11月≪ 2009年12月 ≫01月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でネコちゃんミニパフェ

ネコちゃんのミニパフェを作りました。
クリスマスプレゼントです♪
今日、これから娘ちゃんのお友達の家に、
クリスマスのお呼ばれなのです♪
しかも、昨日ご招待を頂いたので、
あわてて10個作りました!!(>_<)
もともと作るつもりではいたのですが、
ギリギリにならないと作れないダメな自分。。。
喜んでくれるといいなあ♪

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
■樹脂粘土(グレイス & コスモス
 └◆つぶつぶイチゴの作り方
 └◆バラの葉の作り方
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方


【PR】市販品情報 パフェ スイーツデコ
【パフェ デコ】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
やっと、念願のパフェ作りです。(^_^;) 
時間がなかったので、かなり雑な作りのパーツ達ですが、悪くないかなぁ。。。と思っています。(^o^)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/12/22 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

本物ラズベリーを型取り実験

秋口に、本物のラズベリーをもらったので、
堅めの小さなラズベリーを型取りしてみました。
ブログにアップするの忘れていました。(^_^;)

型取り後、透明粘土で作ってみました。
乾燥後ニスで縫っただけです。
いかにも、レプリカという感じにできあがりました。
乾燥後、少し着色したら、もうちょっとリアルに
出来上がったのかもしれませんね。(T_T)

ものすごくリアルじゃなくてもいいんですね。
かわいい、ラズベリーが作りたいんです♪
あと、楽にできればもっと良し♪(^_^;)

穴なしグラスビーズで作ったラズベリーを
型取りしたり、

自分で原型を作って
型取りに挑戦してしてみました。

他にもいろいろ試してみたので、
順々にアップできればなあと思ってます♪

ブログ村ランキングに、
フェイクスイーツ部門ができましたね。
登録を変えようかどうしようか思案中。。。


【PR】市販品情報 ラズベリー
【ラズベリー 食品サンプル】楽天市場最新情報(安い値順)
   
「ラズベリー デコ」でも出てきますが、「ラズベリー 食品サンプル」や「ラズベリー フェイク」で
検索しても、結構ヒットしますよ♪(^^)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/12/18 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でミニチュアつぶつぶいちご(5mm)の作り方

つぶつぶミニチュアイチゴ
爪楊枝で差しただけですが、偶然できたつぶつぶ種♪

ミニチュアイチゴ ミニチュアイチゴ
研究した結果、先っぽに穴を開ければいい♪
ということになりました。

ミニチュアイチゴ ミニチュアイチゴ
大きさは違ういますが基本的には、
【つぶつぶイチゴの作り方はこちら】
たまたま、爪楊枝で穴をつけていたら、
つぶつぶになっていました
よ~く、よ~く、爪楊枝の先を見ると、
真ん中がへこんでいたんです!!
真ん中さえ、へこんでいれば、つぶつぶ模様がつく
という大発見♪←私的に♪(^_^;)

偶然できた爪楊枝ですが、意図的に作ることは
可能なのか?とやってみたところ、
爪楊枝の先に針で刺しても同じようになりました。
粘土は、弾力性のある樹脂粘土が良さそうです。
ちなみに樹脂粘土グレイスを使用しています。
樹脂粘土コスモスでは向かないかなと思います。

爪楊枝の先端に差すのは大変かと思いましたが、
一発で作れました♪
ま、こんな作り方もありますよ。ってことで♪

偶然にも、「ちょび子のミニチュアフード
のちょび子ちゃんもつぶつぶイチゴに挑戦中。
つぶつぶ付け棒 自作
私のいちごなど、比較にならないほど
超リアルイチゴちゃん♪うっとり♪

ちょび子ちゃんの作品は心が温かくなります♪
やっぱり、人柄があふれるんだろうなあ♪



【PR】市販品情報 ミニチュアフード
【ミニチュアフード 粘土】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
私が樹脂粘土を始めたきっかけはyahooオークションで、ドールハウスのカテゴリーを見つけ、
樹脂粘土でミニチュアフードを手作りして出品されている方々を知り、
自分も作ってみたいと思ったことがはじまりでした。
あれから、丁度10年経ちました♪休んでいた時期もありましたが、私の原点です♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/12/17 (木)  |  ミニチュア粘土:作り方  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でスライスイチゴ(型取り)

スライスイチゴを型取りして量産しています。

原型を作成♪
※スライスイチゴの作り方参照
無着色で作成します。
今回は、爪楊枝で真ん中に筋を入れています。

ブルーミックスまたは、おゆまるで型取り。
無着色の樹脂粘土を型に入れ、爪楊枝で取り出し。

乾燥後、アクリル絵の具の赤で着色。
※スライスイチゴの作り方参照
ちなみに、ニスは、飾り付けた後に塗っています。

【材料】
■樹脂粘土(コスモス
■型取り材( おゆまる or ブルーミックス


【PR】市販品情報 型取り剤 ブルーミックス
【ブルーミックス】楽天最新情報(安いモノ順)
   
最近は、ちょこちょこブルーミックスを使用しています。
おゆまるでもいいのですが、手軽なので、すっかりブルーミックス派になってしまいました。(^_^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/12/15 (火)  |  ◆粘土でフルーツの作り方  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土ビスケット穴強度補強(ハトメ)

ハトメ加工

ハトメ加工 スナトラ
ビスケットをアクセサリーにするため
粘土がやわかいうちに、
ストローで穴を開けました。
強度に不安があるので、
補強のために、ハトメ玉を
ただ差し込んでみました。

少しでも強度が上がればいいなああ。(>_<)
乾燥後、強めにひっぱってみましたが、
穴自体の強度はかなり上がったと思います♪

ハトメは100均の工具コーナーで売ってますよ。
以前、意味もなく、なんとな~く好奇心で
購入したアイテムなんですよね。
ちょっと役立って嬉しい人♪


【PR】市販品情報 鳩目
【ハトメ】楽天市場最新情報(安い値順)
 
パンチとパンチ玉4mm用のセットをダイソーで200円で購入しました。パンチ玉だけなら100円で売っていたかな?
おうちにある方がいらっしゃったら、試してみてくださいませ♪(^_^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/12/14 (月)  |  アクセサリー:パーツの作り方  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

粘土でネコ付きビスケット

スナトラ

スナトラ スナトラ
右:ニス塗り前
オーダー品完成しました♪
久々に、ちっちゃなケーキを作りました。
ちっちゃなケーキ作るの楽しいな♪
いろいろな物を作りたくなりました♪
別バージョンに挑戦してみようかしら?

もう納品させていただきました♪
「かわいい」と言ってもらえたので
ほっとするのでありました♪(^^)

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
■樹脂粘土(グレイス


【PR】市販品情報 クリスマスプレゼント
楽天市場 クリスマス特集
  
今年のクリスマスプレゼントは、兄くんは「ポケモンクレーンゲーム」だそうです。←すぐ飽きそう(^^;)
妹ちゃんは、「キティのおうち」だそうです。「りかちゃんのゆったりさん」とすごく悩んでいましたが。
うちの子達は、常時ポケモンキッズのビニール指人形で遊んでいます。
両方、指人形を使って遊べる物を選んだようです。。。私にもサンタさん来ないかなあ。。。(T_T)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/12/12 (土)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でつぶつぶミニチュアイチゴ

つぶつぶミニチュアイチゴ
ネコちゃんの大きさに合わせて
小さなイチゴを作ってみました。
偶然つぶつぶ種イチゴが出来ちゃった♪
写真わかるかしら?
ミニチュアの写真を撮るのは難しい。
写真を撮るのも練習が必要ですね。(>_<)

今回は、おもちゃっぽい感じを
出したかったので着色済みの粘土を使用。

【材料】
 ■グレイスカラー レッド【楽天市場安価順】


【PR】市販品情報 ミニチュアフード
【ミニチュア 型】楽天市場最新情報(安い値順)
   
久々に、ミニチュアフードを作成しています♪なんか楽しい♪(*^_^*)
ドールハウスは、正規の大きさは1/12なのですよ。
本当に小さく、シルバニアファミリーの小物より小さかったりするんですよね。
5cmのイチゴだったら、4mmぐらいの大きさってことなのですよ。
そんなイチゴを作れる方々を本当に尊敬してしまいます♪いつかいつかと思いつつ、大きなイチゴを作る私♪(^^)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/12/11 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でネコのコックさん

IMG_3247.jpg

スナトラ
ネコものを作って欲しいと頼まれていたので、
考えた末に、ネコのコックさんを作りました♪
大きさは、2.5cmぐらいかな?

砂虎猫さんと、白猫さんをこよなく愛しています♪
なぜなら、昔飼っていたから♪(^^)

ちょっと口がボソボソになってしまったので、
後で、水でこすって修正予定♪

あっちゃこっちゃいびつですが、
愛着がわくのでありました♪

【材料】
 ■樹脂粘土(コスモスグレイス


【PR】市販品情報 樹脂粘土グレイス
【樹脂粘土グレイス】楽天市場最新情報(感想多い順)
  
今回、グレイスカラー(楽天安価順)を使って作成しました。コスモスにも混ぜて使っています♪
無着色グレイスは200gで809円。カラー(7色セット)は210gで823円。(※楽天シュゲール店 09/12/10現在)
絵の具代を考えたら、カラーの方が得?なんじゃない?と思ったのですよ。。。
単色でも購入できるんですよ。きつね色なんてあって焼き物スイーツに便利かな♪
計量しながら作れば同じ色を作ることも簡単ですしね♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/12/10 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

粘土ホコリ対策(乾燥後編)

ほこり対策

ほこり対策 ほこり対策
左:ふき取り前 右:ふき取り後

ほこり対策 ほこり対策
ウエットティッシュで拭き取るだけ♪
私、本当にがさつなんです。
掃除が苦手なんです。(>_<)

なので、どうしても粘土にホコリが…。(T_T)
特に、このショートケーキは、
コタツの上で作業してしまったので、
ものすごいホコリが…。
子供達がドタバタ遊ぶ横でやるとこんな事に…。
ひどすぎです。。。(>_<)
もっと、掃除がんばります。反省。。。

ま、あきらめも肝心。
ようは最終的にキレイであればいい♪

粘土は乾燥後も水に多少溶けます。
表面の粘土も溶かしてホコリをふき取れば良し♪

ウィエットティッシュで拭き取ると楽かな?
私は「赤ちゃん用おしり拭き」を使用しています…。
ウェットティッシュより丈夫だし、
ばっちくないですよおお!!(>_<;)

まあ、一度おためしあれ♪


【PR】市販品情報 
【樹脂粘土】楽天市場最新情報(感想多い順)
    
【樹脂粘土】楽天市場最新情報(感想多い順)で調べてみると、
ハーティークレイが売れているんですねえ。価格が安いですものねえ。
まあ、たま~に、こんな調べ方をするとおもしろいかなと思いました♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/12/09 (水)  |  ◆粘土:基本作業  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でくまちゃんぬいぐるみ

IMG_3194.jpg

くまちゃんぬいぐるみ くまちゃんぬいぐるみ
軽量粘土を使って、ぬいぐるみを作ってみる。
ん~、センスがなく、顔がかわいくない!!

ぺったらこくしても作ってみました。
貼れるような感じになればいいなあ。

毛モジャモジャなくまちゃんも作成中。
まだ、顔がなくって、キモイ…。(>_<)

もうちょっと、研究すれば、
使えそうなアイテムになりそうです♪
今度は、樹脂粘土で作ってみようかと
思っています♪

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ)


【PR】市販品情報 くま デコ
【くま デコ】楽天市場最新情報(安い値順)
   
あ、そっか、鼻が大きめにするんだね。。。。なるほど。。。(^_^;)
市販のくまちゃんのぬいぐるみかわいいですよね。昔、365日テディベアってあったなああ。。。(^^)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/12/02 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(15)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

