09月≪ 2017年10月 ≫11月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土で練りきり(和生)の作り方 No.1

練りきりの作り方





和菓子の練りきり(和生)の作り方です。
春・夏の和菓子です。
春=ふきのとう 春=さくら
夏=ききょう   夏=あじさい

和菓子は、シンプルで簡単に作りやすいです。
でも、そのまま見ると単なる花に見えるので、
飾り方次第なのかなとは思いますが…。

練りきりの材料
■樹脂粘土(コスモス
■絵の具 (水性orアクリル
■型抜き(さくら・ききょう)
■爪楊枝 ■軽量スプーン


粘土で練りきりの作り方

【続きから】


練りきり ふきのとう の作り方
練りきりの作り方 練りきりの作り方 練りきりの作り方
①樹脂粘土、5ML用意します。
 材料MEMO (ちま的 コスモス感想&作品
安かった時に大量にコスモス購入したので、コスモスを使っていますが、
モデナやグレイスなど粘土はいろいろあります。(^^;)
  
【コスモス】yahooショッピング(安いモノ順)
【モデナ】楽天最新情報(安いモノ順)

②着色します。
 ちま的アドバイス
白で着色します。(絵の具マッチ棒の先ぐらい)
1cm玉ほど取り分けて、若草色に着色します。
黄緑1:黄土色1の割合かな?爪楊枝にちょこっとぐらいづつです。

③白い粘土と若草色の粘土をくっつけて、手の中で転がし、まんまる~くします。
④ラップに若草色が上になるように中心に置いて、絞るように包みます。
⑤3日~7日乾燥させて完成です。


練りきり 桜 の作り方
練りきりの作り方 練りきりの作り方 練りきりの作り方
①樹脂粘土7.5ML用意する。
②ピンクに着色する。
 ちま的アドバイス
赤で着色します。(絵の具マッチ棒の先ぐらい)
半分だけ、ピンク着色してマーブル模様に作っても可愛いと思います♪

③玉を作って、型抜きよりちょっと大きいぐらいにのばし、さくらの型でくり抜く。
 厚さ1.5cmぐらいになると思います。
 材料MEMO
型抜きは、直径3cmのモノを使用しています。100円ショップで購入しました。
2cmぐらいの大きさの、花形も売っていましたので、お好みでどうぞ♪

④中心から、花びらの中心へ爪楊枝で筋をつける。
⑤側面を爪楊枝で整えるように筋を入れる。
⑥側面の筋にあわせて、表面にも筋を入れる。

練りきりの作り方 練りきりの作り方
⑦中心ボンドをちょっぴり付けて、花弁を花弁をつける。3日~7日乾燥させて完成。
 ちま的アドバイス
今回は、砂絵用のカラーサンドの黄色を使用してみましたが、
粘土を黄色く着色して、のせてもOKですよ♪


練りきり 桔梗 の作り方
練りきりの作り方
作り方は、さくらと一緒です。
・桔梗の型を使います。
・紫色に着色の際、半分だけ紫に着色しマーブルにしました。
・花弁は、樹脂粘土を黄色く着色したモノを使用しました。


練りきり 紫陽花 の作り方
練りきりの作り方 練りきりの作り方 練りきりの作り方
①樹脂粘土2.5ML強を丸めて、まんじゅうの形にします。
②水色に着色します。
 ちま的アドバイス
青を混ぜます。(絵の具マッチ棒の先半分ぐらい)
紫や、ピンクなどでもいいかも♪さらにマーブルでも良いかも♪

③水色の粘土を5mm玉に取り分ける。
④平らな、しずく状にし、爪楊枝で筋を入れる。(16個作る)
⑤ボンドで、真ん中に4つ付ける。真ん中の花びらの間に入るようにさらに付ける。
⑥少量の粘土を、黄色で着色し、2mm玉を5個作る。
⑦木工用ボンドで、花の中心に付けて3日~7日乾燥させて完成。


 応援して下さい♪
読んだよ~♪面白かった~♪参考になったわ~♪など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は、『FC2ランキング』又は、『人気ブログランキング』
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
にほんブログ村ランキング 粘土細工・ミニチュア部門で数ヶ月連続して1位を維持させて頂いてます。
みなさんのおかげです。ありがとうございます♪(*^_^*)

『拍手』クリックしてくれると、ちまが小躍りをして喜びます♪
↑PCの前の姿を見せられないのが残念(^^)
拍手が多いと、次は何にしようかな♪とワクワクします♪
逆に少ないと、凹むんですけどね。。。(^^;)


 【PR】 市販品情報 和菓子の本
【和菓子】楽天ブックス最新情報(売れてる順)
   
和菓子を作ろうと思って、本屋さんで和菓子の本を探したのですが、全然見つかりませんでした。
田舎はダメね。。。涙。
ネットで探すと、結構あるのよねええ。でも、ちらっと立ち読みしたいだけなのよね。(^^;)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/11 (木)  |  粘土:和菓子の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 樹脂粘土で練りきり(和生)の作り方 NO.2 | BLOGTOP | 粘土で串団子の作り方 >>
 | BLOGTOP | 

