05月≪ 2017年06月 ≫07月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でスライスイチゴの作り方

イチゴの模様を描くのが苦手なので、
というか、筆が苦手。。。(^^;)
筆を使わずに、模様を付ける方法を考えました。
私の中では、かなり秘伝なんです。
公開するのに躊躇しました。←基本ケチ(^^;)
だって、ものすご~く、研究したんだもん。(T_T)

ま、ちょっと早いけど1周年記念ということでね♪
いつも、来て下さる方々に感謝を込めて♪


スライスいちごの材料
■樹脂粘土(コスモス
■絵の具 (水性orアクリル) 赤・白
クリアホルダー
■カッター


粘土でイチゴスライスの作り方

【続きから】

スライスイチゴ
「型取りでスライスいちご」はこちら



画像は拡大できます。

スライスイチゴ
①クリアホルダーで型紙を作る。アバウトにも作れますので、必要な方だけ用意して下さい。(^^;)
  ピンク:幅5cm×高さ3cm 白:幅5cm×高さ2cm
②樹脂粘土、白(無着色)5ML ピンク7.5ML用意します。
 材料MEMO (ちま的 コスモス感想&作品
安かった時に大量にコスモス購入したので、コスモスを使っていますが、
モデナやグレイスなど粘土はいろいろあります。(^^;)
  
【コスモス】yahooショッピング(安いモノ順)
【モデナ】楽天最新情報(安いモノ順)

③粘土を着色する。
 ちま的アドバイス
ピンク:赤で着色します。(絵の具マッチ棒の先ぐらい)
白:無着色(加減が難しいので、最初は着色しない方が無難かなと思ったんですが…。)
  透明度の高い、粘土(グレイスやモデナ)の場合は、
  白を爪楊枝、2.3回ちょこんとつけるぐらいがいいかも…。(^^;)
  ※小さく作る場合は、白で着色した方がいいです。透明になりすぎるので…。

④クリアホルダーの型紙にあわせて、カットする。 ※のばした粘土を定規で測ってカットでもOKです。
 ちま的アドバイス
白の粘土を厚さ2mmにのばす。幅5cm×高さ2cmにカットする。
ピンクの粘土を厚さ2mmにのばす。幅5cm×高さ3cmにカットする。
※ピンクの粘土は、2.5ML弱ぐらい余ると思います。


スライスイチゴ スライスイチゴ スライスイチゴ
⑤④で余った、ピンクの粘土を、5cmの棒状にして、軽くつぶす。
⑥白の粘土の底辺に合わせて、巻き付ける。
⑦三角になるように、形を整える。

スライスイチゴ スライスイチゴ スライスイチゴ
⑧ピンクの粘土の底辺に合わせて巻き付ける。
⑨三角になるように、形を整える。

スライスイチゴ スライスイチゴ
⑩アクリル絵の具の赤で、周囲を塗る。1時間ぐらい放置。
⑪2mm~3mm間隔でカットする。
⑫柔らかいうちにカットするので、形がくずれます。イチゴの形に整えて下さいね。(*^_^*)

スライスイチゴ スライスイチゴ スライスイチゴ
⑬カッターで模様を付ける。
 ちま的アドバイス
真ん中にカッターで筋を入れます。
放射状に模様をいれます。
細かく入れてもいいですし、おおざっぱでも良いと思います。お好みで♪

⑭乾燥させて下さい。お急ぎの方は1.2時間で良いと思います。
⑮綿棒で周りを着色します。
 ちま的アドバイス
アクリル絵の具の赤を、ほんのちょっと水で薄めて下さい。
綿棒を付けてから、ティッシュをぽんぽんと叩いて、余分な水分を取って下さい。
水分が多すぎると、筋にまで絵の具が入ってしまい、白い筋が出ません。(^^;)

⑯ニスを塗って完成です。


image_20080705112938.gif 皆さんの作品みたいな~♪
当サイトを参考に作られて、ブログで公開される時に、
良かったら、「記事」にリンクを貼って頂けないでしょうか?
「いいよ~♪」という方だけで結構です。(^^;)
他の方が作ったら、どんな感じなのかしら?
とちょっと、知りたかっただけなので…。(>_<)

トラックバックを使えば良いんだろうけど、
スパムがうざいので…。(T_T)

『アクセス解析』や『逆リング検索』で、
記事に気が付けば、ご挨拶に行かせて下さいませ♪
気が付かなかったら、ごめんなさい。(>_<)
あ、私が伺ったら嫌でしょうか?(T_T)
◆google逆リンク検索(ブログ限定)
image_20080705112938.gif ブログで『作り方』を紹介させてほしい。
完全なオリジナルな作り方とはいえませんが、
『作り方』をブログなどで紹介したい場合は、
リンクを貼って頂ければOKです♪(*^_^*)
ちまじん。
http://cimajin.blog110.fc2.com/


同じ作り方を紹介され、リンクがない場合は、
その方が考えたことだと私は思います。
皆様もそう受け止めて下さいね。(*^_^*)
同じ事を考える人は、いっぱいいるんです♪

コメントを復活させようか、悩んではいるんですよ。質問攻撃にあったら、私が復活できなくなりそうで…。
それでなくても、最近多い…。(T_T) ちなみに、基本的に答えません。。。ごめんね。。。(>_<)


【PR】市販品情報 いちご
【いちご デコ】楽天最新情報(感想多い順)
   
ショックだあ。(T_T) 同じデコキライチゴが…。
やっぱり、世の中、同じ事を考える人はいっぱいるのね。(^^;)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/02/05 (木)  |  ◆粘土でフルーツの作り方  |  編集  |  Top↑


<< 日々:1周年 | BLOGTOP | 粘土材料:ブリオン >>
 | BLOGTOP | 

