07月≪ 2017年08月 ≫09月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土で練りきり(和生)の作り方 NO.2

練りきりの作り方




和菓子の練り切り(上生)の作り方です。
秋・冬の和菓子です。
秋=もみじ 秋=くり
冬=ぼたん 冬=ゆきうさぎ

牡丹のカラフルな感じが気に入ってます♪
雪ウサギはストラップにどうかしら♪(*^_^*)

練りきりの材料
■樹脂粘土(コスモス
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具 (水性orアクリル
■ガラス絵の具 ■木工用ボンド
■型抜き(ききょう)
■爪楊枝 ■軽量スプーン


粘土で練りきりの作り方

【続きから】


練りきり 紅葉 の作り方
練りきりの作り方 練りきりの作り方
①樹脂粘土、7.5ML用意します。
 材料MEMO (ちま的 コスモス感想&作品
安かった時に大量にコスモス購入したので、コスモスを使っていますが、
モデナやグレイスなど粘土はいろいろあります。(^^;)
  
【コスモス】yahooショッピング(安いモノ順)
【モデナ】楽天最新情報(安いモノ順)

②着色します。
 ちま的アドバイス
5ML分 オレンジ色に着色します。(絵の具の量 マッチ棒の先ぐらい)
2.5ML分 黄色に着色します。(絵の具の量 マッチ棒の先ぐらい)
ツートンカラーで作りましたが、お好みで作って下さいませ♪

③粘土をくっつけて、手の中で転がし、まんまる~くします。
④型抜きよりちょっと大きいぐらいにのばし、キキョウの型でくり抜く。
 厚さ1.5cmぐらいになると思います。
 材料MEMO
型抜きは、直径3cmのモノを使用しています。100円ショップで購入しました。
2cmぐらいの大きさの、花形も売っていましたので、お好みでどうぞ♪

練りきりの作り方 練りきりの作り方 練りきりの作り方 
⑤中心から、あひるの足みたいに3本の線を入れる。
⑥両端から、円を描くように、爪楊枝で模様を入れる。
⑦側面を爪楊枝で整えるように筋を入れる。全体的に形を整えて、3日~7日乾燥させて完成。


練りきり 栗まんじゅう の作り方
練りきりの作り方
①軽量粘土5ML分用意する。
 材料MEMO (ちま的 ハーティクレイ感想&作品
軽量粘土は、個人的には、ハーティクレイがおすすめです。
100円ショップの軽量粘土でもできますが、紙の繊維で表面がボソボソする場合があります。
ニスを塗れば気にならないのかもしれませんが…。
 
【軽量粘土 ハーティクレイ】楽天市場 最新情報(安いモノ順)

②茶色に着色する。茶色の絵の具、マッチ棒の先 3つ分ぐらいですかね?(^^;)
 材料MEMO
茶色に着色する場合、基本的にダイソーの茶色のアクリル絵の具を使用しています。
ダイソーの茶色はちょっと赤みが濃いので、ほんの少し黒や黄色を足しています。

③栗の形に整えます。
④ステンシル用の筆で、下の部分に点々の模様をつけます。3日~7日乾燥させてます。
 材料MEMO
ステンシル用の筆も、4本セットぐらいで、ダイソーで売っています。

⑤乾燥後、ソースをかけます。ソースが乾けば完成です。
 ちま的アドバイス
写真では、茶色のガラス絵の具をかけましたが、ガラス絵の具だけだと溶けるので、
ガラス絵の具と木工用ボンドを2:1の割合で混ぜたモノの方が良いと思います。
茶色のガラス絵の具を、他の容器に1/3ほど入れて、
元のガラス絵の具の容器の中に、木工用ボンドを継ぎ足して
混ぜ合わせて使えばいいのではなかろうと思っています。←まだ、試してません(^^;)



練りきり 牡丹 の作り方
練りきりの作り方 練りきりの作り方 練りきりの作り方 練りきりの作り方
①樹脂粘土5ML用意します。
②着色します。
 ちま的アドバイス
2.5ML分 白に着色します。(絵の具の量 マッチ棒の先ぐらい)
2.5ML分 赤に着色します。(絵の具の量 マッチ棒の先 5コ分ぐらい(^^;))

③粘土をくっつけて、手の中で転がし、おまんじゅうの形にします。
④写真のように、ちょっと、斜めな感じで、計量スプーンで凹ませます。
⑤6mm玉の樹脂粘土を黄色に着色し、筆やペン等を押し込み、お椀のようにします。
⑥黄色い粘土は、計量スプーンで凹ました所に、ボンドでくっつけます。
⑦樹脂粘土3mm玉分を緑色で、本当に薄く着色します。
 ちま的アドバイス
緑の部分は、羊羹をイメージして作りました。
粘土は、半透明度が高い、グレイスなど使用しました。
着色の際にも、うす~く着色しないと透明感が鈍りますよ。(^^;)

⑧緑の粘土を葉っぱの形にして、ボンドで貼り付けて、3日~7日乾燥させて出来上がりです。


練りきり 雪兎 の作り方
練りきりの作り方
①樹脂粘土5ML用意します。
②着色します。白に着色します。(絵の具の量 マッチ棒の先ぐらい)
③楕円形のおまんじゅうの形にします。
④5mm玉分の樹脂粘土を赤く着色します。
⑤赤の粘土で、2mmぐらいの玉を2個作ります。
⑥樹脂粘土5mm玉分を緑色で、本当に薄く着色します。
 ちま的アドバイス
緑の部分は、羊羹をイメージして作りました。
粘土は、半透明度が高い、グレイスなど使用しました。
着色の際にも、うす~く着色しないと透明感が鈍りますよ。(^^;)

⑦緑の粘土を葉っぱの形にします。
⑧うさぎになるように、パーツを粘土で貼り付けて、3日~7日間乾燥させてできあがりです。
 ちま的アドバイス
位置は、前もって、爪楊枝などで穴を開けてマークを付けておくと、
かわいいうさぎちゃんができると思いますよ♪(*^_^*)



 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は、『FC2ランキング』又は、『人気ブログランキング』
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
にほんブログ村ランキング 粘土細工・ミニチュア部門で数ヶ月連続して1位を維持させて頂いてます。
みなさんのおかげです。ありがとうございます♪(*^_^*)

『拍手』クリックしてくれると、ちまが小躍りをして喜びます♪
↑PCの前の姿を見せられないのが残念(^^)
拍手が多いと、『次は何にしようかな♪』とワクワクします♪


 【PR】 市販品情報 食べられる和菓子
【和菓子】楽天最新情報(感想が多い順)
   
上生和菓子は、カラフルで可愛いなあと思います♪
テレビで、和菓子職人さんのドキュメントみたいなものをやっていると、
つい夢中になって見てしまいます。(^^;)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/15 (月)  |  粘土:和菓子の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 日々:クリスマスドーナツツリー | BLOGTOP | 樹脂粘土で練りきり(和生)の作り方 No.1 >>
 | BLOGTOP | 

