイディアのすばらしさに、
コメントせずにはいられなかったのです~
これなら、すぐに乾燥するし、持ち歩きも軽い!!
いいことづくしですね~

そして、中身・・・グルーはどうでしょうか?
透明グルーなら、安いし、早く乾燥するし、簡単!
でも、中から熱くなったら厚紙や粘土に影響しちゃうかな・・・
私も実験したくなってきました~ワクワク♪

piyopiyo | 2010年04月02日(金) |   | コメント編集

ちま。さん、すいーたです(●ノдノ)テレ
先日は、暖かいコメントをありがとうございました!!
デココレ、ちま。さんとわたしのブース、
ちょっぴり近くだったんですよ~♪
でも、ご存知のように、ものすごい混雑で、
なかなか見に行くことが出来ずに、
ずっとモヤモヤしておりましたw
会場が少し落ち着いてから、やっと何とか伺うことが出来ました☆
どれも、完成度が高くて・・・
ブレがないと言いますか・・・
すっかり圧倒されてしまいました><
で、思わずノートにコメントを・・・カァ・・(*ノзノ)
思い切って書かせていただいて、やっぱりよかった!
と思っております(´>∀<`)ゝ))エヘ

そして・・・
厚紙のアイデア・・さすがです!!
Tピン使えば、全然抜けなさそうですね!
粘土製よりむしろ丈夫な気がしました☆

長々とすみません。張り切っちゃいましたw
では、また遊びに来させていただきます(*^ω^*)ノシ
すいーた | 2010年04月02日(金) |   | コメント編集

逆に小物入れとか アクセいれてプレゼントとか良さそう~♪
以前、フェルトのショートケーキ小物入れのキットで作ったんですが そういう感じにも見えるので空洞を生かすのもよさそうな?w
どっちにしても とってもカワイイですね( ̄▽ ̄)b
sabiにゃん | 2010年03月31日(水) |   | コメント編集

ショートケーキ可愛い~♪
厚紙で土台作るの、良いかもしれませんね(^^♪

ちなみに、スパンコールろ通してからビーズを通すと、確かに抜けにくくなります☆
前にビーズやっていた時に、結構やってました☆
粘土にも応用出来るかもですね(*^^)

乾燥した後に縮むと、抜けてきちゃう可能性もありますよね…(>_<)
いっそのこと、中に詰める粘土を、接着剤で貼り付けちゃうとか♪
どうなんだろう…(^_^;)
琉華 | 2010年03月31日(水) |   | コメント編集

コメントを投稿する






 (削除や編集のときに必要です。)
(管理者にだけ表示を許可します。)

▲PageTop



<< ストローで動物の口の作り方 | BLOGTOP | 軽量粘土でケーキの中は厚紙土台 >>
 | BLOGTOP | 

