10月≪ 2017年11月 ≫12月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でケーキの中は厚紙土台

IMG_4230.jpg

ケーキの中 ケーキの中



このケーキは自作の土台に
粘土を貼り付けたケーキだったりします。

土台は、とっても適当に作っています。
そこら辺にあった厚紙を、2cm幅にカットし、
適当な円ににして、底紙をカットして
セロテープで固定しただけ。

時間がなく、粘土の乾燥時間を考えて、
やむなく土台を使用しました。
が、いろいろ利点が…。
乾燥時間の縮小♪
粘土の収縮の防止♪
材料費の節減♪
ケーキのスポンジの柄が多様化♪
丁寧に箱を作れば、小箱にもアレンジできます♪
あらま、いいことづくし♪(*^_^*)

あ、今日で777日目だ♪ぞろ目♪


【PR】市販品情報 軽量粘土
【軽量粘土】楽天市場最新情報(感想多い順)
  
今回は、デココレ用にレギュラー軽量粘土【楽天ユザワヤ】を使用しましたが、
普段は、軽量粘土 ハーティソフト【楽天ユザワヤ】を使用しています。
扱いやすいのは、ハーティソフトかな?手触りが気持ちいいのよね♪安いし…。
最近、注文したハーティソフトのパッケージに「宇宙に行った粘土」って書いてあったよ。(^_^;)
軽量粘土レギュラーは弾力性が強くモキュモキュして、いじっている間に、乾燥してくるんですよね。
ただ、レギュラーは乾燥後も弾力性があり、粘土と粘土の接着力がハーティに比べて強いので、
壊れにくそうな感じはするんですけど…。どうかな?(^^;)あくまでも感想。

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2010/03/30 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

コメント

コメントを投稿する






 (削除や編集のときに必要です。)
(管理者にだけ表示を許可します。)

▲PageTop



<< 軽量粘土でショートケーキの中も厚紙土台 | BLOGTOP | 粘土で木製小箱デコ(小) >>
 | BLOGTOP | 

