04月≪ 2017年05月 ≫06月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でチョコチップクッキーの作り方

チョコチップクッキー
チョコチップクッキーを作りました。
ミニチュアでも作り方は一緒です。
焼き色を付けるのがめんどうだったので、
ココア風に作りました。(^^;)

チョコチップクッキーの材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具 お好みの色(アクリル又は水彩
■食器洗い用スポンジ 又は 歯ブラシ


軽量粘土でチョコチップクッキーの作り方

【続きから】

チョコチップクッキー チョコチップクッキー
①乾燥した粘土を砕いて、チョコチップを用意します。
 ちま的アドバイス
チョコチップ部分は、失敗した粘土を使用しています。
もし、失敗した粘土がなければ、好みの色のものを乾燥させて下さい。
ちなみに写真では、軽量粘土を使用していますが、樹脂粘土でもかまわないと思います。。。
チョコチップを砕くときは、少し大きめなものと、ほぼ粉なものを作っておくと、よりリアルです♪

②軽量粘土に、絵の具を好みの色になるまで混ぜ合わせます。 ココア色もしくは、クリーム色。
 材料MEMO (ちま的 ハーティクレイ感想&作品
軽量粘土は、個人的には、ハーティクレイがおすすめです。
100円ショップの軽量粘土でもできますが、紙の繊維で表面がボソボソする場合があります。
ニスを塗れば気にならないのかもしれませんが…。
【軽量粘土 ハーティクレイ】楽天市場 最新情報(安いモノ順)

アイスの作り方(チョコチップ) アイスの作り方(チョコチップ)
③べたっとチョコチップをくっつけます。
写真を撮るのを忘れました。軽量粘土でアイスの作り方(チョコチップ) より代用
作り方はほぼ一緒ですね。(^^;)

チョコチップクッキー チョコチップクッキー チョコチップクッキー
④丸く丸めます。
⑤食器用スポンジで、ムギュうっと丸めます。
⑥食器用スポンジで上から、軽く押し平たくします。

チョコチップクッキー チョコチップクッキー チョコチップクッキー
⑦食器スポンジ又は歯ブラシで横を整えます。スポンジは、小さめにカットしておくと使いやすいです。
⑧上を整えます。
⑨完成です。
 ちま的アドバイス
普通のクッキーの場合は、焼き色が必要です。ココア風味はいらなかな?とは思いますが…。
基本的な焼き色の付け方はこちらです。
クッキーの場合は、端に濃いめの焼き色を付けるとリアルだと思います。



お役に立てましたら、
『拍手』又は、『ブログ村ランキング』又は、『FC2ランキング』又は、『人気ブログランキング』
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
ちま。の活力となります♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/08/09 (土)  |  粘土:クッキーの作り方  |  編集  |  Top↑


<< 軽量粘土でノーマルプリンの作り方 | BLOGTOP | 軽量粘土でプチケーキ >>
 | BLOGTOP | 

