05月≪ 2017年06月 ≫07月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

粘土で串団子の作り方

串団子

三色団子
串団子なんて、作り方なんていらないかな。
と思いつつ…。(^^;)
まあ、参考までに♪

上の団子は、コスモスで作ったので
ちょっと重たいです。
質感はイイ感じなんですけどね。汗

串団子の材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
 └団子(三色団子)
■樹脂粘土(コスモス
 └団子(アン・醤油・ゴマ)
 └アン(アンコ・ゴマアン)
■ガラス絵の具(黄色・茶色・木工用ボンド)
 └アン(醤油)
■絵の具 (水性orアクリル
ニス
■爪楊枝 ■曲がるストロー ■削り器
■軽量スプーン 2.5ML用


粘土で串団子の作り方

【続きから】

※画像をクリックすると大きくなります。
串団子
【基本 団子の作り方】
①樹脂粘土、10ML用意します。
 材料MEMO (ちま的 コスモス感想&作品
安かった時に大量にコスモス購入したので、コスモスを使っていますが、
モデナやグレイスなど粘土はいろいろあります。(^^;)
【コスモス】yahooショッピング(安いモノ順)
【モデナ】楽天最新情報(安いモノ順)

②着色します。
 ちま的アドバイス
団子(白)=白で着色します。(絵の具マッチ棒の先ぐらい)
草団子=緑2:茶色2:黒1ぐらいだったと思います。(^^;)

③計量スプーンで、2.5MLづつに4等分して丸めます。
④爪楊枝の下を折って差します。乾燥させます。3日から一週間ぐらいですかね?
 ちま的アドバイス
四つ目の団子は串が届かないと思います。(^^;)
くっつけるだけになると思います。


【醤油団子の作り方】
串団子
①ガラス絵の具と木工用ボンドでソースを作ります。
 ちま的アドバイス
ガラス絵の具黄色1:ガラス絵の具茶色1:木工用ボンド1
の割合で丁度良いかと思います。
ガラス絵の具は温かいと溶けますが、木工用ボンドを足すと溶けないようです。。。
今のところ、私的には大丈夫なだけなのですが…。(^^;)

②串団子に塗ります。
 ちま的アドバイス
私は、筆が嫌いです。洗うのが面倒だから…。(^^;)
使い捨てになるように、食器用スポンジを小さくカットして、ピンセットでつまみ、
それで着色することにしています。
これを思いついてから、着色やニスを塗るとき等、全く筆を使わなくなりました♪
使い捨ては不経済かなあと思うのですが、ニスなどを筆で塗ると、あっという間に筆は傷みます。
というか、洗うのを忘れてしまう。あほな私。どれだけ筆をダメにしたことか…。(T_T)
赤などを使うと、筆に色がしみこんでしまいますしね。涙
ズボラな私には、こっちの方が経済的のようです。。。

【ゴマ団子の作り方】
串団子 串団子
①樹脂粘土を黒く着色して、乾燥させます。乾燥後削ります。
 ちま的アドバイス
模型用の黒のカラーサンドでも良いかと思います。
まあ、わざわざ買う必要もないと思うので、この方法で十分かと思います。

②串団子に、木工用ボンドを塗ります。
③ゴマをふりかけます。
④上からちょっと爪楊枝で形を整えて完成。

【アン団子の作り方】
串団子 串団子
①赤2:黄色2:黒1の絵の具を加えて、小豆色の粘土を作る。粘土の量は2.5MLぐらいかな?汗
②小豆色の粘土を棒状にのばす。4cmぐらいかな…。(^^;)
③折曲がるストローを折曲がる部分をのばす。のばした部分を転がして模様を付ける。
④串団子に貼り付ける。アンが長かったら、ちぎって形を整える。
⑤乾燥させニスを塗る。

【三色団子の作り方】
串団子
①軽量粘土7.5ML用意する。計量スプーンで2.5MLづつ3つに分ける。
②ピンクと若草色に着色する。
③丸めるて、爪楊枝をさして3日~7日ほど乾燥させニスを塗って出来上がり。


キラデコ三色団子 キラデコ三色団子
このように、ラインストーンを貼り付けても可愛いですよ♪
ゴマソースや醤油ソースを、ショッキングピンクにしてもじつは可愛いんじゃない?
とか思うのですが…。だめ?(^^;)
実際に食べられるものじゃありません♪
是非是非、遊び心いっぱいで作って下さいませ♪
 応援して下さい♪
参考になったわ~♪など思って頂けましたら、
『拍手』又は、『ブログ村ランキング』又は、『FC2ランキング』又は、『人気ブログランキング』
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
ちま。の活力となります♪

【PR】市販品情報 本
【デコ スイーツの本】楽天ブックス最新情報(売れてる順)
   
最近、デコスイーツの本がいっぱい出版されていますねえ。
田舎なので、あまり目にすることはないのですよ。
その滅多にないデコの本を、数日前、熱心に見ている方がいらっしゃって、
なんか、嬉しくなって話しかけそうになりました。(-_-;)
危ない人になるところでした。はい。(>_<)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/10 (水)  |  粘土:和菓子の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 樹脂粘土で練りきり(和生)の作り方 No.1 | BLOGTOP | 軽量粘土でキラデコ三色団子 >>
 | BLOGTOP | 

