10月≪ 2017年11月 ≫12月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

日々:講師デビュー

講習会

講習会 IMG_2539.jpg
↑小2の息子の作品
昨日、大人28人 子供23人の51人の講習でした。
時間的にもスムーズに進み
子供達が本当に楽しそうでした♪

今回はじめて、息子もデコに挑戦。
今まで、やりたいと言わなかったので
やらせたことがなかったのですね。

他の子もそうだったのですが、
山盛りに、のせるのせる♪
最初はそんなもんですよね。
徐々にバランスを
考えるようになるんだろうなあ♪

お母さん達も、楽しかった~♪
と言って頂けたので、良かった♪
ほっとしたのでありました♪


【PR】市販品情報 デコ絞り口
 
えんぴつデコで使用したするために、デコレーションクリーム 200g用 絞り口ノズルスモールセットを10セット購入
右側のデコイップの絞り口の持っていますが、左の絞り口の方が好きです♪

【続きから】

今回の反省・経過メモ

構成・説明書・見本・キットを用意するのに、
まるまる、1ヶ月かかりました。
今回の講習は本当に悩みました。

「粘土もやりたいし、シリコンもやりたい」
「えんぴつデコはやりたい」
「材料費はあまりかけない方向」
「子供でも作れること」
「2時間以内」
条件をクリアする構成を考えるのに、
かなり、頭を悩ませました。
少人数であれば、道具を貸し出しで済むのですが、
これだけの大人数をスムーズに進めるには、
2人に1個道具が必要ですよね。
私、そんなに道具持ってません!!
ね、悩むでしょ?
本当に、回転の悪い脳みそをフル回転させましたよ。(>_<)

【今回用意&使用したもの】
シリコン 15本
絞りセット 25セット
計量粘土(ハーティクレイ) 8個
木製フォーク10本入り 7袋
キーホルダー 60本
えんぴつ12本入り 7ダース
木製ピンチ 36個入 3個
チョコスティックパーツ(自作) 120本
フルーツ棒 24本
ブリオン 
ラインストーン
使い捨てパレット10枚入 3セット
ファイルホルダー10枚入り 6セット
つまようじ 1ケース
綿棒 1ケース
ストロー 1袋
保存袋 4袋
保存ケース10個入 5袋
ティッシュ 10箱
小さい絞り口 10セット

各自持ち物
・エプロン ・カッター ・木工用ボンド ・水彩絵の具
 
キットを用意することは、
作品をつくるより3倍大変ということが
勉強になりましたです。

講習中の感想・反省点としては、
一席 6.7人のグループに分かれてもらいました。
アシスタントに2人入ってもらいました。 Hちゃん Mちゃんありがとう♪
子供一人に大人が一人とペアに必ずなってもらいました。

・教室が大きかったので、後ろの方まで声が聞こえづらかった。
・説明書を用意したのだから、もっと、それを中心に見せながら説明すれば良かった。
・材料の説明をもっときちんとすればよかった。
・もっと前後に移動しながら手本を見せれば良かった。
・完成見本品を各テーブルに用意できなかった。

ここ1週間、へんな頭痛が続いて、眠れない日々だったんですよ。
んなわけで、当日も寝不足で変なテンションだったんです。(〃∇〃)
そのへんなテンションが良かったのか、緊張せずにしゃべることができました!!
普段だったら絶対、声が震えて大きな声なんて出ないよ。。。(>_<)
寝不足が役立った???(^^)v

そう考えると、時間内に事が運んだことは奇跡的♪
本当に、楽しかった~♪と皆さんに喜んで頂けて本当に
私としても楽しい貴重な時間をすごさせていただきました♪

精神的にはね、事前準備も当日も辛かったんだああ。
ふがいない自分にちょっと嫌になっちゃったりするわけよ~♪
でもね、「最後にありがとうございます。」と挨拶させて頂いたら、
皆さんに拍手をして頂いて、涙がこぼれそうになりました。

自分なりにがんばって、よかったなあ。って、んでもって、
つたない説明を一生懸命理解しようと努力しくださり、
本当にありがとうございました♪
って思ったよ。。。

本当に良い体験をさせて頂きました♪
関係者&ヘルプの方々ありがとうございました。
来てくださった皆様にも感謝感謝です♪

んでもって、こんなダラダラ文書を読んで頂けた
訪問者の方々にも感謝感謝です♪

9月7日からの14日まで、手作りマーケットのイベントに参加します。
んで、その準備に入ります♪
作品ができたら、報告できたらいいなあと思ってます♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/08/27 (木)  |  ちまの日常  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

コメント

▼ロードナイト♪ちゃん こんにちは

> ちまさん。はじめまして。
>
> まだブログをはじめて1週間ほどのものですが、ブログを始める前からよく遊ぶにこさせてもらっていました。
>
> 講師をされたんですね。
> すごいですね。
> 私も将来はワイワイとみんなでやれたらなぁと思っています。
>
> 息子さんの作品、素敵だと思いました。
>
> また遊びにきます。

講師といっても、超なんちゃってです。(>_<)
でも、良い経験になりました♪
最近の目標は社交的であろうなんです。ちょっとづつ実行していっています♪(^^)v
ちま。 | 2009年08月31日(月) |   | コメント編集

▼あいりちゃん、こんにちは。

> ちまさん、お久しぶりです!
> 講習、お疲れ様でした*^^*
> 本当にちまさんの作品はどれも可愛いです!
> ストーンも乗っててキラキラしてめっちゃ好きです♪♪
> 息子さんの作品もお上手!
>
> 最近、すっかり秋の風ですね。
> 季節の変わり目なので、風邪に気をつけてください☆

ありがと~♪
お子ちゃま的には楽しいかなと思って、キラキラにしたんだ♪ちょっと子供っぽいかな?(^o^)
お気遣いありがと~♪風邪に負けないようにがんばるわ~♪
ちま。 | 2009年08月31日(月) |   | コメント編集

▼晴ちゃん こんにちは。

> がんばりましたねe-271
> ちま師匠素晴らしいですe-319
> 近くだったらいったのに…

本当に、いい経験になったよ~♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年08月31日(月) |   | コメント編集

▼かおぴちゃん こんにちは。

> お疲れ様でした!!
> きっと素晴らしいお教室だったんでしょうねv-10
> お疲れもあるでしょうから無理しないでくださいね。
> 私も参加したいです!!

素晴らしいかどうかは…(^^;) でも、すごく楽しかったよ~♪
上手に作品を作ってる、かおぴちゃんに教えることなんて、
なんにもないと思うよ♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年08月31日(月) |   | コメント編集

ちまさん。はじめまして。

まだブログをはじめて1週間ほどのものですが、ブログを始める前からよく遊ぶにこさせてもらっていました。

講師をされたんですね。
すごいですね。
私も将来はワイワイとみんなでやれたらなぁと思っています。

息子さんの作品、素敵だと思いました。

また遊びにきます。
ロードナイト♪ | 2009年08月31日(月) |   | コメント編集

ちまさん、お久しぶりです!
講習、お疲れ様でした*^^*
本当にちまさんの作品はどれも可愛いです!
ストーンも乗っててキラキラしてめっちゃ好きです♪♪
息子さんの作品もお上手!

最近、すっかり秋の風ですね。
季節の変わり目なので、風邪に気をつけてください☆
あいり | 2009年08月31日(月) |   | コメント編集

お疲れ様でした!!
きっと素晴らしいお教室だったんでしょうねv-10
お疲れもあるでしょうから無理しないでくださいね。
私も参加したいです!!
かおぴ | 2009年08月29日(土) |   | コメント編集

がんばりましたねe-271
ちま師匠素晴らしいですe-319
近くだったらいったのに…
晴 | 2009年08月29日(土) |   | コメント編集

▼ココロ・キセキちゃん こんにちは。

> 楽しそうですね!
> でも次の日はとてもぐったりじゃなかったでしょうか?
> 頭を使いすぎて風邪を引かないようにしてください!
> 最近は新型インフルが増えてますし・・・
> 気をつけてください!

はい、張り切りすぎて次の日バッタリとしていました。。。(^^;)
でも、楽しかったから私的には大満足です♪
インフルエンザの猛威は本当に怖いですねえ。うがい&手洗いきちんとします!!(*^_^*)
ちま。 | 2009年08月29日(土) |   | コメント編集

▼ちくっち。ちゃん こんにちは。

> お疲れ様で~す。
> ま。反省点のない最初なんて。。。ありえないでしょう♪
> とりあえず。
> 最後の方は全然わからないけどi-229
> みんなに喜んでもらえてよかったねi-228
> あの。
> 変なテンションのちま。やん。。。
> 可愛くて好きよi-278
> 寝不足は困るけど。。。。

自分の中では、時間の限り努力はしたつもりなので、反省はするけど後悔はないよ。(^o^)
後半、ガス欠だったよねえ。。。体力をつけたいなあ。毎朝ジョギングか?(^^;)
ちま。 | 2009年08月29日(土) |   | コメント編集

楽しそうですね!
でも次の日はとてもぐったりじゃなかったでしょうか?
頭を使いすぎて風邪を引かないようにしてください!
最近は新型インフルが増えてますし・・・
気をつけてください!
ココロ・キセキ | 2009年08月28日(金) |   | コメント編集

お疲れ様で~す。
ま。反省点のない最初なんて。。。ありえないでしょう♪
とりあえず。
最後の方は全然わからないけどi-229
みんなに喜んでもらえてよかったねi-228
あの。
変なテンションのちま。やん。。。
可愛くて好きよi-278
寝不足は困るけど。。。。
ちくっち。 | 2009年08月27日(木) |   | コメント編集

コメントを投稿する






 (削除や編集のときに必要です。)
(管理者にだけ表示を許可します。)

▲PageTop



<< 日々:手作りマーケットに参加します。 | BLOGTOP | ラズベリーマカロン >>
 | BLOGTOP | 

