02月≪ 2017年03月 ≫03月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土で種付き?イチゴの作り方

カップケーキサンデー

いちご




種付きというか、種の跡があるイチゴ?
試行錯誤の結果がこのイチゴです。
リアルすぎず、かわいいかなと
自分では、満足しています。

サイズは、1.5cmの大きさです。
チョコカップにのせるのには、
丁度良い大きさだと思います。

ミニチュアのいちごも作り方は一緒です。
つっつくものを爪楊枝又はまち針に
変えるだけです。種粒はないけど…。
つっつく位置、着色方法は一緒です。

つくづく思うのですが、
いちごって難しい&手間がかかる。。。
でも、かわいいのよねえ~♪←あほ。笑


種付きいちご材料
■樹脂粘土(コスモス
■絵の具(アクリル)&筆
ニス
■爪楊枝 or 竹串
■紙&はさみ&セロテープ
 (シャープペンシルでもOK)
■発泡スチロール(着色時便利)

樹脂粘土で種付きいちごの作り方

【続きから】

【種用の押し型を作る】
シャープペンシルの先っぽでもOKです。作る必要ないです。
この記事を書いてから思いついたんですよねえ。汗
でも、ちょっと小さめなので、種の粒が大きい方がいいなって方は、下の方法で作って下さいませ♪

いちご作成 いちご作成 いちご作成
①紙を用意します。(チラシでもなんでもいいです)
②紙を写真の用に丸めます。セロテープで止めます。先もセロテープで補強します。

 いちご作成 いちご作成
③先の穴が1mmぐらいになるように、はさみでカットします。
④後ろも切りそろえます。指に刺して、粘土に穴を開けます。指人形の要領ですね。

【いちごの作り方】
いちご作成 いちご作成 いちご作成 いちご作成
①卵の形にします。(高さ1.5cm) ※着色はしません。
 材料MEMO (ちま的 コスモス感想&作品
コスモスを使っています。
軽量粘土でもイチゴを作ってみましたが、透明感のある樹脂粘土がおすすめです。
【コスモス】yahooショッピング(安いモノ順)

②種用押し型を写真の赤の点の場所に押しつける。
 ちま的アドバイス
適当に、穴を開けてもいいのですが、種の位置が揃えてあると綺麗な出来映えになります。

赤の点は、1列4ヶ所に穴を開けます。
上から見ると十字になるようにします。

いちご作成 いちご作成 いちご作成
③種用押し型を写真の緑の点の場所に押しつける。
 ちま的アドバイス
緑の点も、1列4ヶ所に穴を開けます。
(下から3ヶ所でもいいかも。一番上を開けるとギュウギュウなのよね。汗)
赤の点と平行になるように穴を開けます。
上から見ると十字になるようにします。

④種用押し型を写真の青の点の場所に押しつける。
 ちま的アドバイス
点と点の真ん中に押します。
整列されているとキレイでしょ?

いちご作成 いちご作成
⑤爪楊枝 又は 竹串に刺しておきます。(着色しやすいように)

いちご作成 いちご作成 いちご作成 いちご作成
⑥黄緑色を薄く着色する。(アクリル絵の具)
 ちま的アドバイス
絵の具は、アクリル絵の具を使用して下さい。
なぜなら、せっかく重ね塗りしても、水彩絵の具では混ざってしまうからです。涙

⑦黄色を着色して下さい。写真はちょっと濃かったですね。汗

いちご制作 いちご作成 いちご作成
⑧赤を塗って下さい。(私は、2度塗りします。)
⑨ニスを塗って乾かして完成です♪お疲れ様でした♪



最近、有り難いことに、アクセスがぐんぐん増えています。
訪問者数が、毎日700人越えています。
すごいですねえ。粘土愛好者?がそんなにいるんだあ。と思うと嬉しくなっちゃいます♪
今後とも御贔屓に♪

こうやって、作り方を載せていますが、お役に立ってますか?
お役に立てましたら、
『拍手』又は、『ブログ村ランキング』又は、『FC2ランキング』をポチっとして頂けると嬉しいです♪
ちま。の活力となります♪
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/06/06 (金)  |  粘土:大きさ共通の作り方  |  編集  |  Top↑


<< 軽量粘土でタルト | BLOGTOP | 軽量粘土で動物カップケーキ >>
 | BLOGTOP | 

