05月≪ 2017年06月 ≫07月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でオレオ


【追記】2009/07/15
市販のお菓子を型取りして利益を得ることは著作権の違法にあたる
問い合わせたことはないのですが、そのように認識していたんですね。

今回、無報酬の講習会で、型取りオレオを使用しようかと思っていました。
講習会は、ボランティアで一切、利益が発生しないので、
勝手に「個人の楽しむレベル」として判断して、大丈夫かと思ったのですが、
やっぱり利益が発生しなくても、ダメでしょうかね???

【続きを読む】には、ボランティアだと書いたのですが、全面にもっときちんと書くべきでした。
言葉が足りず、利益が発生する講習会などで使ってもいいのだと
皆様に誤解を招いてしまったかと思います。ごめんなさい。

無報酬な講習会でも、使用してはいけないのかと
菓子メーカーに問い合わせるのも、気が引けるし、問い合わせてダメだと言われても困るので、
期間もあるし、自作で型を作ってみようかと思います。がんばります♪

「さて、本物の食べるオレオを型取りしちゃったのですが、ナビスコさんに怒られるかな?
オレオ大好きです♪とか言ってみる♪(^^;)」
なんて、軽く言葉を書いてしまって、さらに誤解を招くことになったのではないでしょうか?
もっと、注意して文章を書かなくてはいけませんね。日々反省です。。。
皆様、本当に、ごめんなさいね。
オレオ
今更ですが、型取り材のブルーミックスを使って、ミニオレオを型取りして作りました。

講習会の時に、使おうと思って。
これだったら、型に粘土を入れて、
外すだけなので、子供でも、
簡単に作れちゃうでしょ?(^^)

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具 (水性orアクリル
■型取材(ブルーミックス【楽天安価順】


【PR】市販品情報 オレオ
【オレオ】楽天市場最新情報(安い値順)
   
さて、本物の食べるオレオを型取りしちゃったのですが、ナビスコさんに怒られるかな?
オレオ大好きです♪とか言ってみる♪(^^;)

【続きから】

小学校関係のボランティア団体の講習会なので、
わたしもボランティアで講師を引き受けました。
生徒さんは、いつもお世話になっている方々だったりします。。。
といっても、初対面の方がほとんどなのですが…。

主催責任者さんとお話ししたら、20人~30人とのこと。
なんと、結構大勢ですね。
初めてで、大丈夫なのでしょうか???(^^;)

シリコンもやってみたいし、粘土もやってみたい。
で、1時間半ぐらいということ。

オレオ付きカップケーキと、ドーナツ付きフォークデコに
しようと思っています。

オレオとドーナツは粘土で作ってもらい、
その他に数品デコパーツはわたしが用意しておいて
後は、生クリームを絞ってデコってもらおうかと♪

1時間半で終わるかな?
時間が余れば、えんぴつデコにも挑戦してもらおうかと思っているのですが???
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/14 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

コメント

▼(´∀`) ちゃん こんにちは。

> こんにちは☆私が図書館で借りたスイーツデコの本にオレオやアポロのかたどりの仕方を書いてましたよ(/^^)/小さくお菓子メーカーには許可もらってますって書いてましたo(^-^)oだから一度お菓子メーカーに問い合わせしてみたらいいかもしれませんよ(ノ*・∀・)ノ
きちんと、許可はもらっているのねえ。ステキ情報をありがとう♪
でも、めんどうなので、問い合わせるのはいいや♪←基本なまけもの。。。(>_<)
ちま。 | 2009年08月22日(土) |   | コメント編集

こんにちは☆私が図書館で借りたスイーツデコの本にオレオやアポロのかたどりの仕方を書いてましたよ(/^^)/小さくお菓子メーカーには許可もらってますって書いてましたo(^-^)oだから一度お菓子メーカーに問い合わせしてみたらいいかもしれませんよ(ノ*・∀・)ノ
(´∀`) | 2009年08月16日(日) |   | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年07月28日(火) |   | コメント編集

こっそりメッセージありがとう♪

Sちゃん Tちゃん
お気遣いのメッセージありがとうございます。

よく考えたら、確かに無報酬とは言え無理があるな。と思いました。

もう、自分で作ると決めたので、がんばって、作ってみようと思います♪
失敗しても、ブログには載せるつもりです♪(*^_^*)

本当にありがとうございます♪
ちま。 | 2009年07月16日(木) |   | コメント編集

▼ちょび先生 こんにちは。

> 今からすっごい楽しみなスィーツデコ講習♪
> 打ち合わせの力に全くなれてない気がするちょびです。。。
> でも、ちま。ちゃんに任せておけば安心!!!と勝手に思っていたりする。
>
> サンプル見本を見せてもらった限りでは、とても完成度高い作品だしみんなに満足して帰ってもらえると思う!

時間内に出来るかそれが心配です!!(>_<)
金曜日に、また、いろいろ相談させてくださいませ♪
ちま。 | 2009年07月16日(木) |   | コメント編集

▼ちくっち。ちゃん こんにちは。

> ちま。やん 
> 頑張れ~i-278
> ・・・って、もしかしたら・・・ちくっち。もいるんだよね?きっと。
>
> フォークデコ。人気高そうw

フォークデコの方がいいかね???(^^)
ちま。 | 2009年07月16日(木) |   | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年07月16日(木) |   | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年07月15日(水) |   | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2009年07月15日(水) |   | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2009年07月14日(火) |   | コメント編集

コメントを投稿する






 (削除や編集のときに必要です。)
(管理者にだけ表示を許可します。)

▲PageTop



<< フリスクケースデコ no.1 | BLOGTOP | 軽量粘土でアイスボックスクッキー(市松)の作り方 >>
 | BLOGTOP | 

