04月≪ 2017年05月 ≫06月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でノーマルプリンの作り方

フリーハンドで、プリンを作りました。
型があれば一番簡単なんだけどね。
でも型を探すのも、作るのもめんどうだったので、
フリーハンドで作りました。
ニスはまだ塗っていません。(^^;)


ノーマルプリンの材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
 又は 樹脂粘土(コスモスorグレイス)
■絵の具 黄土色(アクリル又は水彩
■ガラス絵の具 茶色
■粘土ベラ もしくは 定規
塗料皿【楽天最新情報(安いモノ順)
持ちながら作業するのに、塗料皿を使います。
平らで持ちやすければなんでもいいですよ。


軽量粘土でノーマルプリンの作り方

【続きから】

プリンの作り方 プリンの作り方 プリンの作り方
①プリン色(黄土色)に粘土を着色する。
  チョコレート味(こげ茶)、イチゴ味(赤)、抹茶味(黄緑+黄土色)
 材料MEMO (ちま的 ハーティクレイ感想&作品
軽量粘土は、個人的には、ハーティクレイがおすすめです。
100円ショップの軽量粘土でもできますが、紙の繊維で表面がボソボソする場合があります。
ニスを塗れば気にならないのかもしれませんが…。
【軽量粘土 ハーティクレイ】楽天市場 最新情報(安いモノ順)

今回は、軽量粘土で作成しましたが、樹脂粘土で作成しても良いと思います。

②塗料皿に、貼り付けるように山を作る。
 材料MEMO
塗料皿は、プラモ好きの主人が持っていたのを、勝手に使用♪
塗料を入れて、パレットとして使ってもいいですし、
ちょっとした、ミニパーツを仕分けするのに使ったりしていています。お気に入りアイテムです♪
100均でも売っているのを見かけたと思います。
おもちゃ屋さんなどのプラモコーナーで、12枚で80円とかで売っていたりします。
塗料皿【楽天最新情報(安いモノ順)

プリンの作り方 プリンの作り方 プリンの作り方
③塗料皿に貼り付けたまま、てっぺんを平らにつぶす。
④側面を、粘土ベラ 又は 定規等で整える。

プリンの作り方 プリンの作り方
⑤てっぺんの真ん中を気持ち凹ますように、フチを持ち上げるようにつまみあげる。
 ちま的アドバイス
なぜ、フチをつまみ上げるかというと、平らにしただけでは、だらしない感じになるかなぁとね。
また、裏返しにして、てっぺんを凹ますようにすれば、
割と、型を使ったようなきっちりしたフチが出来上がると思います♪
真ん中を凹ましてあると、たっぷりとガラス絵の具がかけられていいかな。
と思って、作ったのですが、色が濃いカラメルソースで私的には満足ですが、
薄い色のカラメルソースの場合は、凹ませない方が良いと思います。
まあ、好みですので、いろいろ試してみて下さい。(^^;)

プリンの作り方 プリンの作り方 プリンの作り方
⑥また、側面を「粘土ベラ」又は「定規」で整える。
⑦ガラス絵の具をかけ、乾燥させて完成です。



お役に立てましたら、
『拍手』又は、『ブログ村ランキング』又は、『FC2ランキング』又は、『人気ブログランキング』をポチっとして頂けると嬉しいです♪
ちま。の活力となります♪


【PR】市販品情報 プリン デコ
【プリン デコパーツ】楽天最新情報(安いモノ順)
   
プリンパーツってあんまりないのね。
透明感があった方がやっぱりいいのかなあ。今度、樹脂粘土で作ってみます。はい。
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/08/11 (月)  |  粘土:大きさ共通の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 日々:お盆休み | BLOGTOP | 軽量粘土でチョコチップクッキーの作り方 >>
 | BLOGTOP | 

