09月≪ 2008年10月 ≫11月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でジャックランタンタルト?

がぼちゃタルト
もうちょっと、手を加えるべき。(^^;)
魔女帽子をかぶせたらかわいいかな。
まあ、即興なので。。。滝汗

【材料】
軽量粘土(ハーティクレイ


【PR】市販品情報 ハロウィン
【ハロウィングッズ】楽天最新情報
   
ハロウィンカラーって、楽しいなあと思うのよね。
オレンジってことろがいいんだろうなああ♪(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/10/31 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でハートのロリポップ

ハートのロリポップ

ハートのロリポップ
コスモスより、透明度が高くなる、
樹脂粘土グレイスで、
ハートのロリポップキャンディを作りました。
グレイスも、乾燥後色が変り、
濃くなるので、薄目に着色するのがポイント♪

全体ではなく、サイドにシュガーをまぶしたら、
さらに、かわいいかな?どうかな?

作り方は、しずく状の粘土を作り、
棒をはさんだだけ♪

【材料】
■樹脂粘土(グレイス
■絵の具 (水性orアクリル
ニス
■綿棒(棒)


【PR】市販品情報 ミニチュア型
グラスビーズ 【yahoo店 フローレ】
   
最近は、本当にいろいろな型があるのだなあ。と感心しています。
ハロウィンのもあるのねええ♪明日ですねえ。(^^)
ハロウィンぽい物作ってみようかな♪今更?汗

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/10/30 (木)  |  粘土:キャンディの作り方  |  編集  |  Top↑

軽量粘土で波模様のカップチョコの作り方

波模様のチョコカップ




アクリルペイントだけで描いています。
難しそうに見えますが簡単です♪
昔、陶芸教室に通っていたんですね。
練り込み式?でも、こんな模様を
作り出せちゃうんですよ♪すごいでしょ♪
オーブン粘土とかでも、
この手の模様のビーズを見かけたりしますよね。
幾何学模様?は奥が深いっす♪
波模様チョコの材料
■軽量粘土(ハーティクレイ
■アクリルペイント(アクリル又は水彩
 マホガニー&白
■爪楊枝
■チョコカップ(アルミ&紙)


軽量粘土で波模様チョコカップの作り方

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/10/22 (水)  |  粘土:チョコレートの作り方  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でワッフルコーン

IMG_0015.jpg

ワッフルコーン ワッフルコーン

ワッフルコーン ワッフルコーン
大きめのワッフルコーンを作ってみました。
おゆまる2本使用して型を作りました。
(※小さいコーンの作り方はこちら)
コーンの高さ5cmぐらいなんですけどね。
一般の口金でシリコンを絞っても、
丁度良い大きさかなと思います♪

近所のサンリオで、しんかんせんくんの
ピンキングバサミ?デコレーションハサミ?が、
処分で半額だったので、つい購入してしまった人。
せっかくなので、活用。(*^_^*)
フチをカットしてみました♪

シリコンを乾かすとき、困ったなあと思ったのね。
100均で売っているプラスチックのカゴを
裏返しにして差したら丁度良かった♪

なんだか、嬉しくなって、
調子に乗って、ソースかけすぎた。(>_<)


【PR】市販品情報 ピンキングはさみ
【ピンキングはさみ】楽天最新情報(安いモノ順)
 
100均でプラスチックの3本セットの飾りハサミ買ったことあるんだけど、紙、全然切れないのよね。
で、ちょっと前に捨てちゃったんだけど、粘土だったら切れたのかな?(^^;)
ん~、やっぱり、切れなさそう…。

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/10/15 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でフルーツタルト試作品。

フルーツタルト
またもや、適当にのせただけ。汗
懇親作はキウイです。
透明粘土で作りました。
はじめて、透明粘土に触ったのですが、
油っこいですねえ。
乾燥するまで色がわからないので、
着色が難しい。。。
乾燥後のリアル感は大満足♪


【PR】市販品情報 透明粘土
【透明粘土】楽天最新情報(安いモノ順)

今回、キウイに使った「すけるくん」一袋1200円よ。高~い!!(>_<)
透明度の高いフルーツを作るとやっぱりいいなああ。と思いました。はい。(*^_^*)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/10/09 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

粘土でベリータルト試作品

フルーツタルト
適当にタルトにのせただけです。
ラズベリーは、赤く着色した粘土に、
カラービーズを木工用ボンドで、
貼り付けただけです。
粘土で、一粒一粒作るのは限界。。。
かといって、型などで複製に挑戦したけど、
キレイに作れなかった人。。。涙。涙。涙。

【yahoo店】アートギャラリー フローレさんで、
カラービーズ一袋180円なのね。
一袋で、ラズベリーが20~25個ほど作れました。
あんまり、作れないものね。。。涙。


【PR】市販品情報 穴なしカラービーズ
【yahooショッピング】フローレ カラービーズ
他にも赤や黄色、青などいろいろな色を売っています。
  
ラズベリーにリアル感を出したいなあと思い。
上から、クリアレッドの塗料を塗ってみたり、アクリル絵の具を塗ってみたり、
いろいろ研究しているのですが、今のところ、そのままが一番かわいいという、結果になりました。(>_<)


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/10/07 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

日々:フリマ作品

フリマ作品

フリマ作品 フリマ作品

フリマ作品 フリマ作品
ご無沙汰です。(^^;)
フリマ終了しました。
天気も悪かったので、
来客数は少なかったのですが
姫ちゃま達の元に旅立っていきました。

手作り品?粘土って、やっぱり壊れやすい。
もっと、丈夫に作りたいなあ。
と思うのでありました。。。
せっかく買って頂いたので、
長持ちしてほしいなあと思うのです。はい。
なんだか、躊躇してしまいます。

壊れたら、寿命なのかな。
とは思うのですけどね。。。
つい、市販品と比べてしまいます。(^^;)


【PR】市販品情報 プルーン
【プルーン】楽天最新情報(感想が多い順)
 
体調の悪さ順調です。それは、順調とは言わない。笑
生のプルーンを食べるとちょっと調子がいいのですよ♪食べ過ぎると下るのよね。笑
生のプルーンは皮ごと食べるものなのね。
縦に真ん中からパカッと手で分けることができて、すんなり種が取れるのよ。
以前は、わざわざナイフで皮をむいて食べてた人…。(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/10/02 (木)  |  ちまの日常  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

