06月≪ 2017年07月 ≫08月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

イチゴを作ろう【1】

イチゴを作ってみよう♪
ハーティクレイ粘土SHOP ionlifeさんから、届きました~♪
早速、使ってみよう♪

IMG_1381_20080218124124.jpg

【イチゴ作成材料】
・軽量粘土ハーティクレイ
アクリル絵の具 赤&こげ茶(水性絵の具でもOK)
ニス

【副資材】 ※マークは、なくても作れます。
・竹串(もしくは、爪楊枝でもOK)
・筆&パレット
※自家製串立て(絵の具&ニス)乾燥時に便利)


【ちま流 いちごの作り方】

【続きから】

IMG_1330.jpg

①ハーティクレイで形作り。
大きさは2cm弱の大きさの丸をイチゴの形にしました。
ひたすら竹串で、つっつく。
(細かく、つっついた方が、よりリアルですよ♪
竹串に差して、絵の具を塗りやすくしておく

乾燥させます。
1日ぐらいおいた方がいいんでしょうね。
この言い方から、自分はしてないことがばれる…。汗

②アクリル絵の具(色落ちがあまりしないように)、赤を塗る。
穴の中まで、絵の具が入るように、
水で薄めてたっぷり塗ってみた。

③アクリル絵の具、赤の重ね塗り
更に、穴まで入るようにたっぷり。

④ちょっと、濃いめに塗ってみた。
⑤赤に、こげ茶を足して濃い赤にし、
熟した感じが出るように縫ってみた。 

IMG_1334.jpg

⑤アップの写真。
ん~、穴の置くまで塗れない。どうしたものか…。

IMG_1381.jpg

⑤にニスを塗ってみた。
意外と白い穴は見えないかも…。


いままで、ミニチュア5mmのイチゴを作ってきて、
はじめて、こんな大きなイチゴを作りました。
なんて、楽なんでしょう♪っと感動さえ覚えました。

リアルの大きさに近いので、
幼い娘は、「チゴ♪チゴ♪」と大喜び♪
ただ、口に入れないかと心配…。汗

ミニチュアもいいけど、おおきいのもいいかも~♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/02/16 (土)  |  ◆粘土でフルーツの作り方  |  編集  |  Top↑


<< 絵の具 | BLOGTOP | 本:ドールハウスのミニチュア小物 和物の本 >>
 | BLOGTOP | 

