06月≪ 2017年07月 ≫08月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

日々:パソコン引っ越し中

新しいパソコンがやってきたので、データを移動中です。
それに伴い、データー&ソフトを整理中。
新しいソフトを入れたり、久々に、バージョンアップしていたら、
いろんなものが高性能になっていて、
把握したり、自分用にカスタマイズするのに時間がかかっています。(T_T)
新ソフトの把握やら、整理が終わるまで、ちょっとブログの更新できないかもです。
来週には復帰したいな。。。

追記は、私用のメモです。。。(^^;)

【続きから】

世の中便利になっていますねえ。
ちなみに、私が日常使っているソフトをちょっと紹介してみますね。
といいつつ、今回いろいろ調べた結果・経過なんかも自分用にメモ。。。(^^;)



■メーラー
Becky! Internet Mail(有料ソフト)
シェアウェアですが、7年ほど愛用しています。
メールを分類するのに便利なんです。
気づけばバージョンアップされているじゃないですか。
タスクなんて便利機能が♪



■ブラウザー
Sleipnir(無料ソフト)
これまた、7年ほど愛用しています。
昔はインターネットエクスプロラーは、タブブラウザーじゃなかったんですね。
友人に、タブブラウザーなるものを教えてもらって、
それ以来愛用しています。

最初は、わけわからなくって使いこなすまでが大変ですが、
カスタマイズがいろいろできるので、今は手放せないソフトです。
最近、また新しくバージョンアップされたらしく、また、高性能に♪

ただ、旧パソコンに2.84バージョンを入れたら、表示されないサイトや、
ログインできないサイトがちらほら…。(T_T)
※新パソコンに入れたら、全然問題なく作動♪

一応、いろいろ調べてみる。
【重要】簡易ヘルプが正しく動作しない問題
とあったので、これか?と思ってやてみたが、やっぱり表示されない。(T_T)

質問フォーラムで調べたら同じ症状の人がいたのですが解決されてなかった。
javascriptでエラー
で、気になったのが
JavaScriptが動作しない【Trident情報バー】
試そうと思ったけど、項目がアクティブになってなくって、無効にできなかった。(>_<)
※新パソコンでは、項目がアクティブになっている。
で、結局あきらめたのでありました。。。(T_T)
結局解決はできませんでしたが、やっぱりこうやって調べると自分のスキルは上がります♪



■パスワード管理ソフト
ID Manager(無料ソフト)
ブログ・オークション・銀行などなど、パスワードはすべてこれで管理しています♪
これまた、バージョンアップされている。。。(^^;)
たまには、チェックはした方がいいね。。。反省。



■その他の市販ソフト

Photoshop(写真加工)
レイヤーとか、上手に使いこなせません。
もっと、修行がひつようですね。(T_T)
ロゴや、簡単な絵?なんかもすべてこれで加工します。
イラストレータも持ってるんだけど、勉強不足なんです。(T_T)
新パソコンに「Photoshop CS」とやらが入っていました。今までは、「5.5」を使用。
【Photoshop】楽天市場最新情報(感想多い順)

ホームページビルダー(ホームページの作成支援)
最近は、ブログなので、ビルダーは使用していません。。。
細かく割りたいテーブルで作りたいときとかは使ったりします。
材料一覧表」←こんな感じ
FC2のブログの場合は、「高性能テキストエディタ」を使うこともあります。滅多に使わないけど…。
ちなみに、私が使っているのは「ホームページビルダー8」。今は「13」なのね。(^^;)
【ホームページビルダー】楽天市場最新情報(感想多い順)

一太郎(文書作成)
ワードより、一太郎の方が使いやすいのよね。。。
広報など、頼まれたときは、これで作ります。
ちなみに、「一太郎12」です。
【一太郎】楽天市場最新情報(感想多い順)

エクセル(表計算)
たま~に、ごくたま~に使います。
でも、たま~にしか使わないから、使い方をどんどん忘れちゃうのよね。。。
ほぼ、使えないと一緒だわ。。。(T_T)
ちなみに、「Microsoft Office 2003」でございます。
【Microsoft Office】楽天市場最新情報(感想多い順)



今、格闘中のソフト♪

■コレクション整理ソフト
自分の作品コレクションを整理したいとソフトを探しました。

CookManager(無料ソフト)
本物お料理レシピじゃなく、粘土料理レシピを入れて使おうかと思っています♪
ただいま、格闘中です♪かなり高性能でいい感じでございます♪
個別印刷できるのがうれしい♪
これを整理するのに忙しいので、ブログの更新が滞るかもしれません。(>_<)

※ダウンロードして試してみたソフト
私本管理Plus(無料ソフト)
本やDVDの整理なら、これを使いたいと思いました♪
すんごい、高性能だわ。。。項目など編集もかなりできるし。。。
ただ、印刷して、手元で管理をしたかったんですね。
インデックス印刷しかできなく、個別印刷ができないのですよ。残念。(T_T)

マイカタログ(無料ソフト)
一番最初に試してみたソフトです。
シンプルで使い勝手はよいが、やっぱり個別印刷ができないのですよね。




こうして書き出してみると、
私が日常使っているソフトって、少ないねえ。
パソコン自体には、まだまだ、いろいろ入ってるけどね。(^^)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/03/19 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑


<< 粘土でデコ用フルーツの作り方一覧 | BLOGTOP | 樹脂粘土でピンクスティック大量生産 >>
 | BLOGTOP | 

