06月≪ 2017年07月 ≫08月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

木工用ボンドでイチゴソースの作り方

イチゴソース

イチゴソース イチゴソース

イチゴソース イチゴソース

イチゴソース IMG_2646_20091027135704.jpg
↑乾くとこんなかんじ♪
以前は、ガラス絵の具を使用していました。
次に、ガラス絵の具とボンドを足していましたが、
ガラス絵の具の赤が売っていないことが多く、
普通のアクリル絵の具で作ってみましたが、
結構、透明度はありますよ♪(^o^)

【材料】
■フタ付きの入れ物 &絞り袋
■木工用ボンド
■絵の具 または ガラス絵の具
カラーサンド
 ※粘土を乾燥させて細かく削った物でもOK

【作り方】
木工用ボンドに絵の具を混ぜるだけ♪
イチゴの種を表現したい方は、
砂絵の砂の黒または茶を混ぜると良いと思います♪

木工用ボンドは色の濃さは、乾燥させないと
わからないのが、ちょっと面倒かな。
クリアボンドで作られる方も多いようですね。

いつもかなり多めに作って、保存しています。
フタ付きの入れ物に入れて1.2ヶ月はOK。
少し乾いて、固めと感じた時水を足して
かき混ぜたら戻りました!!(^_^;)

小さめのクリームの絞り袋に入れています。
洗濯バサミで止めているだけですが、
これまた、1.2ヶ月は大丈夫でした♪


【PR】市販品情報 デコソース
【デコソース】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
市販品のデコソースも売られていますよね♪貧乏なので100均のボンドで代用♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/27 (火)  |  ◆粘土:基本作業  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

コメント

▼かよちゃん こんにちは。

> いつも楽しく拝見していますe-251
>
> コメント・・・私のようなものがしてしまって良いのかと悩んでしまったのですがウッカリしちゃいました。
>
> ちま。さんの作品ってすっごく可愛いくて大好きです。  ブログも読みやすくて・・・楽しいですe-51
>
> 私も数年前からデコっおりまして、出来ればちま。さんの作品を手にとって拝見したい・・・
> フリマやショップはかなり田舎に住んでいる理由からなかなか行けないのでオークション等で販売していないでしょうか?
> ぜひぜひ教えて頂きたいです♪
>
> 不躾なコメントですみません。。。

近所のちっちゃなフリマにしか出てないんですよねえ。。。
オークションも出品作業がめんどくさく、してなかったりします。(>_<)
もっと、時間に余裕ができれば、挑戦したいとは思っているんですけどね。(^_^;)
ちま。 | 2009年11月04日(水) |   | コメント編集

▼MISAKOちゃん こんにちは。

> いちごのつぶつぶ感を出すには、
> 砂絵の砂を混ぜるんですか!!!
> 確かにいいですねv-10頭いいなあ・・・v-353

細かい物だったら、なんでもいいのでしょうけどね♪(^o^)
ちま。 | 2009年11月04日(水) |   | コメント編集

▼makiちゃん こんにちは。

> こんにちは*
>
> いつも楽しく拝見させて頂いてます。
> 中々コメントする勇気がなかったのですが。。。
> ちょうどイチゴソースの作り方に悩んでいて、
> すっごく嬉しかったので思わずコメントさせて頂きました!
>
> ボンドと絵具ならうちにあるしすぐ作れそう!
> 作ってみます。
> ありがとうございます!!
> 出来たらアップさせて頂きます*
> 頑張ってください*

色は何度か、乾かして調整するといいですよ~♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年11月04日(水) |   | コメント編集

▼mikeronちゃん こんにちは。

> こんにちは。
> ボンドと、絵の具ならいつでも購入できますよね!
> ボンドも結構な透明度があるから
> 色々な物に使えそうです!
> 今度、イチゴソース使ってみたいと思います。

昔から、ミニチュアフードに使われているイチゴソースです♪
ちま。 | 2009年11月04日(水) |   | コメント編集

教えてください♪

いつも楽しく拝見していますe-251

コメント・・・私のようなものがしてしまって良いのかと悩んでしまったのですがウッカリしちゃいました。

ちま。さんの作品ってすっごく可愛いくて大好きです。  ブログも読みやすくて・・・楽しいですe-51

私も数年前からデコっおりまして、出来ればちま。さんの作品を手にとって拝見したい・・・
フリマやショップはかなり田舎に住んでいる理由からなかなか行けないのでオークション等で販売していないでしょうか?
ぜひぜひ教えて頂きたいです♪

不躾なコメントですみません。。。
かよ | 2009年11月02日(月) |   | コメント編集

いちごのつぶつぶ感を出すには、
砂絵の砂を混ぜるんですか!!!
確かにいいですねv-10頭いいなあ・・・v-353
MISAKO | 2009年10月31日(土) |   | コメント編集

こんにちは*

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
中々コメントする勇気がなかったのですが。。。
ちょうどイチゴソースの作り方に悩んでいて、
すっごく嬉しかったので思わずコメントさせて頂きました!

ボンドと絵具ならうちにあるしすぐ作れそう!
作ってみます。
ありがとうございます!!
出来たらアップさせて頂きます*
頑張ってください*
maki | 2009年10月29日(木) |   | コメント編集

こんにちは。
ボンドと、絵の具ならいつでも購入できますよね!
ボンドも結構な透明度があるから
色々な物に使えそうです!
今度、イチゴソース使ってみたいと思います。
mikeron | 2009年10月28日(水) |   | コメント編集

▼みずきちゃん こんにちは。

> ちま。ちゃん、こんばんわです!
> この前はウチのブログにコメント、ありがとうでした! 返信しておきましたv
>
> ガラス絵の具、赤と茶色って売ってないですよね~。他の色は在庫がたんまりあるみたいなのに。
> イチゴソース、機会があったら、わたしも作ってみます~。
>
> ではでは、失礼します。

赤は食欲がそそる色なので、「見た目」の「うまみ」が増しますよ♪(^^)
ちま。 | 2009年10月28日(水) |   | コメント編集

▼緑霧ひふみちゃん こんにちは。

> ちまさん、こんばんはぁ(´∀`*)ノ
>
> いちごのソースってまだ作ったことないのですよぉ。チョコ好きなモノで/笑)
>
> また1つ知識を得ました!ありがとうございます( -`ω-*)b
>
> ぁ、市松クッキー!!ちまさんの作り方を見て作ったモノをアップしましたので、よろしければ見て下さいっ!(*`・ω・´*)
>
> ではではっ♪

見させて頂きましたよ~♪キレイに出来てますねえ♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年10月28日(水) |   | コメント編集

ちま。ちゃん、こんばんわです!
この前はウチのブログにコメント、ありがとうでした! 返信しておきましたv

ガラス絵の具、赤と茶色って売ってないですよね~。他の色は在庫がたんまりあるみたいなのに。
イチゴソース、機会があったら、わたしも作ってみます~。

ではでは、失礼します。
みずき | 2009年10月28日(水) |   | コメント編集

こんばんは!

ちまさん、こんばんはぁ(´∀`*)ノ

いちごのソースってまだ作ったことないのですよぉ。チョコ好きなモノで/笑)

また1つ知識を得ました!ありがとうございます( -`ω-*)b

ぁ、市松クッキー!!ちまさんの作り方を見て作ったモノをアップしましたので、よろしければ見て下さいっ!(*`・ω・´*)

ではではっ♪
緑霧ひふみ | 2009年10月28日(水) |   | コメント編集

コメントを投稿する






 (削除や編集のときに必要です。)
(管理者にだけ表示を許可します。)

▲PageTop



<< 木工用ボンドでチョコソースの作り方 | BLOGTOP | クリームケースストラップの作り方 >>
 | BLOGTOP | 

