07月≪ 2017年08月 ≫09月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量樹脂粘土でアイスコーンの作り方

ミニアイスコーン

ミニアイスコーン
ミニチュアでも、リアル版でも
基本的な作り方は変りませんよ。

作り方をアレンジして、
ワッフルや、ウエハースなど
作ることもできますよ。
作り方はほとんど変らないです。
○か□かっだけですからね♪

個人的には、本格的なモナカコーンを
作ってみたいです。
でも、ちょっと時間がない。
まあ、腕もありませんが…。笑


アイスコーン 材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具 黄土色(水性orアクリル
おゆまる
■クッキー用花型
■編み目ザル


軽量樹脂粘土でアイスコーン 作り方

【続きから】

アイスコーン アイスコーン アイスコーン
①おゆまるを用意します。
 材料MEMO
写真のは、100円ショップダイソーで購入しました。
でも、100円ショップキャンドゥでは、3本で100円で売ってました。
意外と、量販店(イオンなど)でも文具コーナーで売っていたりします。
ちま的 おゆまる 底値表

②ザルを用意します。
 材料MEMO
編み目の物であれば、なんでもいいですよ。
ザルでも、あく取り用お玉?やかす揚げでも、何でもOKです♪

③おゆまるが浸るぐらい水を入れて、レンジで1~2分ぐらい温めます。

アイスコーン アイスコーン アイスコーン
④やわらかくなったおゆまるを薄くのばして、ザルに押しつけます。
 ちま的アドバイス
押しつけすぎないようにしてくださいね。
編み目から、ぷくっとおゆまるが押し出されたぐらいが丁度良いと思いますよ。

⑤おゆまるが、少し冷えて固まったら、はがしてくださいね。
 はがしたら、平らになるように、軽く押さえて下さい。完全に固まったらできあがり。 

アイスコーン アイスコーン アイスコーン
⑥軽量粘土に、絵の具を好みの色になるまで混ぜ合わせます。
 材料MEMO (ちま的 ハーティクレイ感想&作品
軽量粘土は、個人的には、ハーティクレイがおすすめです。
100円ショップの軽量粘土でもできますが、紙の繊維で表面がボソボソする場合があります。
ニスを塗れば気にならないのかもしれませんが…。
樹脂粘土コスモスでもOKですよ。
【軽量粘土 ハーティクレイ】楽天市場 最新情報(安いモノ順)

⑦おゆまるの型に押しつけ、はがす。厚さ2mmぐらい。
 ちま的アドバイス
粘土が柔らかすぎると、はがしづらいです。
薄くのばした粘土を、2.3分放置して、少し水分が飛んでから押しつけると、
はがしやすいと思います。

アイスコーン アイスコーン アイスコーン
⑧クッキーの花形で、型を抜く。
 ちま的アドバイス
型を抜かなくても、○でも可愛いと思いますよ。
わざと、フチを爪楊枝などで、ボソボソとさせたりして♪

⑨丸めてできあがり♪


最近、アクセスが増えています。
大半が、ブログ村からのアクセスです。
ミニチュア部門で1位を獲得できたからだと思います。
皆様のおかげです。ありがとうございます。

でも、こんなヨコシマで、ショボイブログが1位なのは
ちょっぴり、申し訳ない気持ちになります。。。
でも、嬉しいです。ありがとうございます。
がんばろうって気持ちになります。はい。
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/05/09 (金)  |  粘土:アイス系の作り方  |  編集  |  Top↑


<< ビーズで指輪 アクリルモチーフ(花) | BLOGTOP | 粘土玩具(フワフワムース)でクッキー 量産 >>
 | BLOGTOP | 

