09月≪ 2017年10月 ≫11月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でミント

ミントの葉

ミントの葉 ミントの葉

ミントの葉 ミントの葉
左:制作途中 右:失敗の数々。(T_T)
ブルーミックスで本物のミントの葉を
型取りしました。

その型を使って、ミントを作成しました♪
結構、リアルに出来たと思うのですが♪(*^_^*)

樹脂粘土は、グレイスを使用しました。
最初は、色を薄くして、着色すればどうにかなるだろう
などと簡単に考えていて、みごと玉砕。
ひっどいできばえです。・°・(ノД`)・°・

今度は、みどりを足しすぎた。。。
みどりすぎて浮く浮く。。。(T_T)

これらを反省し、本物を見ながら着色しましたよ。
↑最初からやれよ。。。

同色に調整し、無着色を同量の1/3足して、
できあがったのがこれです。
半透明の樹脂粘土の着色は難しいです。(>_<)

【材料】
■樹脂粘土(グレイス
■絵の具 (水性orアクリル
■型取材(ブルーミックス【楽天安価順】


【PR】市販品情報 パフェ おもちゃ
【パフェ おもちゃ】楽天市場最新情報(安い値順)
   
ちょっと、やってみたいのが「こなぷん」♪娘が大きくなったら、いっしょにやってみたいなあ♪
おもちゃ系のスイーツは、シンプルでかわいいく、定番のデザインなので、よく参考にします♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/08 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(23)  |  編集  |  Top↑

コメント

型どりでこんなリアルになるんですね~                                        チーズケーキに乗せてもいいですよね♪                                       こなぷん、持ってます                                                   作り方も、揚げたり本物みたいですよ♪                                        ただ、保存が出来ないです。。作ってほっとくと、カビ発生!なんてことも。。。でも、楽しいですよ~
iyo | 2010年04月30日(金) |   | コメント編集

▼さっちゃんも~。ちゃん こんにちは。

> 葉っぱの色出しって、本当に、
> 本当に難しいですよね。
> グレイスなどは、乾くと色が濃いめになっちゃうし
> 自然の葉の色ほど難しいと思うものはありません。
> さすが、さすがちま先生!!
> この完璧さ、驚くばかりです。
> 弟子入り、したいです・・・

半透明の粘土は、本当に難しい。
今回はたまたま、色がマッチしました。(*^_^*)
ちま。 | 2009年07月14日(火) |   | コメント編集

▼ちくっち。ちゃん こんにちは。

> ミント。とても本物のようでした♪
> 触ったら壊れそうで触れなかった←ちくっちです。
>
> 頑張って布のチューリップ作るわぁ。

結構、もろいよ~。
チューリップもかわいいよね♪
ちま。 | 2009年07月14日(火) |   | コメント編集

葉っぱの色出しって、本当に、
本当に難しいですよね。
グレイスなどは、乾くと色が濃いめになっちゃうし
自然の葉の色ほど難しいと思うものはありません。
さすが、さすがちま先生!!
この完璧さ、驚くばかりです。
弟子入り、したいです・・・
さっちゃんも~。 | 2009年07月11日(土) |   | コメント編集

ミントの葉。

ミント。とても本物のようでした♪
触ったら壊れそうで触れなかった←ちくっちです。

頑張って布のチューリップ作るわぁ。
ちくっち。 | 2009年07月10日(金) |   | コメント編集

▼鬼嫁ちゃん こんにちは。

> ちまさんこんにちわ~♪
> コメント欄がついてたので思わずコメントしちゃいました!
> ミントリアルですね~♪
> 色合いがすごい・・・・・^_^;
> 今日、前にアップされてたキウイの作り方を参考にリアルキウイを作りましたよ~♪
> デコの素材にさせていただきます♪

こっそり、コメント欄復活させました。管理ができるか、かなり不安なので、「こっそり」です。(^^;)
キウイも、もっと、改良が必要かなあ。もっとリアルに作りたいなああ。。。欲望はつきないです。(>_<)
ちま。 | 2009年07月09日(木) |   | コメント編集

▼もずちゃん こんにちは。

> はじめまして!こんばんはv-238
> ちまじん。さまは初めて行き着いたスイーツデコブログで作り方がたくさん、しかも丁寧に書かれていてデコ始めてからずっと物凄く勉強させていただいてますー!!!
>
> ミントの葉!私もブルーミックスで試したことがあるんですが、生の葉にびびり過ぎてちゃんと葉脈が型取りできませんでしたe-259
>
> ちまさまの記事を読んでもう一度トライしてみよう!と思います!e-68

あら、上手に葉脈取れなかったですか?
ミントもいろいろあるから、品種にもよるのかもしれないですね。(^^;)
ちま。 | 2009年07月09日(木) |   | コメント編集

▼ユウちゃん こんにちは。

> ミントめちゃくちゃリアルじゃないですか!
>
> 私もブルーミックスほしいんですけどやっぱ値段が高くてなかなか手に届きません。
>
> あと、「こなぷん」は保存ができないのでよく考えたほうがいいですよ~
>
> それで私もショック受けましたから(笑)

「こなぷん」保存できなくても、一度やってみたいわ~♪
結構、昔からありますよね。憧れおもちゃの一つなのです♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年07月09日(木) |   | コメント編集

ちまさんこんにちわ~♪
コメント欄がついてたので思わずコメントしちゃいました!
ミントリアルですね~♪
色合いがすごい・・・・・^_^;
今日、前にアップされてたキウイの作り方を参考にリアルキウイを作りましたよ~♪
デコの素材にさせていただきます♪
ちょこもぐ♪鬼嫁 | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

はじめまして!こんばんはv-238
ちまじん。さまは初めて行き着いたスイーツデコブログで作り方がたくさん、しかも丁寧に書かれていてデコ始めてからずっと物凄く勉強させていただいてますー!!!

ミントの葉!私もブルーミックスで試したことがあるんですが、生の葉にびびり過ぎてちゃんと葉脈が型取りできませんでしたe-259

ちまさまの記事を読んでもう一度トライしてみよう!と思います!e-68
もず | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

ミントめちゃくちゃリアルじゃないですか!

私もブルーミックスほしいんですけどやっぱ値段が高くてなかなか手に届きません。

あと、「こなぷん」は保存ができないのでよく考えたほうがいいですよ~

それで私もショック受けましたから(笑)
小さなユウのスイーツデコ | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

▼あっこちゃん

> ミントですねまぢ凄いです~ちまさん~凄いしか言葉がでません~
今回は、たまたま、上手にできました♪それだけですよん♪でも嬉しいです♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

▼てんてんまるどん ちゃん

> いや、ほんとリアルだし、良い質感出してます。ちまさんは2000年からヤフオクされてたんですね。早いですね。
> 最近はなんといっても手造り品が一番売れ筋らしいので、またヤフオクとかに出品されたら良いと思います。
> 写真見ただけで、丁寧に作ってあるのが良く判ります。
> 癒されます。きっと高値で売れて、またそのお金でちまさんの多才をさらに活かせると思います。応援してます。

2000年って言っても、休んでいた時もあったんですよね。。。(^^;)
ヤフオクも、出品がめんどうでねええ。。。本当に、めんどくさがりで困っちゃいます。。。(>_<)
ちま。 | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

▼hime♪ちゃん

> すごーーーい
>
> 本物と変わらないヨーーー
>
> さすがちまちゃんだぁv-344

本物の型取りのおかげです。自力では、このリアルさは作れなかったと思います。。。(*^_^*)
ちま。 | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

▼Andyちゃん

> 初めまして^^
> いつもちま様が更新されるのを楽しみにしております。
> いつも素晴らしいアイデアを提供して下さりありがとうございます。
> いつかチャレンジしようと思いながらも 不器用なんで見るだけで終わってます。
>
> ミントの葉 素晴らしい出来栄えでびっくりです。
> 拍手をいっぱい送りたいです^^

ミントは、見栄えはいいのですが、かなりもろいです。。。
作ったはいいけど、何に使おうかと…。(^^;)
ちま。 | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

▼ゆりちゃん

> ぬぉぉっ めっさリアル~
> もんのすごく本物に近いといぅか、、、 本物ですか? って聞いてしまいそう~
> 着色は本物見ながらのほぅが塗りやすそうですね。
> 先日の苺もそうですがホントにスゴイです~
>
> ちま。さんの失敗作、、、 失敗作に見えないのは私だけでしょうか?(^-^;
> 私の失敗作なんて もんのすごく笑いますよぉ(爆)

今回は、結構自信作なんですよ♪
本物を見ながらだと、リアルに作りやすいですよ~♪(*^_^*)
ちま。 | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

▼ちくっち。ちゃん

> i-189すごいi-189すごい!(←くどい)
> 本物だ~!!
>
> ん?失敗?どれの事?って下側にあったねw
> ってことは三度目の?って事かな・・・
> 3回目で成功してるならすごいわ。
>
> 挫折しない ちま。やん 
> 素敵よi-178

挫折は、しょっちゅうよ。よく、知ってるじゃん♪(^o^) 基本根性なしだもんね♪(T_T)
ちま。 | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

すご~い[e:420]

ミントですねまぢ凄いです~ちまさん~凄いしか言葉がでません~
あっこ | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

いや、ほんとリアルだし、良い質感出してます。ちまさんは2000年からヤフオクされてたんですね。早いですね。
最近はなんといっても手造り品が一番売れ筋らしいので、またヤフオクとかに出品されたら良いと思います。
写真見ただけで、丁寧に作ってあるのが良く判ります。
癒されます。きっと高値で売れて、またそのお金でちまさんの多才をさらに活かせると思います。応援してます。
てんてんまるどん | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

すごーーーい

本物と変わらないヨーーー

さすがちまちゃんだぁv-344

hime♪ | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

初めまして^^

初めまして^^
いつもちま様が更新されるのを楽しみにしております。
いつも素晴らしいアイデアを提供して下さりありがとうございます。
いつかチャレンジしようと思いながらも 不器用なんで見るだけで終わってます。

ミントの葉 素晴らしい出来栄えでびっくりです。
拍手をいっぱい送りたいです^^
Andy | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

ぬぉぉっ めっさリアル~
もんのすごく本物に近いといぅか、、、 本物ですか? って聞いてしまいそう~
着色は本物見ながらのほぅが塗りやすそうですね。
先日の苺もそうですがホントにスゴイです~

ちま。さんの失敗作、、、 失敗作に見えないのは私だけでしょうか?(^-^;
私の失敗作なんて もんのすごく笑いますよぉ(爆)

ゆり | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

すっご~い!

i-189すごいi-189すごい!(←くどい)
本物だ~!!

ん?失敗?どれの事?って下側にあったねw
ってことは三度目の?って事かな・・・
3回目で成功してるならすごいわ。

挫折しない ちま。やん 
素敵よi-178
ちくっち。 | 2009年07月08日(水) |   | コメント編集

コメントを投稿する






 (削除や編集のときに必要です。)
(管理者にだけ表示を許可します。)

▲PageTop



<< 軽量粘土でアイスボックスクッキー(市松)の作り方 | BLOGTOP | ブルーミックスで本物ミントの葉型取り >>
 | BLOGTOP | 

