10月≪ 2017年11月 ≫12月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

粘土でジャックオーランタン(ハロウィン)クッキーの作り方

ジャックオーランタン

ジャックオーランタン ジャックオーランタン
最初はカッターなどで彫ってみました。失敗。。。
口の部分が上手に出来ず、
かなり試行錯誤した結果、
消しゴムでハンコを作ることにしました。
ハンコを作るのは難しいかと思いましたが、
直線が多かったので簡単に作れましたよ♪
口の中が綺麗で満足♪(*^_^*)
木工用ボンドと、こげちゃの絵の具でチョコソースを作り、ペインティングしてみました♪

ジャッククッキー 材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具(水性orアクリル
■食器用スポンジ
■ステンシルブラシ
■木工用ボンド
■消しゴム&カッター


軽量粘土でジャックオーランタンの作り方

【続きから】

※画像はすべて拡大できます。

ジャックオーランタン ジャックオーランタン
1.目・鼻・口を用意します。
 ちま的アドバイス
目=直径5mm ※ちょうど粘土で作ったスティックチョコが丁度良い大きさだったので使用♪
鼻=長さ2mm正三角形 消しゴムで簡単に作れます。
口=消しゴムで意外と簡単につくれましたよ♪
   1.長さ15mm 幅5mm消しゴムを用意。表面に下書きを書く。
   2.角をカッターでカットする。
   3.歯の部分をカットする。(深めにカットした方がいいですよ。)


ジャックオーランタン ジャックオーランタン
2.粘土をクリーム色、またはオレンジに着色する。
 材料MEMO (ちま的 ハーティクレイ感想&作品
軽量粘土は、個人的には、ハーティクレイがおすすめです。
100円ショップの軽量粘土でもできますが、紙の繊維で表面がボソボソする場合があります。
ニスを塗れば気にならないのかもしれませんが…。
【軽量粘土 ハーティクレイ】楽天市場 最新情報(安いモノ順)

3.2.5ML軽量粘土取り分けて、楕円に軽くつぶす。
4.爪楊枝で筋を入れる。

 ちま的アドバイス
真ん中までキレイに筋を入れてもいいですが、顔のハンコを押すので、
私は、下と上だけにしています。

ジャックオーランタン ジャックオーランタン ジャックオーランタン
5.口・目・鼻の順番で顔をつけます。
 この順番の方がバランスが取りやすいと思います。
6.表面を食器用スポンジもしくは、ステンシル用ブラシで質感をだします。


ジャックオーランタン ジャックオーランタン ジャックオーランタン
7.てっぺんにへたをつけます。
 ちま的アドバイス
焼き色をつけてもいいです。 ※焼き色付け方参照してください。
ソースは、生クリームの絞り袋に絵の具とボンドを混ぜた物で書いています。
おばけちゃんは、白の粘土でしずく状に作り、軽くつぶして顔を半を押しただけです。
目を三角にしてもいいですよね♪消しゴムハンコで作りました♪



【PR】市販品情報 ハロウィン

【ハロウィン】楽天市場新着順

ハロウィングッズもいっぱい売っていますねえ。人気はコスチュームみたいです。
仮装大会とかちょっと出てみたいです。(*^_^*)


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/09/22 (火)  |  粘土:クッキーの作り方  |  コメント(22)  |  編集  |  Top↑

コメント

▼メロディちゃん こんにちは。

> はじめましてv-238
> 周りの友達がスイーツデコにはまって、検索してみましたe-312
>
> そしたら、ちまじんさんのを見つけて・・・
> すっごくわかりやすくってe-420e-414
>
> ハロウィンのお菓子が作りたかったのですが、どのサイトもちょと難しくって・・・
>
> ちまじんさんのサイト気に入りましたe-343
消しゴムで簡単に作れると思うので、是非挑戦してみてくださいね♪(^^)
>
> これからもコメントしていきますe-266
>
> よろしくお願いします(❤ฺ→艸←)

口の消しゴムをカットするのが、ちょっと難しいかもしれませんがいろいろ利用できますよ♪
ちま。 | 2009年10月09日(金) |   | コメント編集

▼ひにゃちゃん こんにちは。

> こんにちは!
> 私もハロウィンのものを作り始めたので、
> 参考になります☆
> ハロウィンは毎年友達と色々なお友達の家に行き、
> 誘拐してどんどん人数を増やして大群で
> はしゃぎますvvv
> 今年も楽しみですー♪

あら!?本格的なハロウィンですねえ♪楽しいかも♪今年もよいハロウィンになるといいですね♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年10月09日(金) |   | コメント編集

▼gamy'sちゃん こんにちは。

> ちま。さん、こんちには。
> 昨日ちま。さんのブログの記事を載せさせていただきました。
>
> ハーティクレイを使ってクッキーにマカロン作ってみましたが、なんだか表面はボソボソした感じ、またくっきーの市松模様作成時に切ってると表面が崩れてきたり、切り口がぼそぼそしたり・・・。
> ちま。さん見たいにきれいに出来ませんでした。
> 慣れないからかも知れません~★
> またチャレンジしてみたいと思っていますので、作り方参考にさせていただきますね。
> またお邪魔させていただきます♪

ハーティクレイなら、それほどボソボソはしないんでうけどねえ。こねりすぎちゃうとボソボソするけど…。
なれもあると思いますよ…。がんばってくださいませ♪(^o^)
ちま。 | 2009年10月09日(金) |   | コメント編集

▼めぃびすちゃん こんにちは。

> こんばんは^^
> こちらの記事を参考にさせていただきましたので、ちまさんのブログにリンクを貼らせていただきました。
> 以前、参考にさせていただいたときに、わざわざコメントを残してくださり感激しました。
> これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

わざわざ、お知らせしてくださってありがとうございます♪上手にできましたか~?(^o^)
ちま。 | 2009年10月09日(金) |   | コメント編集

はじめましてv(。・ω・。)

はじめましてv-238
周りの友達がスイーツデコにはまって、検索してみましたe-312

そしたら、ちまじんさんのを見つけて・・・
すっごくわかりやすくってe-420e-414

ハロウィンのお菓子が作りたかったのですが、どのサイトもちょと難しくって・・・

ちまじんさんのサイト気に入りましたe-343

これからもコメントしていきますe-266

よろしくお願いします(❤ฺ→艸←)
メロディ | 2009年10月07日(水) |   | コメント編集

こんにちは!
私もハロウィンのものを作り始めたので、
参考になります☆
ハロウィンは毎年友達と色々なお友達の家に行き、
誘拐してどんどん人数を増やして大群で
はしゃぎますvvv
今年も楽しみですー♪
ひにゃ | 2009年09月28日(月) |   | コメント編集

ちま。さん、こんちには。
昨日ちま。さんのブログの記事を載せさせていただきました。

ハーティクレイを使ってクッキーにマカロン作ってみましたが、なんだか表面はボソボソした感じ、またくっきーの市松模様作成時に切ってると表面が崩れてきたり、切り口がぼそぼそしたり・・・。
ちま。さん見たいにきれいに出来ませんでした。
慣れないからかも知れません~★
またチャレンジしてみたいと思っていますので、作り方参考にさせていただきますね。
またお邪魔させていただきます♪
[gamy's] | 2009年09月27日(日) |   | コメント編集

こんばんは^^
こちらの記事を参考にさせていただきましたので、ちまさんのブログにリンクを貼らせていただきました。
以前、参考にさせていただいたときに、わざわざコメントを残してくださり感激しました。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
めぃびす | 2009年09月27日(日) |   | コメント編集

▼mitty♪ちゃん こんにちは。

> ハロウィンかわいいですn~~(*´∀`)つ
> 自分は粘土初心者なんですが、かぼちゃの作り方が
> わからなくて・・・
> 勉強になります!!!
> 自分もブログやってるので、
> よろしければ覗いてくださいっ(´∪`○)
>
> マーケットもお疲れ様でした(∩´∀`)∩

かぼちゃ自体は筋を入れるだけなので、わりかし簡単なのですが、顔となるとちょっと…。(>_<)
ちま。 | 2009年09月26日(土) |   | コメント編集

▼りなりーちゃん こんにちは。

> 初めまして、こんばんは(^ω^)
> いつも素敵な作品を見させてもらっています♪
>
> カボチャにおばけ、とても可愛いです(´▽`*)
> 消しゴムはんこで顔が作れるなんて、新しい発想ですねe-420

最初、粘土で型を作ったのですが、消しゴムを削った方が上手にできたんですよ♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年09月26日(土) |   | コメント編集

▼くまったちゃん こんにちは。

> 私じつはハロウィン大好きなんです(^^)
> なかでもかぼちゃ大大好きv-10
> なのでこのかぼちゃもチャレンジ!!
> わざわざ丁寧にアドバイスまでかいて下さって!
> 絶対に可愛く作ってみせます

上手に説明出来たかな?上手に作れるといいのですが…。(*^_^*)
ちま。 | 2009年09月26日(土) |   | コメント編集

ヽ(´ー`)ノ

ハロウィンかわいいですn~~(*´∀`)つ
自分は粘土初心者なんですが、かぼちゃの作り方が
わからなくて・・・
勉強になります!!!
自分もブログやってるので、
よろしければ覗いてくださいっ(´∪`○)

マーケットもお疲れ様でした(∩´∀`)∩
mitty♪ | 2009年09月25日(金) |   | コメント編集

初めまして、こんばんは(^ω^)
いつも素敵な作品を見させてもらっています♪

カボチャにおばけ、とても可愛いです(´▽`*)
消しゴムはんこで顔が作れるなんて、新しい発想ですねe-420
りなりー | 2009年09月24日(木) |   | コメント編集

私じつはハロウィン大好きなんです(^^)
なかでもかぼちゃ大大好きv-10
なのでこのかぼちゃもチャレンジ!!
わざわざ丁寧にアドバイスまでかいて下さって!
絶対に可愛く作ってみせます
くまった | 2009年09月24日(木) |   | コメント編集

▼こまめちゃん こんにちは。

> かっわいい~(*´ェ`*)
> 消しゴムでハンコ、なるほど~"φ(・ェ・o)~メモメモ
> 私、カボチャが大好きなんです^^ でもこんなに可愛いクッキーじゃ食べられないなぁ^^

本物のクッキーを作るときにも使えるかも♪(^o^)
ちま。 | 2009年09月24日(木) |   | コメント編集

▼ゆみかんちゃん こんにちは。

> はじめまして。
> スイーツデコを始めたばかりばかりの初心者です^^;
>
> 作品とてもお上手でいろいろ見させていただきました。
> また作り方とかとてもわかりやすく参考になります。
> いろいろ勉強させてくださいね。

お役に立てればなによりで~す♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年09月24日(木) |   | コメント編集

ジャックオーランタン♪

かっわいい~(*´ェ`*)
消しゴムでハンコ、なるほど~"φ(・ェ・o)~メモメモ
私、カボチャが大好きなんです^^ でもこんなに可愛いクッキーじゃ食べられないなぁ^^
こまめ | 2009年09月24日(木) |   | コメント編集

はじめまして。
スイーツデコを始めたばかりばかりの初心者です^^;

作品とてもお上手でいろいろ見させていただきました。
また作り方とかとてもわかりやすく参考になります。
いろいろ勉強させてくださいね。
ゆみかん | 2009年09月23日(水) |   | コメント編集

▼babyberryちゃん こんにちは。

> すばらしすぎるっ・・・さすがですっ
>
> やっぱり、ハロウィンは顔が難しいですよねっ
> 私もさっき、お目目と口のししゅう失敗し、せっかく編んだ本体だめにしました。

単にめんどくさがりなんです。(^^;)
やままつのハロウィンちゃんはとてもかわいいお顔でしたわ♪また作っているのですねえ♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年09月23日(水) |   | コメント編集

▼晴ちゃん こんにちは。

> ハロウィンだと気分が舞い上がりますv-39
> 10月31日はどんな格好しようかなぁ??
> やっぱり魔女ですかねv-39

個人的にはカボチャをかぶりたい…。(^o^)
ちま。 | 2009年09月23日(水) |   | コメント編集

すばらしすぎるっ・・・さすがですっ

やっぱり、ハロウィンは顔が難しいですよねっ
私もさっき、お目目と口のししゅう失敗し、せっかく編んだ本体だめにしました。
babyberry | 2009年09月22日(火) |   | コメント編集

ハロウィンだと気分が舞い上がりますv-39
10月31日はどんな格好しようかなぁ??
やっぱり魔女ですかねv-39
晴 | 2009年09月22日(火) |   | コメント編集

コメントを投稿する






 (削除や編集のときに必要です。)
(管理者にだけ表示を許可します。)

▲PageTop



<< 注文品(ハロウィンストラップ&セット) | BLOGTOP | 日々:手作りマーケット終了しました。 >>
 | BLOGTOP | 

