06月≪ 2009年07月 ≫08月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でアイスボックスクッキー(しましま)の作り方

アイスボックスクッキー

クッキー
しましまクッキーの作り方です。
めんどくさい作り方かな?とは
思うのですが、キレイに仕上がります♪


しましまクッキー 材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具 茶色&黒(水性orアクリル
■クリアフォルダー
■カッター
■食器用スポンジ

◆クッキーの作り方
◆チョコチップクッキー
◆市松クッキー
◆渦巻きクッキー
◆しましまクッキー


軽量粘土でアイスボックスクッキー(しましま)の作り方

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/28 (火)  |  粘土:クッキーの作り方  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でパン

パン

パン
最近、いい調子で更新していたのですが、
幼稚園児が夏休みに入ると、厳しいなあ。
あと、こっそりと、ドラクエⅨ(楽天安値順)
やりはじめたのもよくない。
つい時間があると、やってしまう。
の割には全然進んでないのですが。(^^;)

約1年前の過去の作品のパンでブログ更新♪
やっぱり、焼き色は難しいですね。。。
想像で着色するとダメかな。。。(^^)

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具(水性orアクリル
ニス


【PR】市販品情報 食べられるパン
【パン】楽天ランキング←人気のお取り寄せパンが一目瞭然♪おいしそうなの~♪
   
やっぱり、着色は本物を見ながらやらなきゃダメかしらね。
おいしそ~♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/22 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でアイスボックスクッキー(渦巻)の作り方

アイスボックスクッキー

クッキー

いろいろ作り方を試しましたが、
綺麗に渦巻きができる方法かな?
ロールケーキもこの方法で作れないかな?
と構想はあるのですが、試してません。。。


渦巻クッキー 材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具 茶色&黒(水性orアクリル
■クリアフォルダー
■カッター
■食器用スポンジ

◆クッキーの作り方
◆チョコチップクッキー
◆市松クッキー
◆渦巻きクッキー
◆しましまクッキー


軽量粘土でアイスボックスクッキー(渦巻)の作り方

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/18 (土)  |  粘土:クッキーの作り方  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

フリスクケースデコ no.1

フリスクケース

フリスクケース フリスクケース



フリスクケースを手にいれました。
で、ちょっとデコってみました。

集中力が足りなく、生クリーム失敗。。。(T_T)
後半がボテボテになってしまった。
盛り具合としては、バランス&色合いは満足♪

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
■樹脂粘土(コスモス
 └◆チョコスティックの作り方
■樹脂粘土(グレイス
 └◆ミントの葉過去記事
カラービーズ(穴なし) 赤
 └◆ラズベリーの作り方
グルーガン・グルースティック
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方
フリスクケース【楽天感想多順】


【PR】市販品情報 フリスクケース
【フリスクケース】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
yahooオークションで、10個1500円で落札したんだったかな???メール便で合計1660円だったかな???
ステンレス製のものは1個800円ぐらいだったので、1個で200円以下であれば、安いかな?と思ったのですが…。
落札してから、ずいぶんと経過してしまいました。ま、そんなこともありますよね♪

調子に乗って、シリコンをたっぷり乗せてしまったので重たいです。
こういうことも考えなくっちゃいけませんね。(>_<)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/16 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でオレオ


【追記】2009/07/15
市販のお菓子を型取りして利益を得ることは著作権の違法にあたる
問い合わせたことはないのですが、そのように認識していたんですね。

今回、無報酬の講習会で、型取りオレオを使用しようかと思っていました。
講習会は、ボランティアで一切、利益が発生しないので、
勝手に「個人の楽しむレベル」として判断して、大丈夫かと思ったのですが、
やっぱり利益が発生しなくても、ダメでしょうかね???

【続きを読む】には、ボランティアだと書いたのですが、全面にもっときちんと書くべきでした。
言葉が足りず、利益が発生する講習会などで使ってもいいのだと
皆様に誤解を招いてしまったかと思います。ごめんなさい。

無報酬な講習会でも、使用してはいけないのかと
菓子メーカーに問い合わせるのも、気が引けるし、問い合わせてダメだと言われても困るので、
期間もあるし、自作で型を作ってみようかと思います。がんばります♪

「さて、本物の食べるオレオを型取りしちゃったのですが、ナビスコさんに怒られるかな?
オレオ大好きです♪とか言ってみる♪(^^;)」
なんて、軽く言葉を書いてしまって、さらに誤解を招くことになったのではないでしょうか?
もっと、注意して文章を書かなくてはいけませんね。日々反省です。。。
皆様、本当に、ごめんなさいね。
オレオ
今更ですが、型取り材のブルーミックスを使って、ミニオレオを型取りして作りました。

講習会の時に、使おうと思って。
これだったら、型に粘土を入れて、
外すだけなので、子供でも、
簡単に作れちゃうでしょ?(^^)

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具 (水性orアクリル
■型取材(ブルーミックス【楽天安価順】


【PR】市販品情報 オレオ
【オレオ】楽天市場最新情報(安い値順)
   
さて、本物の食べるオレオを型取りしちゃったのですが、ナビスコさんに怒られるかな?
オレオ大好きです♪とか言ってみる♪(^^;)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/14 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でアイスボックスクッキー(市松)の作り方

アイスボックスクッキー


クッキー
市松クッキーの作り方は
以前にも簡単には紹介しましたが、
きちんと作り方を書いてみようかと…。


市松クッキー 材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具 茶色&黒(水性orアクリル
■クリアフォルダー
■カッター
■食器用スポンジ

◆クッキーの作り方
◆チョコチップクッキー
◆市松クッキー
◆渦巻きクッキー
◆しましまクッキー


軽量粘土でアイスボックスクッキー(市松)の作り方

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/10 (金)  |  粘土:クッキーの作り方  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でミント

ミントの葉

ミントの葉 ミントの葉

ミントの葉 ミントの葉
左:制作途中 右:失敗の数々。(T_T)
ブルーミックスで本物のミントの葉を
型取りしました。

その型を使って、ミントを作成しました♪
結構、リアルに出来たと思うのですが♪(*^_^*)

樹脂粘土は、グレイスを使用しました。
最初は、色を薄くして、着色すればどうにかなるだろう
などと簡単に考えていて、みごと玉砕。
ひっどいできばえです。・°・(ノД`)・°・

今度は、みどりを足しすぎた。。。
みどりすぎて浮く浮く。。。(T_T)

これらを反省し、本物を見ながら着色しましたよ。
↑最初からやれよ。。。

同色に調整し、無着色を同量の1/3足して、
できあがったのがこれです。
半透明の樹脂粘土の着色は難しいです。(>_<)

【材料】
■樹脂粘土(グレイス
■絵の具 (水性orアクリル
■型取材(ブルーミックス【楽天安価順】


【PR】市販品情報 パフェ おもちゃ
【パフェ おもちゃ】楽天市場最新情報(安い値順)
   
ちょっと、やってみたいのが「こなぷん」♪娘が大きくなったら、いっしょにやってみたいなあ♪
おもちゃ系のスイーツは、シンプルでかわいいく、定番のデザインなので、よく参考にします♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/08 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(23)  |  編集  |  Top↑

ブルーミックスで本物ミントの葉型取り

ミントの葉

ミントの葉 ミントの葉
本物のミントの葉を、
ブルーミックスで型取りしてみました。
結構、葉脈が綺麗に出ますね♪

緑の粘土で、ミントの葉っぱを作ります!!
が、色が難しい!!
実は、もう、一回挑戦して、作りましたが、
おもちゃ???って出来です。
研究が必要です。(T_T)
ま、気長に挑戦してみようと思います。

後もう少しで、90万アクセスです♪
ここのところずっとさぼっていたのに、
変わらず訪問してくださった方々に感謝感謝です!
本当にいつも、ありがとうございます♪
皆様の訪問がわたしの励みです♪(*^_^*)


【PR】市販品情報 パフェデコ
【パフェデコ】楽天市場最新情報(安い値順)
   
↑これは、3cmぐらいのミニパフェグラスなのです。ちょっとパフェに挑戦したいのです♪
yahooオークションで「パフェグラス」で検索すると、結構出てきます♪
こっちの方が割安かしらねえ。。。


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/07 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でイチゴ(本物を型取り)着色後

樹脂粘土でイチゴ(本物を型取り)

樹脂粘土でイチゴ(本物を型取り)
本物のイチゴをブルーミックスで型取り
してみたわけですが、着色してみました♪
わたしったら、結構うまいんじゃない???
と自画自賛!!(〃∇〃)

種も大きいので、
一粒一粒種にも着色してみました♪

今回は、珍しく、筆で着色ししましたよ。
本物のイチゴを見ながら、
塗りましたよ。
最初は、薄くオレンジ♪
赤を3度塗りしましたかね。
で、種を薄めた黄色で着色♪

い~んじゃない?わるくないんじゃな~い???
わたしったら、やれば出来る子???
と一人浮かれているでありました♪(* ̄m ̄) ププッ

【材料】
■樹脂粘土(コスモス
■アクリル絵の具 (水性orアクリル) 
■ニス
■型取材(ブルーミックス【楽天安価順】


【PR】市販品情報 いちご造花
【いちご 造花】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
イチゴの造花は、100円ショップにも売っていますよね♪
リアルサイズだと、大きすぎるかなと、使ったことがなかったのですが、
今度、造花を使って、何かデコってみようかなあ。。。(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/06 (月)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でイチゴ(本物を型取り)

イチゴ 本物を型取り

イチゴ 本物を型取り イチゴ 本物を型取り
とうとう、ブルーミックス買っちゃった♪
で、うちの庭で採れたちびイチゴを型取り♪

やさしくしないと、つぶれる…。
ちょっと汁出ちゃった!!(>_<)

で、粘土を詰めて、型取りしてみた。
あら、できたねえ。。。

家の畑でできた、いびつイチゴなので、
種の大きさがバラバラだ。(T_T)
ま、後日、色塗りしてみます。はい。

【材料】
■樹脂粘土(コスモス
■ブルーミックス


【PR】市販品情報 型取り剤 ブルーミックス
【ブルーミックス】楽天最新情報(安いモノ順)
   
勇気を出して、2千円出して100gの方を買ってみました。
結構、量ありますね。当分使えそうな感じです♪
使った感想は、すぐに固まって、便利だなあ♪と思いました♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/03 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でいちご(マゼンタカラー)

イチゴ マゼンタ

イチゴ マゼンタ
真ッピンクにイチゴを塗ってみた。
結論、キモイ…な。(-_-)
写真で見ると、そうでもないなあ。
でも実物はキモイ…。

マゼンタのアクリル絵の具だけでは、
安っぽいなあ。
と思い、下地に赤を塗ったのですが、
これがまた、失敗!!(>_<)

やっぱり、イチゴは赤いのがいいなあ~。
と思ったのでありました♪

【材料】
■樹脂粘土(コスモス
 └◆つぶつぶイチゴの作り方


【PR】市販品情報 いちご
【いちご デコ】楽天市場最新情報(安い値順)
  
最近は、市販品でも、立体的なつぶつぶいちごも売っているんですね。(>_<)
手間はかかりますが、手作りイチゴ愛着があります♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/07/01 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

