01月≪ 2017年02月 ≫03月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土で1/2カットイチゴの作り方

イチゴを半分にしたイチゴです。
スライスイチゴを応用して作りました。

あいかわらず、なんちゃってイチゴですが、
自分では、かなり気に入っています♪

まだまだ、改良の余地はあるかなとは
思うのですが…。(^^;)


1/2カットいちごの材料
■樹脂粘土(コスモス
■絵の具 (水性orアクリル) 赤・白
おゆまる
■カッター
■爪楊枝
着色セット&綿棒


粘土で1/2カットイチゴの作り方

【続きから】

※画像は全て拡大できます。

型を作る
1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ
①原型を作ります。原型は、少し大きめに作ると良いと思います。乾燥すると小さくなるので…。(^^;)
 ◆つぶつぶイチゴの作り方はこちら
②原型を1日乾燥させて、半分にカットします。
③半分にカットしたものを、また1日ぐらい乾燥させます。
④おゆまる 又は ブルーミックスなどで、型取りします。
⑤爪楊枝をさせるように、ヘタ部分を画像のようにカットします。


イチゴの作り方
1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ
①樹脂粘土を用意します。
 材料MEMO (ちま的 コスモス感想&作品
安かった時に大量にコスモス購入したので、コスモスを使っていますが、
モデナやグレイスなど粘土はいろいろあります。(^^;)
  
【コスモス】yahooショッピング(安いモノ順)
【モデナ】楽天最新情報(安いモノ順)

②粘土を着色する。
 ちま的アドバイス
ピンク:赤で着色します。
 薄目に着色して下さい。乾燥後色が濃くなります。画像はちょっと濃かった。。。
白:白を爪楊枝、2.3回ちょこんとつけるぐらいがいいかも…。(^^;)

③型に、ピンクの粘土を詰め込みます。
 ※型からはずしにくいと思いますので、型にオリーブオイルなどを塗ると良いと思います。
   ◆ちま流方はずしグッズ

④爪楊枝で軽く堀を作ります。 やらなくてもいいかな?とも思う。(^^;)
⑤5mm玉の白の粘土を、しずく状にし、真ん中に押しつける。

1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ
⑥爪楊枝で、真ん中に筋を入れる。
⑦4mm玉のピンクの粘土をしずく状にし、真ん中に押しつける。

1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ1/2カットイチゴ
⑧カッターで放射状に、筋を入れる。
⑨型ごと、裏返しにして、押しつけて筋を馴染ませて下さい。

1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ
⑩真ん中に、爪楊枝で筋をつける。
⑪爪楊枝を差して、乾燥させる。

1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ

⑫綿棒で薄く、外回りを着色する。(水をたっぷり含ませた後、ティッシュで拭き取るといいかな。。。)
⑬着色セットの赤で、着色する。

1/2カットイチゴ 1/2カットイチゴ
⑭発泡スチロールに差して乾燥させる。
⑮ニスを塗って、乾燥させて出来上がり♪

image_20080705112938.gif 皆さんの作品みたいな~♪
当サイトを参考に作られて、ブログで公開される時に、
良かったら、「記事」にリンクを貼って頂けないでしょうか?
「いいよ~♪」という方だけで結構です。(^^;)
他の方が作ったら、どんな感じなのかしら?
とちょっと、知りたかっただけなので…。(>_<)

『アクセス解析』や『逆リング検索』で、
記事に気が付けば、ご挨拶に行かせて下さいませ♪
リンクを貼ったらを一度クリックしていただけると
解析で気が付きやすいのですが、
気が付かなかったら、ごめんなさい。(>_<)
あ、私が伺ったら嫌でしょうか?(T_T)
◆google逆リンク検索(ブログ限定)
image_20080705112938.gif ブログで『作り方』を紹介させてほしい。
完全なオリジナルな作り方とはいえませんが、
『作り方』をブログなどで紹介したい場合は、
リンクを貼って頂ければOKです♪(*^_^*)
ちまじん。
http://cimajin.blog110.fc2.com/

感想などを交えて紹介してくれると
嬉しいなと思います♪

同じ作り方を紹介され、リンクがない場合は、
その方が考えたことだと私は思います。
皆様もそう受け止めて下さいね。(*^_^*)
同じ事を考える人は、
いっぱいいますものね。。。(^^)


市販品情報
【いちごデコ】楽天最新情報(感想多い順)市販品もいろいろありますね。
市販品より、リアルに作りたいと願っているのでありました♪(^^)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/03/04 (水)  |  ◆粘土でフルーツの作り方  |  編集  |  Top↑


<< 木製フォーククリームイチゴデコ | BLOGTOP | 樹脂粘土でブルーベリー研究 >>
 | BLOGTOP | 

