05月≪ 2017年06月 ≫07月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント

スポンサーサイト


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

粘土基本作業:粘土型の取り外しの方法

星形プチチョコ

ちなみに、撮影用に使った型です。

こむぎんちょ「ケーキ屋さんセット」
この星のプチチョコは、
型を使って、作っています。
でも、型から上手に粘土をはがすのって
難しかったりします。
皆さんは、どんな工夫をして、どのように取り出しているのでしょうね?
とりあえず、私流のはずし方を紹介しますね。

あまりにも、取れないときは、
離型剤を使いますけどね。


星形プチチョコ 材料(一例)
■樹脂粘土(コスモス
■絵の具(アクリル・水彩どちらでもOK
■まち針 又は 爪楊枝
■こむぎんちょ「ケーキ屋さんセット」(一例)


粘土基本作業:型の利用の仕方

【続きから】

星形プチチョコ 星形プチチョコ
①樹脂粘土に、絵の具を好みの色になるまで混ぜ合わせます。
 材料MEMO (ちま的 コスモス感想&作品
私は、コスモスを使っています。(チョコの場合)
クッキーなどは、軽量粘土などがおすすめです。
【コスモス】yahooショッピング(安いモノ順)

②型に合う大きさの玉を作る。
 ちま的アドバイス
粘土に絵の具を混ぜたばかりだと、
水分が多く、柔らかすぎて、なかなか型からはずれません。
型にある大きさの玉を数個つくり、30秒~2分ほど放置します。
放置しすぎると、乾燥しすぎてひび割れしますので、
乾燥しすぎたときは、こねて玉を作り直して、また、数秒放置して下さい。

③型に詰め込む。

星形プチチョコ 星形プチチョコ 星形プチチョコ
④まち針 又は、爪楊枝でとりはずす。
 ちま的アドバイス
②で少し乾燥させても、やっぱり取れません。涙
もう、無理矢理取ります。ええ、本当に無理矢理。
注意として、表面になる部分まで刺さないで、取り外して下さい。
斜めに針を入れて取り出す感じです。
表面さえ傷つけなければ、後で修正できます。

⑥少し乾燥させます。2分~10分ぐらいですかね。

星形プチチョコ 星形プチチョコ 星形プチチョコ
⑦⑥で少し乾燥させた物を、再びまた型に詰めます。
 このときに、裏面をキレイに整えて下さいね♪

⑧型からとりはずす。
 表面が乾燥されているので、今度は取り外しやすいはずです♪

⑨完全に乾燥させてできあがりです。

この方法は、裏面に小さな穴が開きますが、これぐらいなら許されるかな?と思います。はい。汗
完璧に作りたい場合には、有効じゃないですね。汗



市販品情報 離型剤
時間がかかって嫌だわって方には、離型剤ってものがあります。
時間がないときには使ったりしています。
「スプレータイプ」「ワックスタイプ」「液体タイプ」があるようです。
私は、「スプレータイプ」を使っていますが、
「吸い込むと危険(有害)です。換気をよくしてください」と書かれてます。
ちょっとドキドキしちゃいます。
ちなみに、私の買ったのは、信越シリコーン KF412SPです。
【離型剤】楽天最新情報(安いモノ順)
   

離型剤のかわりに「ワセリン」「オリーブオイル」を使用しているというのを見かけたことがあります。
ワセリンは試しましたがイマイチでした。
オリーブオイルは、まだ試してません。。。

(剥離剤だったかな。ともったら、離型剤でした。言葉って難しい。。。。)


こうやって、作り方を載せていますが、お役に立ってますか?
お役に立てましたら、
『拍手』又は、『ブログ村ランキング』又は、『FC2ランキング』をポチっとして頂けると嬉しいです♪
ちま。の活力となります♪
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/05/26 (月)  |  ◆粘土:基本作業  |  編集  |  Top↑


<< 軽量粘土でアイス | BLOGTOP | グルーガンでチョコペン修行 >>
 | BLOGTOP | 

