10月≪ 2009年11月 ≫12月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土で焼きリースでショートケーキ編

焼きリース

焼きリース 焼きリース
ショートケーキバージョン焼きリース♪
やっぱり、偶然立ちます♪

この2品をご注文品として、お渡ししました。
ドーナツのピンクが気にいらなく、
アーモンドチョコ&ナッツに作り替えて
お渡ししました♪
時間がなく、写真は撮れなかったです。(>_<)
二つとも気に入って頂けたようで良かった。
あとは、プレゼントされた側が喜んでくれれば
いいのですが…。(^^)

ネコちゃん好きな方にプレゼントしたいので、
作って欲しいと頼まれています。
ん~、どんな感じに作ろうか思案中。。。

◆焼きリース過去記事


【PR】市販品情報 リース
【リース】楽天市場最新情報(感想多い順)
  
クリスマスのシーズンなので、かわいいクリスマスリースを目にするようになりましたね♪
本物に、ちょこちょこ粘土のスイーツを飾り付けしてもかわいいなあ♪(*^_^*)
100均でもクリスマスのオーナメントグッズは充実していますよねえ。。。100均素晴らしい♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/30 (月)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でショートケーキ

ショートケーキ

ショートケーキ
ショートケーキを作りました。
これまた、リアル友人からの注文品です。
もう、出来上がって、引き渡しはしたんですけどね。
順序よく、公開していこうかと思います♪

ショートケーキは久しぶりです。
作り方にももうちょっと研究が必要かな?
と思いました。

ぼれら~っとしながら作ったので、
ホコリだらけだ。
水をつけて、表面のホコリだけでもふき取ろう。(>_<)
もっと、慎重な人間になりたいです。

イチゴの作り方も、また変えてみました。
ブルーミックスで型を作って作成しています。
楽に作ろう、楽に作ろうと思うあたり…。(^_^;)
でも、愛情は込めてますよ~!!(〃∇〃)

【材料】
■軽量粘土
■樹脂粘土(コスモス
 └◆スライスイチゴの作り方


【PR】市販品情報 デコケーキ
【ケーキパーツ】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
フェイクケーキで楽天市場で検索すると、花できたフェイクケーキが結構売れているようですね♪
華やかで、これもステキだなあ~と思いました♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/28 (土)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でリボン

リボン制作
焼きリースに飾り付けようかと、リボンを作成。。。

昔から、リボン作りは苦手です。
失敗率が高く粘土をエラく無駄にしてしまいます。
どうにか、上手に簡単出来る作り方がないもんかと、
試行錯誤しましたが、目新しい発見もできず、
地道な作業をするしかないという結果に。
修行あるのみ!!(>_<)

【材料】
■樹脂粘土(グレイス
◆リボン過去記事


【PR】市販品情報 リボンデコ
【ミニリボン デコ】楽天市場最新情報(安い値順)
   
本物のミニリボンがダイソーで10個セットぐらいで売っていたのですが、最近売ってないんですよねえ。
で、仕方ないので、粘土で作ろうと試行錯誤中。。。本物で作った方が早いかなあ。。。(^_^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/27 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土で焼きリース?ソフト&ドーナツ

焼きリース

焼きリース
リースを飾り付けてみました♪
壁に掛けられるようになってますが、
なんと、立ちます。←偶然♪

ピンクのドーナツ部分が気に入らない。
作り直そうかな。時間ないなあ。(>_<)
自分で作っていると、かわいいんだか、
かわいくないんだか麻痺してきます。(^_^;)

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
 └◆アイスコーンの作り方
 └◆焼きリース過去記事
■樹脂粘土(コスモス
 └◆つぶつぶイチゴの作り方
 └◆1/2カットイチゴの作り方
 └◆ブルーベリーの作り方
 └◆バラの葉の作り方
 └◆チョコスティック作り方
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方
9ピン
おゆまる


【PR】市販品情報 デコパーツ ドーナツ
【ドーナツデコ】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
ドーナツってカラフルでかわいいですよねえ♪いろいろ試してみよう♪(*^_^*)
水玉をつけてみようかな♪きもい???(>_<)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/26 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土で焼きリース

焼きリース

焼きリース 焼きリース
焼きリース?です。
「魔女の宅急便」でパンのリースを飾ってますよね。
ま、そんなイメージで…。
以前、ハロウィンリースを作ろうと思って、
一度作ってはみたものの放置してました。
今回は、リアル友人の注文品に活用します♪

粘土のヒモを3本合わせて、
のばしながらネジネジして、
輪にすれば出来上がります♪

が、今回は、エクストルーダーを使っています。
せっかく買ったので活用♪活用♪

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
エクストルーダー【楽天市場(安値順)】


【PR】市販品情報 クレイガン
【クレイガン】楽天市場最新情報(安い値順)
  
ねんど オーブン樹脂粘土用具 メイキンズ プラスチックガンエクストルーダーを買ったわけですが、
ず~っと、ず~~~~っと、未開封でした。これじゃいけないと、先日開封。結構楽しいです♪
手で作れないこともないから絶対必要なものじゃありませんけどね♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/25 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

シリコンでソフトクリーム

ソフトクリーム

IMG_3215.jpg



頼まれ物です♪ソースはこれからん♪

1時半に写真を撮ったの、赤く色づく…。
ええ、今は、2時半もう夕日。
4時半には夜になります。。。(>_<)

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
└◆アイスコーンの作り方
■樹脂粘土(コスモス
 └◆つぶつぶイチゴの作り方
 └◆1/2カットイチゴの作り方
 └◆ブルーベリーの作り方
 └◆バラの葉の作り方
 └◆チョコスティック作り方
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方
9ピン
おゆまる


【PR】市販品情報 デコパーツ
【ソフトクリーム デコパーツ】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
最近、プラパーツってちょっとかわいいかも…。とか思ったり。
もっとおもちゃチックに粘土で作ってみようかな…。とか思ったり。(^^)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/24 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

Tokyo Sweets-Deco Collection 2010

デコスイーツコレクション
■日清アソシエイツ 特設公式HPはこちら

※粘土のメーカーさんの粘土作品展です♪
Tokyo Sweets- Deco Collection 2010
に参加予定です。
**内容・参加予定者名簿はこちら**

参加予定者の面々がすごいですねえ。
名前を知っている著名の方々がたくさん。
ブログ村デコスイーツランキング上位者さん多数
以前は上位にいたのよ~♪←過去の人♪(^_^;)

あらら、ちょっと行動を誤った???
だって、素晴らしい作家さんばかりですよ。
あら~、す~ごい、見劣りするんじゃない???
こわああ~い♪ま、良い経験ってことで(^^;)


【PR】市販品情報 日清アソシエイツ製品
【樹脂粘土 グレイス】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
使ったことのない製品もあって、いじり倒すのが楽しみですわ♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/24 (火)  |  ちまの日常  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

日々:デコ体験講習終了

講習会

講習会 講習会
↑やまね屋さん 講習会模様
16日は、やまね屋さんで、
デコの体験講習を終了しました。
今回は、4人の受講者さんです。
ありがたや。ありがたや。
皆さん楽しんで頂けたようで
嬉しい限りです♪
デジカメ忘れたんですよねえ。
携帯だとうまく撮れないわあ。。。
ま、こんな感じでした♪

17日は、児童館で会議があり、
その帰りに、皆様をお持ち帰りして、
強制プチデコ講習なんかもしちゃいました♪
これまた、写真取り忘れた。。(^_^;)

友人から、オーダーを受けました。
お友達にプレゼントされるとのことです♪
なんだか、とっても張り切って作ってます♪
気に入ってもらえるといいなあ♪


【PR】市販品情報 デコスイーツキット
【スイーツデコキット】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
デコの講習を何度かやっているのですけど、特に準備に苦労します。
めんどくさいシリコンを使うんだから、ついでにいろいろやらせてあげたいなあ。とか思うのですよ。
そうすると、がんばりすぎて疲れてしまうのですよ。でも、喜んでもらえると、嬉しいんですよねえ。。。
バランスと割り切りが難しいなあと思うのでありました。(^_^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/20 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

日々:グラスアート&消しはん講習体験

IMG_3156.jpg

IMG_3159.jpg
月曜日の講習会用に、パーツ作成です。
今回は、色の薄いブルーベリーも作ってみました♪
あと、ハーフイチゴを、白一色で作ってみました。
フレッシュ?なイチゴっぽくなるんですよ♪
◆ブルーベリーの作り方
◆1/2カットイチゴの作り方

先月、グラスアートの講習を受けました。
バラの写真立てです♪
グラスアートと言っても、フィルムシールを
張っていくだけなので、私でも出来ちゃいました♪
IMG_3002.jpg IMG_2989.jpg

昨日は、消しゴムハンコの体験講習でした♪
先生の咲良ちゃんが掘った所と、
私が掘ったところの出来は一目瞭然♪
楽しゅうございました~♪
IMG_3154.jpg IMG_3155.jpg


【PR】市販品情報 消しゴムハンコ
【消しゴムはんこ】楽天市場最新情報(感想多い順)
 
以前、フリマのラッピングなどに作る?と消しゴムスタンプ はじめてセットは購入してたんですね。
ちょこっとやってみたんですが、思うように、やっぱり、うまく掘れない。と思って挫折していました。
でも、体験でやらせてもらったら楽しゅうございました♪
消しゴムの材料で掘りやすさが全然ちがうの~♪人それぞれだとは思うのですが、
細かい線まできれいに彫れる! けしごむはんこ かため ほるナビ ハガキサイズ KH-HN7
だと、苦手でどうしようもなかった曲線がきれいに掘れるの~♪うっとり~♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/14 (土)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

日々:デコ講習会予定

ソフトクリーム

ソフトクリーム
来週の月曜日の午前中は、
やまね屋さんで講習です♪
今回は、ソフトクリーム♪冬なのに…(^_^;)
内容は、大きめのソフトクリーム2個と、
ミニソフトを作ってもらおうと思っています♪
料金1000円 10時から2時間の予定です。

また、ブログをさぼってしまった。
今週、幼稚園がインフルエンザの為休園でした。
あと、めずらしくチクチクしてみました♪
シフォン シフォンちゃん
プリキュアのシフォンちゃんです♪
99円のもこもこ靴下で作りました♪
何も参考にせず、作ったんだけど
うまくできたんじゃないと自画自賛してみたりして♪
ま、こんなことしてました。。。(^_^;)


【PR】市販品情報 フレッシュ プリキュア
【フレッシュプリキュア】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
シフォンちゃん お世話になります♪が欲しかったと思うのですが、
近くのお店で見たら5000円かああ。。。。ということで、自家製シフォンちゃんとなりました。
しゃべりませんが、気に入っているのか、毎日持ち歩いています。(^^)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/13 (金)  |  ちまの日常  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

木工用ボンドでチョコソースの作り方


■保存容器
  (いちいち作るのが面倒なので)
■絞り袋(詳しくはイチゴソース参照
  (ソフトクリームなどたっぷりかける用)
■オリジナルチョコペン
  (細かい字や顔を描く用)

この三点を愛用しています♪

絞り袋だと、先がボヨボヨするので、
細かく、上手にかけないのですね。
で、もうちょっと細く堅くということで
チョコペンを作ってみました♪
結構書きやすいです。
良かったら試してみてくださいませ♪(*^_^*)


ちま流 チョコペンの作り方
【チョコソース材料】
■絵の具 コゲ茶(アクリル or 水彩) ■木工用ボンド
木工用ボンドとソースを混ぜるだけ

【チョコソース 作り方】
容器の中で混ぜてもいいですし、
絞り袋の先端を切る前に材料を混ぜてクニャクニャしてもいいですよ♪

【チョコペンの材料】
■弁当用醤油差し(ダイソーでタレビン小20個入りで売ってます) ■ビニールテープ 3cm×2枚

【チョコペンの作り方】
IMG_3077_20091104144954.jpg 醤油差し
1.醤油差しの中に、木工用ボンドのチョコソースを入れます。

チョコソースの作り方 チョコソースの作り方 チョコソースの作り方 チョコソースの作り方
2.ビニールテープ(3cm)で出口が適度な穴の大きさになるように巻き付けます。
3.もう一枚のビニールテープで漏れないように巻き付けます。完成♪
※保存時は、セロテープを巻き付けておけば、1ヶ月ぐらいは持つとおもいますよ♪

【PR】市販品情報 梱包資材
【梱包資材】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
最近、小生意気に、ちょこっと講習なんてしたりするわけですよ。
でね、できあがった作品をもって帰って頂くのに、ちょうどいい箱が欲しいなあ。と思うのですよ。
サンドイッチ用の箱とかどうだろう…。とかいろいろ考えているのでありました。

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/11/04 (水)  |  ◆粘土:基本作業  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

