10月≪ 2017年11月 ≫12月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でひもクッキーの作り方

ひもクッキー
久々に作り方♪
といっても、ずいぶん前に撮影したものです。(^^;)

ひもクッキーの材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具 黄土色・茶色・黒(水性orアクリル
■ニス
グラスビーズ 【yahoo店 フローレ】
■定規
■食器用スポンジ
着色セット


軽量粘土でひもクッキーの作り方

【続きから】

※画像はすべて大きくなります。

ひもクッキーの作り方
1.粘土を着色する。1個分(約5ML弱)
 材料MEMO (ちま的 ハーティクレイ感想&作品
軽量粘土は、個人的には、ハーティクレイがおすすめです。
100円ショップの軽量粘土でもできますが、紙の繊維で表面がボソボソする場合があります。
ニスを塗れば気にならないのかもしれませんが…。
【軽量粘土 ハーティクレイ】楽天市場 最新情報(安いモノ順)

 ちま的アドバイス
ビスケットの色は、黄土色3 or 2:赤2:黒1ぐらいで混ぜるといいかな。と思います。
ちょっと、うる覚えなので自信がない…。
黄色っぽいクッキーは、黄土色をちょっと混ぜただけです。


ひもクッキーの作り方 ひもクッキーの作り方 ひもクッキーの作り方
2.5ML(少なめ)を取り分けて、14cmにひも状にのばす。
 ※ひも状ののばし方はスティックチョコを参照してください。
3.定規に合わせます。
4.6cmのところに、はじをくっつけます。
 ちま的アドバイス
写真は、6cmのところじゃありません。ごめんなさい。
ようするに、中心から、7mm~1cmぐらい離してつっつければ良いのです。(^^;)
一応、わかりやすいように長さを表示しましたが、お好きなように調整してくださいませ♪

5.もう片方を8cmのところにくっつけます。

IMG_0287_20090629150045.jpg ひもクッキーの作り方 ひもクッキーの作り方
6.ハートに形を整えます。
7.上から食器用スポンジで軽く表面がざらざらするように押しつけます。
8.焼き色の着色をします。メラミンスポンジをピンセットで挟んで着色しました♪
 ※焼き色付け方参照してください。
9.ニスを塗って、乾燥したらできあがり♪

10.砂糖とつけたい場合。
ニスの代わりに木工用ボンドを塗って、
グラスビーズ(を振りかけ、乾燥したらできあがりです♪
 材料MEMO (ちま的 グラスビーズ感想)
砂糖をグラスビーズ0.3ミリを使ったのですが、まん丸すぎて、気に入らないです。
【yahoo店】アートギャラリー フローレさんで、ダイヤビーズSSとうものがあるのです。
それだともっとリアルじゃなかろうか…。と今回はダイヤビーズのSSを使用しました。


源氏パイ ←グラスビーズ0.3ミリ つぶつぶすぎてキモイ。。。

ひもクッキー ←ダイヤビーズSS 自然な感じ♪


【PR】市販品情報 グラスビーズ
グラスビーズ 【yahoo店 フローレ】
   
いろいろあるので、購入する際にはよく見てくださいね。(>_<)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/06/29 (月)  |  粘土:クッキーの作り方  |  編集  |  Top↑


<< 樹脂粘土でバラ(ラメ入りパープル) | BLOGTOP | 樹脂粘土でバラ >>
 | BLOGTOP | 

