10月≪ 2017年11月 ≫12月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

透明粘土でキウイスライスの作り方

ブログ1周年記念特別公開♪
ちま的、超秘伝技です。(*^_^*)
相変わらず、筆嫌いなちま。は、
「種」を「砂」で代用して、
埋め込むことを考えました。

スライスキウイの材料
■透明粘土(すけるくん
■樹脂粘土(グレイス)
■アクリル塗料(クリア緑・黄
カラーサンド
■ニス
クリアホルダー
■ストロー
■ハサミ
■カッター
■セロテープ


透明樹脂粘土でスライスキウイの作り方

【続きから】

画像はすべてクリックで拡大できます。

キウイ作り方 キウイ作り方 キウイ作り方
①クリアホルダーで型を作ります。
 ちま的アドバイス
1.クリアファイルを用意する。
 大:高さ2cm×幅7cm (直径2cm)
 小:高さ2cm×幅4cm (直径1cm)
2.セロテープで筒状にする。
3.大きな筒を5mm幅でカットする 。


キウイの作り方
②透明粘土を用意する。2.5MLで1個分ぐらい。
 材料MEMO (ちま的 すけるくん感想&作品
最初は白く濁っていますが、乾燥すると透明になります。
※向こうが見えるほど透明にはなりませんよ。(^^;)
 【すけるくん】楽天最新情報(安いモノ順)

③アクリル塗料でクリアグリーンとクリアイエローで着色する。
 材料MEMO (ちま的 アクリル塗料 感想&作品
より透明度の高い作品にしたいのなら、アクリル塗料のクリアカラーがいいかなと思います。
少しぐらい鈍くても良いのなら、水彩絵の具やアクリル絵の具でもいいのかなとは思うのですが…。
水彩絵の具で試してみようと思いつつ、やってません。。。(^^;)
 【アクリル塗料(クリア)】楽天最新情報(安いモノ順)

 ちま的アドバイス
つまようじで、ちょっんと付けるぐらいで良いかと思います。
想像以上に、乾燥後色が濃くなります。(^^;)

まずは、少量の粘土に色を付けて、濃いなと思ったら、粘土を足して色を調整すると良いと思います。


キウイ作り方 キウイ作り方
④大きな型に、粘土を詰める。
⑤小さな型で、真ん中を抜き取る。


キウイ作り方 キウイの作り方 キウイの作り方
⑥取り出した粘土に、砂絵用の黒を混ぜ込む。
 ちま的アドバイス
数個作りたいのであれば、15MLぐらい着色して、5.6個作れると思います。
そこから、2.5MLぐらい分、取り分けて砂を混ぜるといいと思います。

⑦砂入り粘土を表面がなめらかになるように、詰め込みます。
 裏面もなめらかになるようにして下さいね。
 ※形からはずさず詰め込んで下さいね。写真はずしてるけど…。(>_<)

キウイの作り方 キウイの作り方 キウイの作り方
⑧ストローで真ん中をくり抜く。
樹脂粘土 グレイスを真ん中に詰め込む。

 ちま的アドバイス
半透明のグレイスを無着色で埋め込みました。
透明粘土を本当に本当に薄く白で着色しても良いかと思います。
透明粘土に、白を着色をするのは難しいので、そのままでもいいかとおもいます。(>_<) お好み♪

底までしっかりと埋め込んで下さいね。
裏からも、少し粘土を足して、埋めてあげるといいですよ♪


キウイの作り方 キウイの作り方 透明粘土
⑩カッターで放射状に筋をいれる。細かく入れた方がリアルなようです♪
⑪1.2週間乾燥させて、ニスを塗って出来上がり♪

 ※①作ったばかり ②5日経過 ③2週間経過 ④ニス塗りしたもの。


image_20080705112938.gif 皆さんの作品みたいな~♪
当サイトを参考に作られて、ブログで公開される時に、
良かったら、「記事」にリンクを貼って頂けないでしょうか?
「いいよ~♪」という方だけで結構です。(^^;)
他の方が作ったら、どんな感じなのかしら?
とちょっと、知りたかっただけなので…。(>_<)

トラックバックを使えば良いんだろうけど、
スパムがうざいので…。(T_T)

『アクセス解析』や『逆リング検索』で、
記事に気が付けば、ご挨拶に行かせて下さいませ♪
気が付かなかったら、ごめんなさい。(>_<)
あ、私が伺ったら嫌でしょうか?(T_T)
◆google逆リンク検索(ブログ限定)
image_20080705112938.gif ブログで『作り方』を紹介させてほしい。
完全なオリジナルな作り方とはいえませんが、
『作り方』をブログなどで紹介したい場合は、
リンクを貼って頂ければOKです♪(*^_^*)
ちまじん。
http://cimajin.blog110.fc2.com/


同じ作り方を紹介され、リンクがない場合は、
その方が考えたことだと私は思います。
皆様もそう受け止めて下さいね。(*^_^*)
同じ事を考える人は、
いっぱいとは思うんです。。。(^^)

作品自体はリンク不要です。
「作り方」のみですよ。。。


【PR】市販品情報 すけるくん
【すけるくん】楽天最新情報(安いモノ順)

   
すけるくんコートを塗ると、透明度が増すようです。使ったこと無いのよね。。。
ん、≪すけるくんシリーズ≫液体(水溶性)『すけるくん200g』(1ヶ)なるものを発見!!
すごく気になります。(>_<)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/02/13 (金)  |  ◆粘土でフルーツの作り方  |  編集  |  Top↑


<< 材料:型はずしグッズ | BLOGTOP | 日々:1周年 >>
 | BLOGTOP | 

