05月≪ 2017年06月 ≫07月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でバラの作り方

IMG_13111.jpg

バラ
ばらの作り方です。
薔薇は不得意です。。。汗
どうしても上手にできなくって、
ビーズ用バラ花弁脈型抜き(超小)
を購入して、最初は練習しました。
今は、面倒なので型は使ってません。

フリーハンドの作り方を紹介。
すごく、説明が難しかった&大変だった。涙
こんな説明でわかっていただけるかしら…。

しかも、指紋がいっぱい。
指紋もバラの模様と思えば…。
思わない?滝汗


薔薇の材料
■樹脂粘土(グレイス 又は もちもち粘土
■絵の具(アクリル・水彩どちらでもOK
■木工用ボンド&つまようじ
9ピン


樹脂粘土で薔薇の作り方

【続きから】

バラの作り方
①樹脂粘土に、絵の具を好みの色になるまで混ぜ合わせます。
 グラデーション3色、必要になります。
 A=基本色
 B=基本色+無着色粘土 ※同量で混ぜ合わせて下さい
 C=B+無着色粘土 ※同量で混ぜ合わせて下さい
 材料MEMOちま的 グレイス感想&作品 もちもち粘土感想&作品
個人的には、もちもち粘土が好きです。さらっとした質感なので、作りやすいです。
グレイスも向いていますが、手にくっつきやすいので、ちょっと作りづらい…。
【グレイス】楽天最新情報(安いモノ順)
【もちもち粘土】yahooショッピング フローラル

 ちま的アドバイス
単色(1色)で作っても大丈夫です。
が、3色でグラデーションを付けると、出来映えが違いますよ♪


バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方
【バラの芯を作る】
②Aの粘土を使って、5mm大の玉を作る。
③薄くのばす
④丸める

バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方
⑤中心の模様をつぶさないように、棒状にする。
⑥乾燥させる。
 ちま的アドバイス
芯の模様がつぶれないぐらいになったらOKです。
1時間以上置いた方が良いと思いますよ。
完全に乾燥させても大丈夫です。
失敗することも多いので、多めに芯を作っておきます♪
私は、手間がかかるので、まとめて作ります。ダース毎が多いかな。

バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方
⑦Aの粘土で、3mmぐらいの玉を、3つ作る。
⑧玉を指の真ん中でつぶす。
⑨軽くつまむ。※そのまんまでも、平気かなとも思う。そのままの時もある。汗

バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方
⑩芯に木工用ボンドを塗る
⑪花びらを均等に貼り付ける。
 ちま的アドバイス
花びらを貼り付けるときは、花びらが、芯を包むようになるので、
すこし芯より、花びらが1mmぐらい高くなるように貼りつけて下さい。

バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方
⑫Bの粘土で、4mmぐらいの玉を3つ作る。
⑬玉を指の真ん中でつぶす。
⑭Aの花びらの間に、木工用ボンドを塗る

バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方
⑮ボンドの中心に花びらを貼る。 ※Aの花びらより、1mmぐらい高くなるように貼る。
⑯上から軽く花びらつまむように、外側に広げる。

バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方
⑰Cの粘土で、5mmの玉を5つ作る。
⑱玉を指の真ん中でつぶす。
⑲芯の花びらの根本に、木工用ボンドを塗る
⑳少しずつ重なるように、花びらを貼る。 ※Bの花びらより、1mmぐらい高くなるように貼る。

バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方
21.軽くボンドの位置を押さえる。
22.上から、軽く花びらつまむように、外側に広げる。

バラの作り方 バラの作り方 バラの作り方
23.芯のある状態で、乾燥させる。
 ちま的アドバイス
ビーズパーツにしたい場合は、指で押しても、形がくずれなくなったら、
ピンを差し、差したまま乾燥させる。
テグスなどを使うパーツにしたい場合は、
半乾きの時に、大きめに穴を開けておくといいですよ♪

24.余分な部分を切り取る。できれば、半乾きの時がおすすめです。
25.乾燥させてできあがり♪お疲れ様でした♪
バラ


バラの作り方は、、アートギャラリー フローレさんで、勉強させていただきました。
本店では、動画でバラの作り方も公開されていて、すっごく参考になります。
私の作り方なんかより、ずっと丁寧です。
バラの作り方のDVD(500円)も販売されていますよ。
【DVD ビーズ用バラ、花弁台の使い方・作り方 DVD】 500円

  

単品で、ビーズ用バラ花弁脈型抜きを購入しました。
その時は840円だったと思います。
バラを作るのがへたくそで、大きさがまばらだったせいだと思います。
型だと、粘土の量がきちんと調整できるので、すごく練習になりましたよ。
今は、全然使ってませんが、よい買物だったと思います♪


こうやって、作り方を載せていますが、お役に立ってますか?
お役に立てましたら、
『拍手』又は、『ブログ村ランキング』又は、『FC2ランキング』又は、『人気ブログランキング』をポチっとして頂けると嬉しいです♪
ちま。の活力となります♪
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/06/14 (土)  |  ◆粘土でお花の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 軽量粘土で動物ミニストラップ | BLOGTOP | 粘土:グレイス >>
 | BLOGTOP | 

