09月≪ 2017年10月 ≫11月    【全記事リスト】 【注意事項】 【リンク(感謝♪)】 【メール】 【拍手コメント



ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
--/--/-- (--)  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

粘土材料:タトゥーシール

タトゥーシール

タトゥーシール タトゥーシール
△タトゥーシール(購入先:楽天市場)
雑誌とかでも見かける、
とっても安~いアクセサリーを販売している、
サン宝石さんご存じですか?
【シュガーパルフェ by SUNHOSEKI】
楽天市場でも出店中なのですよ♪

【シュガーパルフェの在庫セール】
バラのタトゥーシールが一枚25円だったので、
購入してみました♪ちなみに他にも購入♪

マカロン(ニス後)に貼り付けてみました。
すぐにはがれるかと思ったのですが、
ごしごし削らなければとれなさそうです♪
でも、長く使ってれば剥がれそうですけどね。(^^;)


【PR】市販品情報 タトゥーシール
【タトゥーシール】楽天市場最新情報(安い値順)
   
好奇心で購入してみました。送料2000円にしたくって…。(^_^;) ま、本当になんとな~くです♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2010/03/04 (木)  |  買物リスト:便利グッズ  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

粘土道具:型抜き

型抜き

型抜き 型抜き
野菜用の型抜きは、使用頻度は高いです。
ハートと星は、6個セットづつでダイソーで購入♪
あると、便利だったりします♪

型抜き
これも、6個づつセットでダイソーで購入♪
くまちゃんがかわいくてよく使っています。

型抜き 型抜き
ここらへんも、全部ダイソーで購入しましたが、
それほど使ってないかな。。。コレクション?汗
◎型抜き(購入先:100均)
型抜きはクッキーを作るにはかなり便利です。
100均でもかわいいのがいっぱい売っているのです。
私的には、花形の型抜きが利用度が高いです♪


↑ミニチュア型抜きです。欲しい。。。
【型抜き】楽天市場最新情報(感想多い順)


【オリジナル型抜きを作ろう♪】
市販品の型もかわいいですが、
ホームセンターなので、アルミ版を買ってきて、
オリジナルの型も作れるようです。

オリジナル型抜きの作り方はこちら
【クックパッド】 好きな形のクッキー型を作ろう
http://cookpad.com/recipe/225710


飲み終わったアルミ缶をカットして
作ってもいいかな?とかとか。。。(^^;)

今度、作ってみようと思います。
是非、皆様も挑戦してみてくださいませ♪

【クックパッド】は、料理レシピのサイトですが、
献立に困ったときに、ちょこちょこ利用しています。
型の作り方まであって驚きです!Σ(゚д゚;)


【PR】市販品情報 型抜き
【型抜き】楽天市場最新情報(感想多い順)
   
ミニチュア用の型抜きでございます。セットで1500円ぐらいするのよね。(T_T)
昔からのあこがれの型抜きでございます。(>_<)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/04/23 (木)  |  買物リスト:便利グッズ  |  編集  |  Top↑

粘土道具:粘土を計る道具

計量スプーン

軽量スプーン
↑100均のキャンドゥで買った計量スプーン
1.25mlや1.65mlも計れるの~♪


◎計量スプーン
計量スプーンは、粘土を計るのはもちろん、
型として使ったりもします。
計量スプーンは100均で購入しました♪

【計量スプーン】楽天市場最新情報(感想多い順)

△粘土スケール
ハーティーククレイ用のスケールです。
色を混ぜ合わせるための物なんですね。
一応、買ってみたのですが、
ほぼ使ってません。。。(^^;)
カラーチャートが着色の時にちょっと役に立つなあ。
と思っています。。。

【粘土スケール】楽天市場最新情報(安い値順)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/04/01 (水)  |  買物リスト:便利グッズ  |  編集  |  Top↑

粘土材料:フルーツ棒

フルーツ棒

フルーツ棒
昔、ミニチュア用にと思って買った、
薬入れに入れています。

◆フルーツ棒を使った作品・過去記事








○フルーツ棒(購入先:楽天市場
5cmぐらいで、100円前後で売っています。
特に目的はなかったのですが、
好奇心に勝てず、買ってしまった。(>_<)
でも、いろいろな大きさがあるらしく、
よく大きさを確かめて購入された方がいいですよ♪

参考:【フルーツ棒】楽天最新情報(安いモノ順)
堅いのかなと思ったら、
ゴムの堅い感じで、カットするのも楽でしたよ♪

8年ほど前、フルーツ棒を自作したのですよ。
金太郎飴の要領で、知恵を絞って作ったんです。
初心者のくせに無謀でしょ。笑
恥ずかしいけど公開…。(>_<)
フルーツ棒 フルーツ棒
今見たらひどい出来ですね。(T_T)
でも、当時は、これですご~く満足してたんです♪

今ならもうちょっと、マシな物を作れるのか?
っていうと、おんなじかな。。。笑

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/01/29 (木)  |  買物リスト:便利グッズ  |  編集  |  Top↑

粘土道具:ハンドドリル

ハンドドリル

ハンドドリル
小さな穴を開けたいときに使います。

アクセサリーに加工したいときに使います。
ビーズパーツとして使いたいときですね。(^^;)

柔らかいときは「キリ」や「爪楊枝」などでいいのですが、
完全に固まってしまうと、なかなか穴が開かないので、
ハンドドリルがあると便利です。

◆ハンドドリルを使った作品
IMG_1311_20090128111220.jpg とりちゃん
○ハンドドリル(購入先:ダイソー)
ダイソーの『工具売り場』に売っています。
よく使うのは、1mmのドリルです。
特に無くても、不便はないですよ。
あると便利かな?(^^;)


1mmのハンドドリルは、
【yahoo店】フローレさんで購入しました。
その頃は、ダイソーで売ってなかったもん。(T_T)

ビーズ用の完成直後に、
穴を開けようとすると柔らかすぎて、
形がゆがむこともあるので、
半日~2日ぐらい乾燥させて、穴を開けたります。
「キリ」でもあけれますけどね…。(^^;)

でも、放置しすぎて、固まりすぎて、
穴を開けるのが一苦労な時もあります。(^^;)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/01/28 (水)  |  買物リスト:便利グッズ  |  編集  |  Top↑

粘土道具:クリアホルダー

クリアファイル

クリアファイル クリアファイル
↑クリアファイルに、5mm方眼用紙をはさんで、
粘土板代わりにしています。大きさがわかって便利♪

クリアファイル クリアファイル
↑0.5mm~3cmの幅で、カットしてあります。
筆が入ってた、袋に入れています。

クリアファイル クリアファイル
↑ファイルで作った、抜き型や型紙を入れています。
100均の小分けケースに入れています。
透明フィルムをセロテープで貼って、
ポケットも付けてみました♪

◆クリアホルダーを使った作品・過去記事
◎クリアホルダー(購入先:100均)
クリアファイルは、いろいろな面で使用しています。
半透明なものや、
カラーなクリアファイルを使っています。

半透明な物は、粘土台に使用しています。
型を作るときはカラーなものを使用しています。
色付きだと、見失いにくいので…。(^^;)

100均で、9枚セットぐらいで売っています♪
書類の整理にも、もちろん使っています。

参考:【クリアホルダー】楽天最新情報(安いモノ順)

小春日記」の胡春ちゃんは、
クリアホルダーをカットして、
生クリーム用の金口なんかも
作っちゃってましたよ♪
小春日記:「手作りミニ口金」

私も挑戦してみましたが、
上手にできませんでした。(^^;)
私は、どうも、生クリームに関する物が
苦手のようです。。。(T_T)

アイディア次第で、いろんなことに使える道具です♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/01/24 (土)  |  買物リスト:便利グッズ  |  編集  |  Top↑

粘土材料:レースシール

レースシール

レースシール レースシール

レースシール レースシール
↑こちらは、キャンドゥで購入しました♪

◆レースシールを使った作品
レースシール レースシール
はがさないでそのまま巻き付けただけです♪

○レースシール(購入先:ダイソー)
ケーキをかわいくラッピングするのに使ってます。

ダイソーで購入しました。
引っ張り出す紙のタイプは『手芸コーナー』
ビニールタイプは、『梱包コーナー』にありました。

普通のレースを巻いてもかわいいのかしら?
ちょっとリアル感はなくなるかな?(^^;)

スライダー付き保存袋で保管してます♪

【追記】2010.3.3
キャンドゥのラッピングコーナーで発見!!
丁度、バレンタインシーズンだったので、
たくさんの種類が売っていました♪♪♪

ビニール製なおで、水にも強く嬉しいです♪
1mとちょっと長めなのも嬉しい♪
太いタイプのシールも一律100円


【PR】市販品情報 デコレースシール
【レースシール】楽天市場最新情報(安い値順)
   
全体的に高いです。。。(>_<) 100均様々です♪

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/01/19 (月)  |  買物リスト:便利グッズ  |  編集  |  Top↑

粘土道具:削る道具(ヤスリ)

ミニチュアのお皿とか作るときに使ったりします。食品系にはほぼ使わないかな…。(^^;)
滅多に、食器類はつくらないし、基本的に、なんんちゃって職人?なのであまり使いません。
ごく、たま~に、こだわりたいときもあるので、常備しています。
今は、100円ショップでなんでも揃っちゃいますよね♪(*^_^*)
IMG_0718.jpg
↑ヤスリ類は、チャック付きの袋にまとめて入れています。

削る道具
↑棒ヤスリは、主人のプラモ用のをくすねました。(^^)

削る道具
↑イオンで3480円だったかな?
以前から欲しかったのですが、
『ホビー大賞受賞』と言う言葉に惹かれて、
主人にプラモでも使えるよ♪とか、ねだって購入。
主人も、こっそりとたまに使っているようです。笑

ガラスに彫刻などできるようですが、使ってません。
「タカラの持ち腐れ」か…。(^^;)
◎:スポンジヤスリ(購入先:ダイソー)
曲線などなめらかにしたいとき使用しています。
水で洗うとまた使えたりもします♪

参考:【スポンジヤスリ】楽天最新情報(安いモノ順)
◎:サンドペーパー(購入先:ダイソー)
オールマイティに使えますよね♪
いろいろ種類が入っている物を購入してあります。

参考:【紙ヤスリ】楽天最新情報(安いモノ順)
○:柄付きヤスリ(購入先:ダイソー)
きっちりとした角度にしたいとき使用してます。

参考:【棒やすり】楽天最新情報(安いモノ順)
○:ミニルーター(購入先:イオン)
手でやるより、当然楽ちんです♪
私は、ミニコング2を3500円ぐらいで購入しました。
ダイソーでルーター本体600円で売っています。
そっちでも良かったかも…。壊れやすいかな?汗

参考:【ルーター】楽天最新情報(感想多い順)

ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2009/01/14 (水)  |  買物リスト:便利グッズ  |  編集  |  Top↑

型取り:ブルーミックス

購入先:思案中
ブルーミックス

粘土状の型取り剤で、白と青を混ぜ合わせると硬化するのかしら?
まだ、使ったことがないです。
ちょっと、気になる商品なのであります。
ちょこっと複製を作るには、いいらしく、ミニチュア粘土をされてる方の
愛用者は多いようです。
う~ん、気になる。。。

【ブルーミックス】楽天最新情報(安いモノ順)
50gと200gがあるようです。
送料のことを考えると、なかなか手が出ない…。汗


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/02/21 (木)  |  買物リスト:便利グッズ  |  編集  |  Top↑

研磨:ミニルーター

購入先:未定

ミニルーター
以前から欲しいと思っていた、ミニルーター。
この、ミニコング2は、いろいろセットになっていて、すごく多機能らしい。
実は、イオンで4000円弱で、見つけてしまったのです。
うううう~。欲しいよおお。
きっと、研磨にすごく便利だと思うのよねえ。うっとり♪
ガラス細工なんかもできちゃうらしい♪

【ミニコング2】楽天最新情報(安いモノ順)
底値4980円のもよう…。

ホビー産業大賞受賞
ヤナセ ミニコング2キットI YWE251KIT1


ブログランキング 応援して下さい♪
『読んだよ~♪』『面白かった~♪』『参考になったわ~♪』など思って頂けましたら、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 又は 又は、人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです♪ちまの意欲が湧きます♪
『拍手』をポチっとして頂けると、さらに喜びます♪「次は何にしようかな~♪」と思います。(^^)
2008/02/20 (水)  |  買物リスト:便利グッズ  |  編集  |  Top↑

