06月≪ 2008年07月 ≫08月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でラズベリー

ラズベリー

ラズベリー
ラズベリーも作ってみました。
2mmほどの粒を、30個ほどつくって、
貼り付けたんですね。
めんどくさかった。
1個で限界です。涙。

最初は粒を作るのがめんどうなので、
カラービーズを球状に貼り付けたのですが、
色が、気に入らない。
ストローで、つんつんしてみたのですが、
やっぱり、気に入らない。

しょうがないなあ。
と一つ一つ玉を作りましたよ。
手間かかっているだけあって、リアル。。。
はああ~。
これを何十個とつくる気力はありません。

コレを元に型を作る?
キレイに型取れるかなあ。。。(>_<)

【材料】
■樹脂粘土(コスモス
■絵の具 (アクリル又は水彩


【PR】市販品情報 フラワーアレンジ用 ラズベリー
【フラワーアレンジ用 野いちご】楽天最新情報(安いモノ順)
   
フラワーアレンジメント用の造花?フェイクのラズベリーが売られています。
デコに、フラワーアレンジメント用のものを使用されるのもいいかも。
だって、だって、ラズベリー作るの本当に面倒なんだもん。。。。・°・(ノД`)・°・
まあ、大きさが丁度良いのがないので、仕方ないから作りますよ。はい。

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/31 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でブルーベリー

ブルーベリー
ブルーベリーを作ってみました。
結構、リアルにできたと思うのですが…。
形を、一定にするには、まだ練習が必要です。
紺色と、紫を足して作りましたが。
ちょっと濃いかなああ。難しいねえ。(^^;)

【材料】
■樹脂粘土(コスモス
■絵の具 (アクリル又は水彩
■まち針&つまようじ


【PR】市販品情報 ブルーベリー
【ブルーベリー】楽天最新情報(感想の多い順) 健康食品ばかりだ…。滝汗
   
ブルーベリーも、品種がいっぱいあるのね。。。
白でお化粧すれば、もっとリアルかしら…。比べるとやっぱりショボイ…。

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/30 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でミニバラかんざし

かんざし

かんざし かんざし

2年前の作品で、バラがショボイです。
蝶の形に見立てて、かんざしを作りました。
お花の形のも作ったんだけども、
残っているのはこれだけなんですよね。汗

私が、はじめて、ビーズに触れた作品です。
自己流でデザインして作ったんですよね。
はじめてつくるくせに、無謀でしょ。
自分的には、満足な作品に出来上りです♪

【材料】
■樹脂粘土(もちもち粘土)
 ├◆バラの作り方
 └◆バラの葉の作り方
アクリルソロバンビーズ
アジャスター
Tピン&9ピン
かんざしパーツ【楽天最新情報(安いモノ順)】


【PR】市販品情報 かんざし
【かんざし】楽天最新情報(感想多い順)
   
楽天ランキング かんざし部門なんてものを発見。
夜会巻き…なるほど…かんざし=浴衣じゃないのね。一つお勉強しました。(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/29 (火)  |  ビーズ完成品:その他  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でハナウサちゃん&フタバちゃん

IMG_2068.jpg

IMG_2067_20080724215632.jpg
数年前に、作った作品です♪
オリジナルキャラ粘土人形です。
ハナウサちゃんとフタバちゃんで♪
私的に、すごく気に入ってる、キャラです。(^^;)
ハナウサちゃんは、手も動きます。
ハナウサちゃんで15cmぐらいですかね。
フタバちゃんで、7cmぐらいですかね。
きちんと計れよ。。。ね?(^^;)

coin_usa1.jpg coin_usa2.jpg
以前、友人のちくっちが私のイラストを元に、
コインパースを作ってくれました♪
ちくっちは、私のフリマの相棒です♪

【材料】
■樹脂粘土(コスモス


【PR】市販品情報 うさぎパーツ
【うさぎ パーツ】楽天最新情報(感想多い順)
   
たまたま、「うさぎ パーツ」で検索したら発見。
ヴィンテージ動物シリーズ…。かわいい。すごいツボ…。。。
一番右のブタさん、にくたらしいほどかわいい。。。。ほぼ4000円。。。無理です。

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/28 (月)  |  粘土:動物  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でアイスの作り方(マーブル)

軽量粘土でアイスの作り方(マーブル)

アイス
水色のマーブルを作ってみました。
清涼感を出したいなと思い、
水色の部分は、コスモスを使用し、
すこし、透明感を出してみました。

コスモスと軽量粘土を混ぜあわせると、
ものすご~く、ねちょねちょします。(>_<)
混ぜすぎないようにね♪

アイスの材料
■軽量粘土(ハーティクレイ 又は コスモス
■絵の具 お好みの色(アクリル又は水彩
■型(計量スプーン)
■食器洗い用スポンジ
■つまようじ

◆ノーマルアイスの作り方
◆チョコチップアイスの作り方
◆透明チップアイスの作り方
◆マーブルアイスの作り方
◆アイス過去記事(作品など)


軽量粘土でアイスの作り方(マーブル編)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/25 (金)  |  粘土:アイス系の作り方  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でフリルマカロンデコキラ

フリルマカロンデコキラ

フリルマカロンデコキラ
数日前、テレビで、
写真に直接刺繍するアーティストさんを
紹介していたんです。

すごい、発想力ですよね。
影響受けただろ?はい受けました。(^^;)

「写真には刺繍はしないもの」という観念を
打ち破るというか、なんというか…。
ん~、すごい。。。
「当たり前」を打破するのは
簡単なようで難しい。。。
脳を柔らかくしていきたいです。
ボケ防止の為に。笑
物忘れが激しいのですが…。涙

フリルマカロン過去記事


【PR】市販品情報 ブリオン
【ブリオン】楽天最新情報(安いモノ順)
   
ブリオンっていろんな色があるんだなあ。夢広がるなあ。。。。
それはともかく、もっと明るいゴールドやシルバーが欲しい。100均じゃダメ?(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/24 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でフリルマカロンデコキラ

フリルマカロンデコキラVr

フリルマカロンデコキラVr
ラインストーンを飾ってみました。
基本的に、ラインストーン系は
好きじゃなかったのですが、
結構悪くないかも…。

ビーズ刺繍をイメージして作ったんですね。
針仕事は苦手だけど、コレならイケル♪

手間はものすごくかかりますが、
作るの楽しかった~♪
ちょっと、はまったかも…。。。

キラデコパーツは、すべて100均で購入しました。
ラインストーン系は、はじめてなので、
技術はまだまだですねええ。。。
もうちょっと、修行してみます。(*^_^*)

フリルマカロン過去記事


【PR】市販品情報 ラインストーン
【楽天市場】suNNail
    
suNNailさんで、ちょっと欲しいなあと思っているのが、これ。お金が貯まったらね。。。汗
蝶々かわいいわあ~♪上のマカロンに貼り付けたい♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/23 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

ホットボンドでカップチョコ

カップチョコ

グルーガン
茶色のグルースティックが手に入ったので、
グルーガンを使って、カップチョコを作ってみました。
やっぱり、グルーで作るとリアルだねえ♪
ほこりが付着しやすいです。涙
でも、何に使おう…。。。

茶色のグルースティックは
たまたま、ヤマダ電機で発見…。(^^;)

【カップチョコ 材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
 └カップの中に敷き詰めてあります。
■樹脂粘土(コスモス
 └◆アーモンド
グルーガン&グルースティック
チョコパーチ【楽天市場 安い物順】


【PR】市販品情報 フェイクチョコ
【チョコデコパーツ】楽天最新情報(感想が多い順)
   
ん~、美味しそう。。。モールド(型)があれば、作れそうだなあ。。。
でも、あんまり意欲ないかも…、なんかチョコカップで燃え尽きた。。。(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/22 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

グルーガン&グルースティック(ホットボンド)

熱で溶かして使う接着剤です。手芸全般につかえるようです。
よく使われるのは、ドライフラワーでリースを作るときのアートフラワーに使ったりするのかな?

デコ式?使い方としては、チョコレートとして使います。
が、チョコペンのように使うのは至難の業!!修行がひつようかも。
チョコソースとして使うぐらいなら簡単そうです。カップチョコを作るとリアルですよ~♪


 ちまのグルーガンセット 
グルーガン
↑グルーガンセット(*^_^*)

グルーガン グルーガン
小汚いのは、アロマキャンドルです。(^^;)
アロマキャンドルで、グルーを溶かして
直接、粘土の棒に付けたら、ポッキーになるかしら。
などとやってみたのですが、大失敗でした。(>_<)
熱で粘土から気泡がでてぶつぶつになりました。
グルー自体は、常時クリーム状になるので、
まあ、なにかに使えればと思います…。(^^;)
使える日はくるのか…。。。


 グルーガン特色 
熱を加えると溶け、冷えると固まる。
手芸全般に使われる。
リボンを作るときなどにも便利らしい。
リボンの作り方参考:♪ココリボン♪さん
すごく丁寧に説明されています。
こんど、作ってみようと思っています♪


 色 

透明・ピンク・白・茶・黒・ゴールド・シルバー
蛍光色などなど、様々です。


 作品 一例 
カップチョコ
◆【グルーガン】ブログ内過去記事

 ちまの購入先 
○グルーガン(購入先:ダイソー)
○グルースティック(購入先:ダイソー)
ダイソーの『工具コーナー』で売っています。
グルーガンは、315円。
グルースティックも10本入りで105円。

ただ、グルースティックの茶色は、
よく売り切れています。
売っているときにまとめ買いしました。(^^;)


 ちま的底値MEMO 
 

【100円ショップ】ダイソー
グルーガン 価格:税込315円
スティック 10本 価格:税込105円
グルーガンは、ダイソーで購入しました。
茶色のグルースティックは売っていないの。。。

【楽天市場】Art & Craft FAN グルーガン
価格:税込294円
ダイソーでも300円なのに…。
グルース本体は1000円前後が一般的のようです。

【楽天市場】フラワーアート夢大陸 グルースティック
価格:税込190円 メール便対応

【楽天市場】アヤハディオ ホットスティック茶色12本
価格:税込186円
茶色を買うのであれば一番安いと思う。。。
送料がね…。汗

ちなみに、12本入りをヤマダ電機で
240円ぐらいで購入しました


 ちま流ネットショッピング 
【グルーガン】楽天市場(安いモノ順)
まず、楽天で底値をチェック♪
【グルーガン】Yahoo!ショッピング(安いモノ順)
次に、Yahoo!ショッピングをチェック♪
yahooオークション
透明のグルースティックなら結構出品あるかも…。


2009年01月19日 説明文を修正しました。

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/22 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

注意事項


ちまじん。とは
デコパーツ、ミニチュアフード(ドールハウス用)樹脂ミニチュアフード、リアル(フェイク)フードなど作成しています。
作り方に関しては、きまぐれな自主的な公開です。

リンクはフリーです♪許可は不要です。ご自由にリンクして下さいませ♪
アクセス解析で気がつけば、ご挨拶に上がることもあるかと思います。。。(*^_^*)

当ブログにリンクしてくださってる皆様♪感謝を込めて♪
◆google逆リンク検索
◆yahoo逆リンク検索


免責事項
【作成方法について】
当ブログの作り方は、管理人である「ちま。」の作成方法であります。
あくまでも、アドバイスとして、記載させて頂いております。
「ちまじん。」を参考・利用しての、いかなるトラブル・損失・損害も、当サイトは一切の責任を負いかねます。自己責任として、お願い致します。

【店舗・商品リンク他(アフィリエイト)について】
管理人が良いと思うお店・商品をご紹介しておりますが、
購入・利用して、万一、不利益や損失を被られた場合、その責任は一切負いかねますのでご利用に関しましては、ご自身の判断でお願致します。


ブログ 著作権
「ちまじん。」内で使われている、画像・デザイン構成などは、無断使用・無断転載を禁止させて頂きます。
すべて、「ちまじん。」の管理人ちま。が制作・著作した文章・画像等の著作権および、その他、発生する全ての権利は、「ちまじん。」の管理人である、ちま。に帰属します。

無断転載禁止?
画像・文章・デザイン構成を、自分が考えたかのごとく、コピーし、勝手にサイトに載せちゃダメですよ。
ってことです。

作り方についてですが…。
ご自分のサイトで作り方を紹介したいな。って方もいらっしゃるかと思います。
当サイトの作成方法は、管理人が考え出した作り方も含まれている場合があります。
同じような事を考える人は、たくさんいらっしゃるわけで、完全にオリジナルとは言えません。
ただ、あからさまに、当サイトをベースに書かれた場合を目にした時、かなり悲しいと思います。(ノ_-。)
まあ、それだけなんですが。。。
「あからさま」その判断も難しいですしね。
自分も、無意識に他サイト様の影響を少なからずも受けてるとは思いますしね。
詳細に作り方を描くことで、差別化をしているつもりですが、悩みます。。。
私も、どなたかを無意識に悲しませているのかもしれないなあ。と考えたりもします。
お互い、どなたかを、悲しませるようなことをしないように心がけていきたいものです。

【追記】
基本的に、自分としては、参考にさせていただいた場合、
リンクさせていただくように、させて頂いています。(*^_^*)

私のブログを参考にされた方々が、自主的にリンクして下さる方が多く、
とっても、温かい気持ちになります。涙がでちゃいます。(T_T)
こういう、つながり(リンク)ってステキだな~♪とつくづく感じます。

アクセス解析などで気がつけば、ご挨拶に行かせて頂いています♪
私が行ったら、嫌ですか…?(>_<)
だって、嬉しいんだもん♪

当ブログにリンクしてくださってる皆様♪感謝を込めて♪
◆google逆リンク検索
◆yahoo逆リンク検索


2009/01/23


作品デザイン 著作権
「ちまじん。」内で使われている、作品デザインはは、無断使用は禁止させて頂きます。
すべて、「ちまじん。」の管理人ちま。が制作した作品の著作権および、その他、発生する全ての権利は、「ちまじん。」の管理人である、ちま。に帰属します。

作り方を紹介しているものに関しては、どんどん作成して下さい。

完成品に関しては、著作権を放棄してはいません。
材料などを公開していますが、あくまでも参考にと思って公開しています。

鏡に映すように、そっくりうりふたつに作る場合
(100人中100人が、ちま。ちゃんの作品です。と言う場合です。)は、
個人で作成を楽しむ分にはかまいませんが、ネット販売はご遠慮下さい。
(※フリマ・委託販売はOKです。管理人の目の届かないところだったらOKですよ。) 

ネット(ブログ)で公開されたい場合は、
リンクを貼って頂ければ公開されてもかまいません。

困ったな、みんないい人すぎて、全然違うのにリンクしてくれちゃう。
リンクをして下さる人は、ちゃんとご自分でアレンジして下さってるのに…。
こんなに良心的な人ばかりなのね。。。それなのに、自分は心が狭いです。。。(T_T)
つい、悪い面ばかりを見てしまいました。良い人もこんなにいるのに…。ごめんなさい。
と反省したところで、リンクは不要です。
が、「参考にしたいな」「マネしてみたいな」って場合は、
ちょこっとでも、アレンジを加えて下さい。
極端に言えば、パーツ1個加えるだけ、もしくは色を変えればOKです。
これは極端な例ですよ。。。。滝汗
と言うわけで、そっくりうりふたつではないので、リンクは不要です。

こだわりをもって、ご自分らしい作品を作って欲しいです。
最初から、ストレートに書けば良かったんだ。一番、言いたかったはずの言葉なのに…。
心が曇ってました。本当にごめんなさい。

「ちまじん。」独自の考えであることをご理解下さい。
これを書いたことで、だれにも、ご迷惑がかかりませんように…。
私は悲しい思いをしたくないんです。
かといって、訪問して下さる方にも悲しい思いをして欲しくないです。  

自分の意志を表示することで、(私の心の)トラブル防止&抑制になればと思いました。(^^;)

詳しくは、続きをお読み下さい。
ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/22 (火)  |  ちまじんについて  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でフリルマカロンバラリボン

フリルマカロン

フリルマカロン
昨日に引き続きフリルマカロン。
もはや、マカロンなんだかよくわかりませんがね。

いままで、リボンを粘土で作ったことが
なかったんですね。
ん~、イマイチな出来ですね。
これまた、修行が必要です。
作って思ったこと…、めんどくさ…。

めんどくさいから、かわいいんですね。
もうちょっと、修行をします。

リボンは、色合いの組み合わせや、
デザインによって、バリエーションが
たくさんできるので、楽しいです♪
が、めんどくさい。←しつこい。笑

野望としては、
ゴージャースフリフリリボンを
作ることです!!とか言ってみる。(^^;)

バラの作り方
バラの葉の作り方
フリルマカロン関連過去記事


【PR】姫系販売ショップ情報 姫系

【楽天市場】Curvy's(カービーズ)~姫系アクセセレクトショップ~最新情報(感想多い順)
独特のピンクワールドが広がっています♪
シンプル好きですが、基本的に、やっぱり嫌いじゃないんですよ。(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/18 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でフリルマカロンバラリボン

フリルマカロン
予告通り、さらにブリブリ♪
もっとブリブリにしたい衝動が…。(^^;)
自分のキャラじゃ全然ないんだけどね。

キーホルダーにしようかな♪

バラの作り方
バラの葉の作り方
フリルマカロン関連過去記事


【PR】市販品情報 姫系
【楽天市場】Curvy's(カービーズ)~姫系アクセセレクトショップ~最新情報(感想多い順)
   
↑セロテープ台なんですよ。о(ж>▽<)y ☆
ピンクの世界だああ♪見ている分には楽しい~♪うちの置いたら、浮くけどね。滝汗
これを見ると、まだまだ、私の作品は甘いわ!!(-""-;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/17 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

樹脂粘土でシロツメクサストラップ(黒×ピンク)

樹脂粘土でシロツメクサストラップ(黒×ピンク)

樹脂粘土でシロツメクサストラップ(黒×ピンク)
ピンクと黒のシロツメクサです。
濃いピンクって難しい。
濃すぎると、暗いピンクになっちゃう。
明るい濃いピンクにならない…。涙
明るくしたくって、白を足すと薄いピンク。←当たり前
グレイスは、乾燥後色が濃くなるのでさらに難しい。
濃いピンクの着色って難しいな。。。

【白詰草(しろつめくさ)材料】
■樹脂粘土(グレイス 又は コスモス
■絵の具(アクリル・水彩どちらでもOK
■爪楊枝orまち針
■はさみ
9ピン 又は ヒートン
ストラップ
アジャスター(チェーン)

中は黒、外はピンクで作りました。
シロツメクサの花の作り方はこちら
クローバー(四葉)の作り方はこちら

シロツメクサ過去記事(作品など)


【PR】市販品情報 姫系
【姫系】楽天最新情報(感想多い順)
   
ブラック×ピンクのストラップを頼まれて、私的にはない配色でした。
姫系?配色なのですね。。。。知らなかった。。。
黒とピンクで思いついたのは、マイメロの敵役の女の子。発想的にダメ。(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/16 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でネコネコカップケーキストラップ

ネコさんカップケーキストラップ

ネコさんカップケーキストラップ
ネコネコカップケーキ。
ネコさんクッキーには焼き色がついていません。
焼き色が付いていた方がかわいいんだけどね。
時間がなくって…。

ネコさんが二つついているのは人気です♪
なかよし具合がいいのでしょうか?(^^)

【ねこさんイチゴカップケーキ 材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
 └◆カップケーキ作り方
 └◆動物クッキー(過去記事
■樹脂粘土(コスモス
 ├◆スティックチョコの作り方
 ├◆星形プチチョコの作り方
 └◆つぶつぶイチゴの作り方
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方
■ガラス絵の具&木工用ボンド
9ピン
ストラップor キーホルダー


【PR】市販品情報 ホイップる
【ホイップル】楽天最新情報(安いモノ順)
   
おもちゃ屋さんで、見かけるたびに、いつも、じっくり箱を見つめるわけです。←かなりあやしい。汗
最近、粘土経費がかかりすぎてるので、購入までには至りません。。。。(^^;)
でも、気になるおもちゃであります。基本的におもちゃ好き♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/15 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でネコさんカップケーキストラップ

ネコさんカップケーキストラップ

ネコさんカップケーキストラップ
ネコさんクッキー付きのカップケーキです。
ストロベリーソースもかけてみました♪
ちま定番のイチゴカップケーキに
ネコさんを付けただけです。笑

また、貧血…。。。頭いてええ。(><;)
ん~、このソースのように、
血を増やさねば。。。←あほ

【ねこさんイチゴカップケーキ 材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
 └◆カップケーキ作り方
 └◆動物クッキー(過去記事
■樹脂粘土(コスモス
 ├◆スティックチョコの作り方
 └◆つぶつぶイチゴの作り方
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方
■ガラス絵の具&木工用ボンド
9ピン
ストラップor キーホルダー


【PR】市販品情報 デコッティ
【デコッティ】楽天最新情報(安いモノ順)
   
めざましテレビでも紹介されていていた、「デコッティ」。ちょうどリアルで見てた人。笑
プリンが可愛いですね~♪柔らかいのかな?
人気商品のようで、楽天市場では、ほぼ売り切れだったわ…。でも、結構イイ値段するのよね。。。

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/14 (月)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でアイスの作り方(透明チップ編)

透明チップというか、なんでしょうね?
チップの部分は、透明粘土を使用していますが、
グレイスなどの樹脂粘土でも十分かなと思います。

透明粘土は高いので、100均とかで売っている、
半透明なピンクや緑の消しゴムを
カットしたら、どうだろう?
とか言ってみる。(^^;)

ちなみに使用した透明粘土は、

【yahoo店フローレ】透けちゃう粘土 EXOAK
試してみたくって、以前、買ってみました。
乾燥後、ものすごく縮みます。
一般的な透明粘土も、すごく縮むようですね。

【透明粘土】楽天最新情報(安いモノ順)
↑この粘土も買ってありますが、未使用。
だって、高いんだもん。もったいなくって…。涙


アイスの材料
■粘土
 ◆アイス本体(ハーティクレイ 又は コスモス
 ◆チップ部分(コスモス グレイス 透明粘土)
■絵の具 お好みの色(アクリル又は水彩
■型(計量スプーン)
■食器洗い用スポンジ
■つまようじ


軽量粘土でアイスの作り方(透明チップ編)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/11 (金)  |  粘土:アイス系の作り方  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でアイスタルトコーン付きストラップ

アイスタルトコーン付き

 アイスタルトコーン付き
アイスタルトにコーンをのっけてみました。
これまたショボイです。
まあ、強いて褒めれば、
チョコミントの色が良くできた♪(^^;)

もっと、パーツを増やさねば…。

【アイスタルトケーキ材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
 ├◆アイスの作り方過去作品
 ├◆コーンの作り方過去作品
 └◆タルトケーキの作り方過去作品
■樹脂粘土(コスモス
 └◆プチチョコ(過去記事)
■絵の具(水性orアクリル
■ガラス絵の具
 └◆ソースの作り方
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方過去作品
9ピン
ストラップ


【PR】

手芸・クラフト市場は、たま~に覘くとおもしろいアイテムを発見します♪いつも見るだけですが…。(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/10 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でゴテゴテアイスタルトストラップ

アイス作りが楽しくて
いっぱい作ってしまったわけです。
まああ、デコデコしてみました…。
センスなぃ…。(>_<)
まあ、パーツもなかったからね。。。
がんばって、またパーツ作りします。はい。

【アイスタルトケーキ材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
 ├◆アイスの作り方
 └◆タルトケーキの作り方
■樹脂粘土(コスモス
 ├◆チョコスティック作り方
 └◆プチチョコ(過去記事)
■絵の具(水性orアクリル
■ガラス絵の具
 └◆ソースの作り方
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方
9ピン
ストラップ


【PR】市販品情報 ベビーズスタンプ
  
ハンコが欲しいなあ。と思って、調べてたら、これを発見♪
ボールペンで簡単に脱着できるスタンプ!!すごくない。
って、用途が育児日記用なので、私的には使えないんだけどね。。。
いやあ~、画期的ですわ~♪ってまた関係ないモノの紹介ですみません。。。

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/09 (水)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でイチゴカップケーキストラップ

イチゴカップケーキ

イチゴカップケーキ
フリマの売筋はこれ♪
赤にそそられるのでしょうかね?
一番売れるんですよね。
私的にも、最初に作った、
愛着のあるデザインなので、
売れると、すごく嬉しかったりする♪

小学校高学年ぐらいの女の子が
7.8人?の集団で買物に来ていて、
揃って、コレを買っていってくれました♪
ちょっと、子供達の勢いにひるみました。汗

【イチゴカップケーキ 材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
 └◆カップケーキ作り方
■樹脂粘土(コスモス
 ├◆スティックチョコの作り方
 └◆つぶつぶイチゴの作り方
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方
■ガラス絵の具&木工用ボンド
9ピン
ストラップor キーホルダー


【PR】市販品情報 ミニ型抜き 
【ミニ型抜き】楽天最新情報(安いモノ順)
   
【yahoo店】アートギャラリー フローレさんで、売られていた、
ミニ型抜きが、楽天市場でも売られるようになりました。
【yahoo店】アートギャラリー フローレさんの方が安いね。
【楽天市場】ビーズパーツ販売アクセサリー通りさんは、ここから、仕入れてるんだろうなあ。。。
とか考えてしまう。ちまなのでありました。(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/08 (火)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でアイスの作り方(チョコチップ)

アイスの作り方(チョコチップ)

アイス
基本的に、チョコチップの部分は
全て、失敗した粘土を使用しています。
失敗しても、取っておくといいですよ♪

いっぱい失敗してるから、
チョコチップには困りませんわ♪
↑自慢にならん。汗

アイスの材料
■軽量粘土(ハーティクレイ 又は コスモス
■絵の具 お好みの色(アクリル又は水彩
■型(計量スプーン)
■食器洗い用スポンジ
■つまようじ

◆ノーマルアイスの作り方
◆チョコチップアイスの作り方
◆透明チップアイスの作り方
◆マーブルアイスの作り方
◆アイス過去記事(作品など)


軽量粘土でアイスの作り方(チョコチップ編)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/07 (月)  |  粘土:アイス系の作り方  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でカラーチョコカップケーキキーホルダー

マーブルカップケーキキーホルダー

マーブルカップケーキキーホルダー
マーブルチョコじゃダメなのかな?
んじゃ、コーティングチョコ?
カラーチョコ?笑

ちょっと手間をかけて、
中のチョコが見えます♪(^^)

1品もので、フリマでは、
かわいい女の子が
買っていってくれました♪

【マーブルチョコカップケーキ 材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
 └◆カップケーキ作り方
■樹脂粘土(コスモス
 ├◆スティックチョコの作り方
 └◆カラーチョコ
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方
9ピン
■キーホルダー


【PR】市販品情報 マーブルチョコ
【マーブルチョコ】楽天最新情報(安いモノ順)
   
マーブルチョコとマーブルチョコグッズ♪
水色とか、パステルカラーの方が良かったかな…。今度作ってみよう♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/05 (土)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

日々:模様替え

テンプレートを変更しました。
↓こちらのテンプレートをカスタマイズしました♪かわいいでしょ♪一目惚れ♪
http://cimajin.blog110.fc2.com/?template=do_cf_bird2c&index
どこドアさんのスタイルシートはカスタマイズ方法?などが表示されているので、
すご~く、カスタマイズしやすかったです♪♪♪

いつも、デザインより、操作性を重視してカスタマイズします。
今回は、結構色合い的にも満足です♪
いかでしょうか?(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/05 (土)  |  ちまの日常  |  編集  |  Top↑

軽量粘土でビスケットデコキーホルダー

ビスケットキーホルダー

ビスケットキーホルダー
ビスケットベースにデコってみました。
ビスケットは、市販(100均)のクッキー型で
型抜きしました。
時間がなく、ビスケットには、
焼き色をつけてませんが、
今度、chimaのハンコを作って、
焼き印風にできたらと思っています。
研究してみようと思っています♪

【ビスケットデコ 材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
 └◆アイスの作り方
■樹脂粘土(コスモス
 ├◆プチチョコ(過去記事)
 ├◆星形プチチョコの作り方
 └◆つぶつぶイチゴの作り方
■絵の具(水性orアクリル
■ガラス絵の具
 └◆ソースの作り方
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
 └◆生クリームの作り方
9ピン
■キーホルダー


【PR】市販品情報 粘土おもちゃ
  
ピクニックセットとワッフルセットの粘土おもちゃ♪ちょっとかわいいかも♪
で、すご~く気になるのが、フワフワムースのかみねんどシリーズゼリーのデザートを作ろうなのですよ。
どうなってるんだろう…。ロウ?なのかな…。ん~、気になるやってみた~い♪♪♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/04 (金)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

軽量粘土で動物タルトストラップ

動物タルトストラップ
↑拡大できます。



ひな壇風に撮影。
紙の下は、ダイヤブロックです。
結構上手に撮影できたと思うんだけど。笑

【アイスタルトケーキ材料】
■軽量粘土(ハーティクレイ
 ◆アイスの作り方
 ◆タルトケーキの作り方
■樹脂粘土(コスモス
 ◆チョコスティック作り方
■絵の具(水性orアクリル
■ガラス絵の具
シリコーンシーラント&コーキングガン
■生クリーム用絞り袋&金口
9ピン
ストラップ


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/03 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑

日々:フリマ終了

フリマ
フリマ終了しました。
良い天気で、暑かった。
50個ほど、お嫁に行きました。
感謝。感謝。

原油高のせいで、
お財布の紐はきつかったと思うの。
その中でも、買って下さった方が
いらっしゃったので、嬉しい限りです♪


【PR】市販品情報 フリマ便利品
【ピクニックテーブル】楽天最新情報(安いモノ順)
【パラソル】楽天最新情報(安いモノ順)
【タープ】楽天最新情報(安いモノ順)
  
今回のフリマ用というか、アウトドア用に、ピクニックテーブルを購入しました。
段々になっているので、飾りやすいですし、持ち運びも便利です♪
近くのホームセンターで1980円だったの♪
毎回、友人がタープを立ててくれるので、フリマの炎天下では、すごく役立ちますよ♪
パラソルでも、役立ちますよ。でもタープ最高ですけどね♪
風が強いと、飛んでいかないか不安ですけどね。汗


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/07/03 (木)  |  ◆ちま的作成日記  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

