01月≪ 2017年02月 ≫03月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

透明粘土でみかん(皮なし)の作り方

透明粘土で作りました♪
つぶつぶ感が、うまく表現できたかな?
と思っています♪(*^_^*)
透明粘土はひび割れやすいですが、
筋を入れることで、ひび割れ対策になりますよ♪

みかん(皮なし)の材料
■透明粘土(すけるくん
■アクリル塗料(クリア

■軽量スプーン
■ハガキ


透明樹脂粘土でみかん(皮なし)の作り方

【続きから】

みかん(皮なし)
①ハガキを1cm四方に切って、半分に軽く曲げる。

みかん(皮なし) みかん(皮なし) みかん(皮なし) みかん(皮なし)
②透明粘土を2.5ML用意する。(4粒分)
 材料MEMO (ちま的 すけるくん感想&作品
最初は白く濁っていますが、乾燥すると透明になります。
※向こうが見えるほど透明にはなりませんよ。(^^;)
 【すけるくん】楽天最新情報(安いモノ順)

③アクリル塗料でオレンジで着色する。
 材料MEMO (ちま的 アクリル塗料 感想&作品
より透明度の高い作品にしたいのなら、アクリル塗料のクリアカラーがいいかなと思います。
少しぐらい鈍くても良いのなら、水彩絵の具やアクリル絵の具でもいいのかなとは思うのですが…。
水彩絵の具で試してみようと思いつつ、やってません。。。(^^;)
 【アクリル塗料(クリア)】楽天最新情報(安いモノ順)

 ちま的アドバイス
つまようじで、ちょっんと付けるぐらいで良いかと思います。
想像以上に、乾燥後色が濃くなります。(^^;)

④4等分して、みかんの形に整える。

みかん(皮なし) みかん(皮なし) みかん(皮なし)
⑤最初に用意した、ハガキの紙で模様をつけていく。
 ちま的アドバイス
真ん中に、模様を付ける。
中心から、放射状に模様をつける。
ウロコのようにあいだあいだに模様が入るよう重ねるようにつける。
ハガキの角度を変えて、模様が消えないように付けて下さいね。(^^;)

みかん(皮なし) みかん(皮なし)
⑥上の部分も真ん中ぐらいまで模様をつける。
⑦真ん中の中心は、縦に模様を入れてもいいですよ♪

みかん(皮なし) 透明粘土
⑧1週間から2週間ぐらい乾燥させる。
⑨ニスを塗って完成♪

同じ要領で色を変えれば、「グレープフルーツ(2.5ML2等分)」や「レモン」も作れますよ♪(*^_^*)


【PR】市販品情報 デコ オレンジ
【デコ オレンジ】楽天最新情報(安いモノ順)
   
フェイク物から、カットフルーツなどありますね~♪(*^_^*)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/01/22 (木)  |  ◆粘土でフルーツの作り方  |  編集  |  Top↑


<< 粘土道具:クリアホルダー | BLOGTOP | 粘土材料:アクリル塗料(クリア) >>
 | BLOGTOP | 

