09月≪ 2009年10月 ≫11月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

木工用ボンドでイチゴソースの作り方

イチゴソース

イチゴソース イチゴソース

イチゴソース イチゴソース

イチゴソース IMG_2646_20091027135704.jpg
↑乾くとこんなかんじ♪
以前は、ガラス絵の具を使用していました。
次に、ガラス絵の具とボンドを足していましたが、
ガラス絵の具の赤が売っていないことが多く、
普通のアクリル絵の具で作ってみましたが、
結構、透明度はありますよ♪(^o^)

【材料】
■フタ付きの入れ物 &絞り袋
■木工用ボンド
■絵の具 または ガラス絵の具
カラーサンド
 ※粘土を乾燥させて細かく削った物でもOK

【作り方】
木工用ボンドに絵の具を混ぜるだけ♪
イチゴの種を表現したい方は、
砂絵の砂の黒または茶を混ぜると良いと思います♪

木工用ボンドは色の濃さは、乾燥させないと
わからないのが、ちょっと面倒かな。
クリアボンドで作られる方も多いようですね。

いつもかなり多めに作って、保存しています。
フタ付きの入れ物に入れて1.2ヶ月はOK。
少し乾いて、固めと感じた時水を足して
かき混ぜたら戻りました!!(^_^;)

小さめのクリームの絞り袋に入れています。
洗濯バサミで止めているだけですが、
これまた、1.2ヶ月は大丈夫でした♪


【PR】市販品情報 デコソース
【デコソース】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
市販品のデコソースも売られていますよね♪貧乏なので100均のボンドで代用♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/27 (火)  |  ◆粘土:基本作業  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

クリームケースストラップの作り方

クリームケースストラップの作り方

IMG_1950_20091020113950.jpg IMG_2855_20091020113950.jpg
単にドリルで開けて、
Tピンやピンをつけただけのものですが、
かな~り、気に入っております♪

どうか、作るときは、
「ちまちゃん大好き」と言いながら作ってください。
↑うそです。(*^_^*)
たまに「拍手」をポチっとしてくれると嬉しいです♪

作った作品をブログで紹介されるときに
リンクしてくださると喜びます。(〃∇〃)

いろいろ、使えるアイテムだと思います♪
ステキなアイディアが浮かんだら、
是非、私にも教えてくれると嬉しいです♪(^^)


クリームケースストラップ加工手順
【材料】・クリームケース ・Tピン9ピンヒートン) ・ハンドドリル ・丸ペンチ ・カニカン付きストラップ
IMG_2905.jpg IMG_2906.jpg IMG_2908.jpg
1.ハンドドリルで真ん中に穴を開ける。簡単に開きますよ♪

IMG_2909.jpg IMG_2910.jpg クリームケースストラップの作り方
2.ピンを刺して、丸ペンチでぐるぐる巻き付ける。
(※巻き付け方法を教えてくれたのは、ちくっちちゃんです♪感謝♪)
中身の大きさが小さいと中でぐるぐるしちゃうので、
クリームケースには9ピン、作品にヒートンをつけるとぐらつかなくなりますよ♪

【PR】市販品情報 ストラップ
【ストラップ 100本】フローレンス(楽天)安い物順
   
写真の物は、天然石とシルバーのフローレンスさんでストラップを購入しました♪
メール便で送ってくれるが嬉しいです♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/20 (火)  |  アクセサリー:パーツの作り方  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

日々:インフルエンザの猛威。。。

IMG_2674.jpg
今日から、金曜日まで、幼稚園が休園
木曜日には文化教室の講習があるのに…。
お知り合いなので、ちび付きの講習。
←また、これを作ってもらう予定です♪

なんだか、また貧血です。
先週はがんばって、更新しましたが、
今週は、ぼちぼちになると思います。(^_^;)


【PR】市販品情報 デコビン
【デコスイーツ】楽天市場最新情報(高い値順)
   
楽天で、なんとな~く「デコ スイーツ」で値段の高い物順に検索してみました。
値段にべっくり!!こういう世界もあるのですね。。。(^_^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/20 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土で小さめイチゴ着色

小さめイチゴ
ミニパフェ用のイチゴ♪かわいいかも~♪
と一人満足しているあたり…。
今度は、ハーフイチゴを作ってみようかなん♪

イチゴ作りは地味~な作業ですが、
私は嫌いじゃないんですよねえ♪(^^)

【材料】
■樹脂粘土(コスモス
◆つぶつぶイチゴの作り方
◆1/2カットイチゴの作り方


【PR】市販品情報 マスキングテープ
【マスキングテープ】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
フリマ用にラッピングするのに、かわいいマスキングテープが欲しいなあ。
写真をかわいく、整理する、スクラップブッキングとか活用するんですよね?
この前、スクラップブッキングの講師さんに実物見せてもらったんだ~♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/18 (日)  |  ちまの日常  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土で少し小さめイチゴ

小さめイチゴ

小さめイチゴ 小さめイチゴ
着色済みは普段の大きさ。微妙に小さいでしょ。(^_^;)
パフェグラスにあわせて、
ちょっとだけ小さめイチゴです。
高さ1cmぐらいです。
なんか、写真がうまく撮れなかったなあ。(T_T)

また、調子に乗って大量生産♪
作り出すと楽しくなっちゃうのよね。(^_^;)

ちょこっと緑を混ぜた物も作ってみた。
でも、失敗した。私的には白が一番だわ。(>_<)

【材料】
■樹脂粘土(コスモス
◆つぶつぶイチゴの作り方
◆1/2カットイチゴの作り方


【PR】市販品情報 パフェ スイーツデコ
【パフェ デコ】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
とうとう、パフェグラスに着手です。
パフェ食べたいなあ~♪チョコレートパフェが食べたいなあ♪(-_-)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/17 (土)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

日々:3年前の粘土ストラップ

粘土ストラップ

粘土ストラップ
最近、過去作品を整理していたんですね。
3年前に作った、フリマの売れ残りです。
強度が弱いかなあ。と気になって、
ずっとそのまんましにていたんですね。
ちょっと、汚れていたりするので、
捨てようかと思ったのですが…。
なんか、ショボイけど、やっぱり思い入れもあるので、
ゴミ箱に捨てるのは忍びない…。

ちょっとラッピングしてみました♪いい感じ♪
汚れていたりするので、
50円で今度のフリマで処分しようと思います。
やっぱり、捨てるより、いいかな♪(*^_^*)

次のフリマと言っても、5月だけど…。
先は長いです。(^^;)


【PR】市販品情報 楽天ショップ マスカレード ネイル
ちま的ちょっと気になる楽天ショップさん【マスカレード デコネイルパーツ】さん 【感想多い順

   
かわいい樹脂パーツが豊富に売られているのですよ♪
動物ちゃんシリーズがかわいいです♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/16 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土で市販ハンコを使ったクッキーの作り方

ハンコクッキー

市販ハンコクッキー 市販ハンコクッキー

市販ハンコクッキー 市販ハンコクッキー
このハンコセットは、ダイソーで購入しました。
娘の物なので汚れていいます。
インクを洗い落としてたら、ハンコが取れた!!
この方が使い勝手が良いので、
爪楊枝で他のも取っちゃった♪

ハンコをつけたまま作業すると、
模様が消えなくってイイのです♪
6個セットで100円のハンコの割に
結構かわいいと思いません♪

作り方
①粘土をハンコより大きめにし、3~5mm厚さする。
②ハンコを押す。
③はさみで周りを切り取る。形を整える。
④お好みでフチを爪楊枝で模様付け♪
※写真のハンコの場合は最後にハンコを取り外す。

雑な作り方の割にはかわいいでしょ♪(^o^)
コゲ茶色の樹脂粘土で作れば、
チョコとしてもOKではないでしょうか?


【PR】市販品情報 ハンコ
【スタンプ】楽天市場ランキング
   
最近は、レースのスタンプをよく見かけますよね。かわいいですよねえ♪
【メールオーダー式】シャチハタ つくれるスタンプくん PE-3025Cなるものを発見!!
自分でオリジナルの絵を描いてそれが、シャチハタになるんだあ!!画期的!!(^o^)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/15 (木)  |  粘土:クッキーの作り方  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でハロウィンマカロンストラップ

ハロウィン

ハロウィン ハロウィン
なんのアレンジもないストラップですねえ。(^^;)
もうちょっと飾り付けをすればいいのでしょうけどね。
なんか、うかばいんですよねえ。(-_-)
じゃらじゃらしすぎると、
そこら辺にひっかけてしまうし、
かといって、これじゃあシンプルすぎるわねえ。
ああ、茶色とオレンジのリボンが欲しいなあ♪
今度100均に行ったら見てみよう♪
忘れなかったら…。。。(-_-;)

【材料】
■絵の具(水性orアクリル
■食器用スポンジ
■木工用ボンド
■消しゴム&カッター


【PR】市販品情報 パフェ スイーツデコ
【パフェ デコ】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
数日前も言いましたが、パフェグラスを購入したので、グラスを眺めているだけではなく、
もう一段階テンションをあげるべく、デコ済みのグラスをちょっと眺めてみる♪
あ、作成キットなんだ!3個分作れて1500円で、パーツもセットならいいかも♪(^^)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/14 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

オーブン粘土でハロウィンケースストラップ

ハロウィン

ハロウィン ハロウィン

ハロウィン ハロウィン
小さな飾り的なハロウィンセットです。
ケースの中に入るように、
大きさには気をつけて作りました。

最初の作品は、接着がうまくいかなくて、
再度挑戦してみました。
ちょっと、コツがつかめてきましたよん♪
何度か同じ物を作ると
コツをつかみやすいんですけど、
ちょっぴり、飽きるのですよね。(>_<)

今回のこだわりのポイントは、コウモリ♪
コウモリちゃんわかりますか?
羽がどうしてもうまく接着出来ず、
かなり悪戦苦闘しましたけど、
なんとか接着できました♪

できあがったときは、かなり満足できたのですが、
いざ、写真に撮ると、アラがいっぱい。(T_T)
接写にたえられるような作品が作りたいです。。。
ま、ぼちぼちがんばります。(>_<)

以前、ケースにグルーでチョコをデコってみたのを、
そのまま使用。
上にクリームをのせるつもりだったので、
上の部分がショボイ!!(>_<)
発想はよかったかなっと自己満足。


【PR】市販品情報 楽天ランキング 粘土

楽天市場 粘土ランキングなんてあるの知らなかった。
ジャンルが「文具」になるのね。てっきり「手芸」なのかと思っていた。(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/13 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

オーブン粘土で天使ちゃんストラップ

天使ちゃんストラップ

天使ちゃんストラップ 天使ちゃんストラップ
オーブン粘土で天使ちゃんを作ってみました♪
ブルーちゃんの方がかわいくできた。
ピンクちゃん、ちょっとおデブちゃん。(^^;)

100均のオーブン粘土ということや、
私の作り方にも問題があると思うのですが、
パーツが取れやすいのです。
上手にぺったりとくっつくときもあるのよ。
ぺったりとくっつけるコツは焼いている間に、
ちょこちょこ、取り出してくっつけるのが、
いいみたいです。
それでも、はがれてしまう事もあり…。(T_T)
しかも、作業中、指がものすごく熱い。。。(>_<)
あと、ホコリが粘土に入る~!!(-_-)

まあ、私の作品はへなちょこなので、
やっぱり強度がない。という結論に。
ということで、ケースにいれちゃえ!!

ラインストーンでちょっぴりデコレーション♪
デザイン的には満足♪
後は、作品の完成度が上がればなあ。。。(-_-)

もうちょっと修行してみます♪
もう少々、オーブン粘土ネタにおつき合いください。


【PR】市販品情報 ミニパフェパーツ
【ミニパフェパーツ】楽天市場最新情報(安い値順)
  
風邪にやられていたときに、テンション下がり気味の自分に、
ご褒美としてミニのパフェグラスを購入してみました。眺めているだけでなにもしない私…。(-_-)
こんなんじゃあダメだなあ。。。でも、なにげに満足。。。(。-_-。)ポッ

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/12 (月)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

オーブン粘土でクリスマス待ち針セット

サンタ 待ち針セット

サンタ 待ち針セット サンタ 待ち針セット
ミニチュア魂にちょっと火が付き挑戦。
大きさ約1cmぐらいですかね?
目標は、5mmぐらいで作りたいなあ。
そう考えると、まだまだ雑です。
もっと丁寧に作らなくっちゃなあ。
反省反省です。
でも、楽しいです♪
もっといろんなの作ってみよう♪
もうちょっと小さく作ってみよう♪

やっぱり、ミニチュア好きです。
自分の雑さ加減の壁にぶちあたってましたが、
また、挑戦してみたいなあ♪


【PR】市販品情報 シルクピン
【シルクピン no4】楽天市場最新情報(安い値順)
 
オークションでよくハンドメイドの待ち針が売ってますよね?
どうやったら、粘土で待ち針作れるのだろう?といろいろ検索しました。
先っぽのない待ち針のことを「シルクピン」というのですね。
で、どうしても作りたくって、クロバー/シルクピン/20g入/長さ32.0mmを楽天で購入しましたよ。
一番安いところで420円だったの。定形外で送料もかかったの。
それでね。それでね。たまたま、たまたまキャンドゥの手芸用品を見ていたらシルクピン発見!!
ダイソーにはなかったんだもん!!(>_<) ショックだった~!!(T_T) 

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/11 (日)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

オーブン粘土でサンタセット

サンタセット

サンタセット サンタセット
オーブン粘土修行中♪
ん~、やっぱり、指紋が…。(T_T)
ちょっとづづなれてきましたよ!!
修行あるのみです!!(^^)v

クリスマスの待ち針セットも作ってみました。
今度、アップしますねえ。
オーブン粘土をさわっていたら、
ミニチュア魂がちょっと燃えたのです。
でも、難しいねえ♪でも、楽しい♪

今日は児童館のフリマだったんですよねえ。
インフルエンザ蔓延中の為中止でしたが…。
全然作品は作ってなかったので、
自分的にはほっとしたような、
やっぱり寂しいようなという気持ちです。(^^;)


【PR】市販品情報 オーブン粘土
【オーブン粘土】楽天市場最新情報(安い値順)
   
相変わらず、100均のオーブン粘土でがんばっているわけです。
配色が難しい。。。肌色を作るのがとても難しかった。。。
黄色と赤と白を混ぜても、濁った色でどうにかならんかと悩んだ末、
蛍光ピンクを混ぜたら、かわいらしい肌色になりましたよ♪プチ情報でした♪(^_^)v

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/10 (土)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

注文品(ハロウィンストラップ&セット)

ハロウィン

ハロウィン ハロウィン
ニスを塗らないのとかなり感じがちがいます。
100均のオーブン粘土で作ったハロウィンセットです。
やまね屋まつりの時にオーダーをいただいていたのをやっと作り上げました。
前回の作品とちょっと色を、コウモリを変えました。
やっぱり、オーブン粘土難しいですね。
指紋がいっぱいつく…(>_<)
オーブン粘土は強度があるのかなあ。と思っていたのですが、そうでもないかな。うまく接着するのにコツも必要のようです。。。がんばる。。。
少しオーブン粘土研究してみようかと…。

インフルエンザが蔓延中です。
長男坊がやられました。もう回復したけどね♪
ここ2週間ほど、学校&幼稚園閉鎖などリズムが狂いっぱなしです。いろんなイベントが中止になりました。ちなみにフリマも中止です。(T_T)
皆様も風邪など召されせんように…。(>_<)


【PR】市販品情報 グラスビーズ
【yahooショッピング】フローレ カラービーズ
他にも赤や黄色、青などいろいろな色を売っています。
  
コウモリさんは、穴なしグラスビーズは黒を使用しました♪
粘土で作ろうかと思ったのですが、ガラスなので、ツルッとした目の輝きがキレイでしょ♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/10/09 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

