08月≪ 2017年09月 ≫10月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でマカロンの作り方(リアル)

マカロン

IMG_1618_20080308082354.jpg

マカロン 準備材料
■軽量樹脂粘土(ハーティクレイ
 ※100円ショップの軽量粘土でもOK
■絵の具(アクリル・水彩どちらでもOK
 赤・青 ※作りたい色の絵の具を用意。
■型(計量スプーン 好みの大きさのモノ)
 ※少し平べったいモノの希望。
   私は、直径3cmぐらいで用意しました。
   計量スプーンじゃないくてもいいんですよ。
■筆(ナイロン筆or竹串orつまようじor歯ブラシ)
粘土ニス&筆
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
■ビーズ(飾りを付けないのであれば不要)
9ピン(ストラップなどのモチーフの場合)


軽量粘土でマカロンの作り方

【続きから】

IMG_1396.jpg IMG_1397.jpg IMG_1399.jpg
①軽量粘土に、絵の具を好みの色になるまで混ぜ合わせます。
 材料MEMO (ちま的 ハーティクレイ感想&作品
軽量粘土は、個人的には、ハーティクレイがおすすめです。
100円ショップの軽量粘土でもできますが、紙の繊維で表面がボソボソする場合があります。
ニスを塗れば気にならないのかもしれませんが…。
【軽量粘土 ハーティクレイ】楽天市場 最新情報(安いモノ順)

②型と同じぐらいの玉を作ります。
 ちま的アドバイス
シワのない玉を作って下さいね。
つるんとしている方がかわいいですよ。

③特にシワのない方向を上にして、型で押しつけます。
 ちま的アドバイス
あまり押しつけすぎないようにして下さいね。
はがしづらいですし、ボソボソっとしたところを作りたいので…。
実際作る大きさにもよりますが、直径3cmぐらいの型で、2・3mmぐらい、厚さを残す感じです。

 材料MEMO
型は計量スプーンを使いました。
円形のドーム状のものであれば、なんでも良いと思います。
平べったいモノであれば、なお、良いと思います。
ちなみに、私の使った計量スプーンは、クリスタルレジン 75gセットを購入した時のモノです。


IMG_1403.jpg IMG_1400.jpg IMG_1405.jpg
④平べったくするために、軽く上から押しつける。
 押しつけるモノは平らなモノであればなんでもいいです。
 ※写真を撮るために、持ち上げて押してますが、持ち上げて押しつける必要はありません。

⑤周り3mmぐらいを残して、はさみでカットする。


IMG_1407.jpg IMG_1415_20080304004431.jpg
⑥ハジをボサボサにする。横からも、つっつく。
 歯ブラシもしくは硬めのナイロン筆で、ハジをつっつく。つまようじや竹串でされてもいいようです。
 材料MEMO
私は、ステンシル用の筆を使用します。
筆の先が平面になっていて、なおかつ硬めなので使いやすいです。
ステンシル用の筆は、100円ショップダイソーでも売っています♪
使い勝手はわかりませんが…。
【ステンシル用筆】楽天市場 最新情報(安いモノ順)

⑦粘土ニスを塗る。 塗らないべきかと悩みましたが、塗った方が感じがでました♪
 材料MEMO (ちま的 ねんどニス感想
粘土用具 仕上げ液防水材を塗りました。このニスは臭いが気にならないですよ♪
ツヤなし防水剤も塗ってみましたが、ツヤ有りの方が可愛かったです♪


IMG_1604.jpg IMG_1606.jpg
⑧生クリームの絞り袋と金口をセットします。
 材料MEMO
絞り袋と金口セットを100円ショップで、購入してきました。
プラスチックの金口は、さすが100円ショップなので雑です。
はさみで出口をキレイにカットして修正しました。
プラスチック金口は、修正できる所が利点♪切りすぎたらアウトだけど…。汗
 
⑨セットしたものに、シリコーンシーラントを注入します。コーキングガンを押し出しは楽しいですよ♪
 ちま的アドバイス
シリコーンシーラントは、かなり臭いがキツイです。 換気を良くして下さいね。マスク必要?
ビニール手袋もつけたほうが良いかもしれません。手につくとなかなか取れない…。涙
シリコーンシーラントの注意書きもきちんと読んで下さいね。

 材料MEMO
シリコーンシーラントは、ホームセンターで購入しました。
ネットでも購入できますよ♪コーキングガンも忘れずに用意して下さいね。
【シリコーンシーラント】楽天最新情報(安いモノ順)


IMG_1613.jpg IMG_1611.jpg IMG_1621_20080304010239.jpg
⑩本物の生クリームを絞る要領で、マカロンの上に円を描くように押し出す。
 ちま的アドバイス
マカロンのフチのギリギリに、円を描くようにクリームを押し出すと、
たっぷりクリーム感がかわいいと思います。

⑪もう一枚重ねます。 飾りを付けない場合は完成です。

⑫ビーズと9ピンを付ける。
 ちま的アドバイス
なるべく、早めに飾り付けはした方が良いと思います。
表面はあっという間に堅くなりますよ。
表面だけ乾いたときに、触るとひび割れになります。

⑬乾かせばできあがり。
 ちま的アドバイス
たぶん、1週間ぐらいおいた方が良いと思います。
3日ぐらいでは中まで乾いてませんでした。
臭いがキツイので、雨に濡れないようにダンボールに入れて、外に置いておきました。汗



マカロン マカロン
完成です♪
1作品目にしては、上出来かなと思います。汗

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/03/11 (火)  |  ◆粘土でお菓子の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 樹脂粘土で動物 うさぎちゃんストラップ | BLOGTOP | 副資材:カラーサンド >>
 | BLOGTOP | 

