11月≪ 2008年12月 ≫01月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

日々:良いお年を♪

集合
今年は、粘土三昧の日々でした。今年の作品集合写真です。まだあるんだけどね…。(^^;)
自分の作品を飾るのは、基本的に好きじゃないのですが、といういか興味がなかったんですね。
今回は、大掃除の際にちょいと飾ってみました♪結構、かわいくって一人で満足♪自画自賛♪笑
みなさん、良いお年を♪(*^_^*)

【PR】市販品情報 スイーツデコ
【デコ スイーツ】楽天最新情報(感想多い順)
   
私は基本的にパーツ専門なので、あんまり物にデコったりしないのですが、
今度、挑戦してみようかなあとちょっと思います。来年の抱負?笑

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/31 (水)  |  ちまの日常  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でサンタさん他

サンタさん他

サンタさん他 サンタさん他

【材料】
■樹脂粘土(コスモス
穴なしビーズ(黒)
■絵の具 (水性orアクリル
■クラフトテープ
(雪だるまの鼻・手)

【道具】
■爪楊枝
(粘土ベラ代わり)




【つぶやき】
3年前ぐらいに、なんとなく作った、
クリスマスさん達?(^^;)
サンタの靴と鼻が取れちゃってる。
天使さんが気に入ってます♪


【PR】市販品情報 グラスビーズ
【yahooショッピング】フローレ カラービーズ
他にも赤や黄色、青などいろいろな色を売っています。
  
穴なしグラスビーズは黒とかもあって、お目々に使えます♪
ガラス(たぶん?)なので、ツルッとした目の輝きがキレイですよ♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/23 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でリングドーナツ

IMG_30531_20081218102514.jpg

IMG_3069_20081218103116.jpg IMG_3055_20081218103128.jpg

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
└◆ドーナツ
■樹脂粘土(コスモス
└◆チョコレート
└◆スプレー
カラーサンド
■絵の具 (水性orアクリル
ニス
■ガラス絵の具
■木工用ボンド

【道具】
■定規
■シリコンキャップorペン
■軽量スプーン
■ちま式着色セット
└◆メラニンスポンジ
└◆ピンセット
└◆ミニケース



【つぶやき】
クリスマスツリーに飾ったドーナツです。(^^)
途中経過を書いてから、
ずいぶん経過してますね。(^^;)

直径、5cmぐらいの大きさです。
お皿や、籐のカゴに並べても
かわいいんですよ♪♪♪

今回は、上手に写真が撮れて大満足の人♪


【PR】市販品情報 チャーム
【チャーム スプーン】楽天最新情報(安いモノ順)
  
【楽天市場】アクセサリー通りさんのチャームをよく見学します。 はい。いつも、見るだけです。(^^;)
かわいいチャームっていっぱいあるんですよ~♪ミニチュア好きとしては、心躍ります♪♪♪
ミニチュア用・大きめのスプーンがあって、一緒にジャラジャラくっつけても可愛いですよね♪
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/18 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

日々:クリスマスドーナツツリー

クリスマスツリー
100円ショップで買った、クリスマスツリーに
粘土で作ったドーナツを差してみました。
ちゃんと、ひもを付けた方が可愛いんだろうなあ。
と思いつつ、面倒なので差しただけ。
子供達が、楽しそうに、差していました。(^^;)
乱雑に扱う子供達…。
ドーナツ壊れそうなんですけど…。
と、ちょっとドキドキしましたが、
まあ、大丈夫だったようです♪(-_-;)

こんな、ドーナツがなる木とかないかな。
食べ放題だね♪♪


【PR】市販品情報 クリスマスプレゼント
   
クリスマスプレゼントを慌てて、サンタさんにお願いしました。(^^;)
小学校一年生の息子には、ポケモンのプラチナのDSソフトです。
3歳になったばかり、娘には「まほうのティーセット」お風呂でも遊べるし、
普通におままごととしてもあそべるかなあと思って…。
ちなみに、去年は「くもんのくみくみスロープ」と「ラキュー」でした。
くみくみスロープは1.2歳児の食いつきは抜群です。
友達の子供がきても、これにみんなはまります。(*^_^*)
みなさんは、どんなものをサンタさんにお願いしたのかしら?

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/16 (火)  |  ちまの日常  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土で練りきり(和生)の作り方 NO.2

練りきりの作り方




和菓子の練り切り(上生)の作り方です。
秋・冬の和菓子です。
秋=もみじ 秋=くり
冬=ぼたん 冬=ゆきうさぎ

牡丹のカラフルな感じが気に入ってます♪
雪ウサギはストラップにどうかしら♪(*^_^*)

練りきりの材料
■樹脂粘土(コスモス
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具 (水性orアクリル
■ガラス絵の具 ■木工用ボンド
■型抜き(ききょう)
■爪楊枝 ■軽量スプーン


粘土で練りきりの作り方

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/15 (月)  |  粘土:和菓子の作り方  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土で練りきり(和生)の作り方 No.1

練りきりの作り方





和菓子の練りきり(和生)の作り方です。
春・夏の和菓子です。
春=ふきのとう 春=さくら
夏=ききょう   夏=あじさい

和菓子は、シンプルで簡単に作りやすいです。
でも、そのまま見ると単なる花に見えるので、
飾り方次第なのかなとは思いますが…。

練りきりの材料
■樹脂粘土(コスモス
■絵の具 (水性orアクリル
■型抜き(さくら・ききょう)
■爪楊枝 ■軽量スプーン


粘土で練りきりの作り方

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/11 (木)  |  粘土:和菓子の作り方  |  編集  |  Top↑

粘土で串団子の作り方

串団子

三色団子
串団子なんて、作り方なんていらないかな。
と思いつつ…。(^^;)
まあ、参考までに♪

上の団子は、コスモスで作ったので
ちょっと重たいです。
質感はイイ感じなんですけどね。汗

串団子の材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
 └団子(三色団子)
■樹脂粘土(コスモス
 └団子(アン・醤油・ゴマ)
 └アン(アンコ・ゴマアン)
■ガラス絵の具(黄色・茶色・木工用ボンド)
 └アン(醤油)
■絵の具 (水性orアクリル
ニス
■爪楊枝 ■曲がるストロー ■削り器
■軽量スプーン 2.5ML用


粘土で串団子の作り方

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/10 (水)  |  粘土:和菓子の作り方  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でキラデコ三色団子

キラデコ三色団子

キラデコ三色団子 キラデコ三色団子
ラインストーンとブリオンを貼ってみました。
お花の形にしたので、桜みたいで、
なごみ系で可愛いかなと思います。(*^_^*)

ラメの三色団子は、ラメ入りのマニキュアを
塗っただけです♪

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具(水性orアクリル
ニス
■爪楊枝
ラインストーン【楽天最新情報(感想多い順)】
ブリオン【楽天最新情報(安いモノ順)】


【PR】市販品情報 デコ棒
【デコ棒】楽天最新情報(新着順)
   
最近は、フルーツだけじゃなく、お花やハートとか蝶なんかもあっちゃったりするんですねえ。。。(@_@)
金太郎飴の要領なので、何でもアリっちゃあアリですよね♪(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/08 (月)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でシュガードーナツ他

シュガードーナツ
ポンデリングと一緒に撮影しましたが、
ゴールデンドーナツ&シュガードーナツです♪
黄色い粒は軽量粘土です。
金網で、ボソボソっとさせて乾燥させたもの。
白い粒は、砂絵のカラーサンドです。
それぞれまぶしただけです。

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具(水性orアクリル
ニス
■金網 ■カラーサンド


【PR】市販品情報 クリスマスグッズ
【クリスマス】楽天最新情報(感想多い順)
   
昨日、クリスマスツリーを飾りました♪
去年、某大型スーパーで、120cmのツリーをクリスマスギリギリで、2000円に値下げされていたのを購入しました♪
その前まで、100円ショップで購入した、すっごく小さいツリーだったんですね。
小さくて、じゃまにならなくて良かったんですけどね♪子供達は不満だったようです。。。(>_<)
粘土で、フェイククッキーやケーキを作って飾ってもかわいいだろうなあ♪と思いつつ作ってません。(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/05 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でポンデリングチョコ掛け

ポンデリング


ポンデリングチョコ掛けです。
大きめのドーナツですが、お皿にのせると
本物チックで楽しいです♪

チョコの部分は、樹脂粘土を、
薄くのばし、貼り付けただけです。
もうちょっと、ニスをテカテカにすれば
良かったかしら?(^^;)

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
■樹脂粘土(コスモス
■絵の具(水性orアクリル
ニス


【PR】市販品情報 ドーナツ
【ドーナツパーツ】楽天最新情報(安いモノ順)
   
ドーナツの市販品パーツもいろいろ売っていますね。
市販品に負けないように、リアルに作ることを目標にしている人。。。
でも、さすが本職。。。とめげることも多々。(>_<)
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/03 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でポンデリング

ポンデリング

ポンデリング作ってみました。
つなぎ目の所をリアルに作りたくって、
いろんな方法を考えましたが、
結局は、玉をくっつけだだけになりました。
こうやって、砂糖掛けのようにしたら、
悪くないかと思います♪
ちなみに、砂糖掛けは、
ニスと白の絵の具を混ぜただけ。

【材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
■絵の具(水性orアクリル
ニス


【PR】市販品情報 エプロンシアター
【エプロンシアター】楽天最新情報(感想多い順)
   
エプロンシアターは、エプロンを使って、フエルトの小物を使って、お話をするのですよ。
最近、親子広場に参加するようになり、初めて知ったんですけど、すごいかわいい♪楽しい♪

エプロンシアターをたくさん自作していて、興味があるのなら遊びにいらっしゃい♪
と、お誘い頂いたので、今日は、その方のおうちに、遊びに行っちゃいました♪
愛情たっぷりに、作っているわけですよ♪エプロンシアターの本もたくさん貸して頂きました♪
フェルトに挑戦してみようかと思います♪♪♪禁断の針仕事です。笑
さて、粘土は?はい、平行に…。汗

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/12/01 (月)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

